ホットペッパービューティー(HOTPEPPER Beauty)とは

ホットペッパービューティーは国内最大の予約件数を誇る注目の予約・検索サイトです。また、サイト内では口コミを掲載できるスペースが設けられているため、口コミ集めることで、ユーザーの支持を獲得できます。

ホットペッパービューティーに登録することで、ネット上での集客以外にも、さまざまな機能を利用できるようになります。掲載プランは料金によって違うため、店舗に合わせた利用設定が可能です。

今回は、ホットペッパービューティーの概要から口コミを集める方法について過去の記事を振り返りながら解説します。

ホットペッパービューティー(HOTPEPPER Beauty)とは

ホットペッパービューティーは、国内最大のヘアサロン、リラク&ビューティーサロン検索・予約サイトです。

登録することで店舗側にとってどのような点がメリットとなるのか、掲載料を含め解説します。

ホットペッパービューティーとは

株式会社リクルートライフスタイルが運営するホットペッパービューティーは、導入サロン数6万5,000店を超える日本最大の美容サロン予約サイトです。ユーザーは掲載されたサロンの店舗情報を確認し、24時間いつでも予約できます。また、メニューや日付、エリアごとを絞って検索できるため、簡単にサロン探しが行えることが特徴です。

ホットペッパービューティーには、サイトから予約することでもらえるクーポン券を配布していたり、利用した顧客の体験談が口コミとして記載されているため、ユーザーにとっては非常に有益なサイトといえます。

ホットペッパービューティーに登録するメリット

店舗側がホットペッパービューティーに登録するメリットとして挙げられるのが利用できる機能の多さです。

ホットペッパービューティーは、24時間のオンラインネット予約を受け付けており、ほかの美容情報サイトと比較してもネット予約数は国内最大級です。

サイト内には、写真付きの特集ページや店舗のブログページを設定し、それに合わせてクーポンを表示させる機能もあるため、来店につながるような導線が敷かれています。ユーザーが口コミを閲覧できるページもあるため、サイトを通してユーザーの求める情報がそろうような仕組みです。

また、スタイリストの得意なスタイルを紹介するページに誘導することで指名予約につなげるなど、ブランディング機能が充実しています。そのため、競争店舗との差別化が図りやすいことも大きな特徴となります。

ホットペッパービューティーに登録すると、予約や顧客情報の管理、売上や会計管理などを一つにまとめて管理する「サロンボード」というツールが利用できます。ホットペッパービューティー以外からの顧客の参入も、サロンボードで管理できるため、効率よく管理できます。これは、iPadやスマートフォンからの閲覧も可能なため、インターネット環境下ではどこでも利用できます。

そのほか、Web以外にもアプリやフリーマガジンなどのメディアでもユーザーに対してアプローチが可能な点もメリットの一つです。

ホットペッパービューティーの会員登録と店舗掲載

ホットペッパービューティーは美容サロンをオンラインで予約することのできるサイトです。利用者が大変多いサイトなので、サロン側は登録し掲載すると新たな顧客の獲得につながる可能性が高まります。ホットペッパービューティーの特徴やメリットについて詳しくご紹介します。関連記事国内最大級の美容サロン予約サイト国内最大規模まで成長したホットペッパービューティーは、株式会社リクルートライフスタイルが運営する美容関連のポータルサイトです。女性の間では抜群の知名度であり、多くの人から支持され利用されています。そ...

ホットペッパービューティーの掲載料

ホットペッパービューティーの掲載料は、大きく分けてプラチナプラン・バリュープラン・シンプルプラン・ライトプラン・ライトSプラン・NR(No Reserve)の6種類のプランによってそれぞれ異なり、掲載料が高いほど情報をより多く掲載できるようになっています。

たとえば、プラチナプラン・バリュープランでは、検索した際に上位に自店舗を表示できるようになります。そのほか「こだわりページ」を作成する機能も追加されるため、よりブランディングを強化できます。シンプルプランは、利用している店舗が最も多いプランとなります。シンプルプランでも競争力がない地域であれば、十分集客効果に期待できます。

そのほか、フリーペーパーの流通がある本誌エリアと流通がない沿線エリアでも料金が異なり、店舗の住所によって細かく規定されます。

ホットペッパービューティーの掲載にかかる料金は?プランの違いについても紹介

「ホットペッパービューティー」は日本最大級の美容サロンメディアです。24時間ネット予約ができたりクーポンを利用できたりと、便利にお得に美容室を予約することができます。美容室や美容系のサービスを提供する場合には、ホットペッパービューティーに店舗情報を掲載することで集客力アップに繋げることができるでしょう。今回は、ホットペッパービューティーの掲載にかかる料金と、プランの違いについて紹介していきます。ホットペッパービューティーとはホットペッパービューティーとは、美容院・美容室・ヘアサロンが探せる...

ホットペッパービューティーのランキングとは

ホットペッパービューティーでは、おすすめ順に検索結果を表示する機能があり、それを選択すると、ホットペッパービューティー公式のおすすめ順に表示されます。このランキングの結果は、ユーザーの支持数や掲載プランが反映されていることが考えられます。

ほかにも、毎年ホットペッパービューティーでは、HOT PEPPER Beauty AWARD(ホットペッパービューティーアワード)を発表しています。この賞には エリアごとの人気・注目サロンを選出したベストサロン部門、ユーザーに向けたインターネット調査によるベストスタイル部門の2種類があります。

こういったおすすめ順やランキングによって、店舗の集客に大きく影響を与えられるため、口コミ掲載が非常に重要な要素となることがわかります。

ホットペッパービューティーのランキングはどう決まる?口コミを増やす3つの方法も合わせてご紹介

ヘアサロンの集客に絶大な効果を発揮するホットペッパービューティーですが、ランキングで上位表示されるようになればさらに効果を発揮します。上位表示されるためにはまずはその仕組みを理解する必要があるでしょう。そこで今回は、ホットペッパービューティーのランキングはどう決まるのかや、口コミを増やす方法について紹介します。ホットペッパービューティーとは?ホットペッパービューティーとは、美容院・美容室・ヘアサロンが探せる日本最大級の検索・予約サイトで、リクルートグループが運営しています。24時間いつでも...

ホットペッパーのランキング「ホットペッパービューティーアワード 」とは

HOT PEPPER Beauty(ホットペッパービューティー)は、美容室やヘアサロンに関する検索・予約サービスを提供する国内最大級のポータルサイトです。 掲載店舗数が多く、クーポンやポイントも実装しているホットペッパービューティーは、多くのユーザーから利用されており、店舗の集客対策として取り入れられることも増えています。 この記事では、ホットペッパービューティーのランキングやアワード、事業者登録の方法、ランキングに掲載されるためにできることについて解説します。 ホットペッパービューティー...

ホットペッパービューティーで口コミを集める方法

口コミの掲載は、ユーザーからの支持の獲得など、店舗集客において重要な要素となることがわかりました。

ここでは、口コミを集める方法とその際の注意点について解説します。

口コミを集める方法

口コミを集める方法として、直接お願いをする方法とメッセージ機能を利用してお願いをする方法があります。

直接お願いする際には、会計時や退室する際に一言感想を入力してもらうように声をかけると、スムーズに伝えられます。店舗内にも、口コミの投稿を促す掲示やPOPがあるとよいでしょう。

また、ホットペッパービューティーには予約をしている顧客と店舗の間でメッセージのやり取りができる機能があります。来店後に、口コミ投稿を促す言葉を添えることで、効果が得られるでしょう。

口コミを集める際の注意点

口コミはポジティブな口コミの他にも、ネガティブな口コミも書かれてしまうことがあります。特に、来店前と来店後に、顧客のイメージにギャップがあると、ネガティブな口コミを書かれたりクレームにつながってしまう可能性があります。

サービスの内容・料金、営業時間などの情報は正しく記載し、誤解を生むような情報を安易に載せないように気を付けることが重要です。実際の雰囲気が分かる写真や店舗情報を多く掲載しておくことで、イメージとの差が生まれるのを未然に防ぐようにするとよいでしょう。

また、ネガティブな口コミを書かれてしまった場合には、誠意を持って返信することも重要です。ネガティブな口コミも受け止めることで、店舗の印象を良くすることにもつながります。

ホットペッパービューティーで口コミを集める方法|利用する際のメリット・デメリットも解説

美容室検索サイト「ホットペッパービューティー」を利用したことがあるという人は多いでしょう。サロンの検索・予約が簡単とあって、ユーザーの人気を集めています。一方、事業者側から見てみると、口コミ機能や業務支援機能など、集客力アップにつながるさまざまなメリットが存在します。そこで今回は、ホットペッパービューティーで口コミを集める方法や、利用する際のメリット・デメリットについて詳しく見て行きます。ホットペッパービューティーとは?ホットペッパービューティーとは、美容院・美容室・ヘアサロンが探せる日本...

ホットペッパービューティーを活用した集客

多くのユーザーを持つホットペッパービューティーを登録することで、集客だけではなく、予約管理や会計管理の一元化といった管理の効率化も行えます。掲載料は場所やプランによって異なるため、自店舗のユーザー層の特徴などをよく考慮して選択するとよいでしょう。

また、口コミはホットペッパービューティーを活用していく中で、重要な要素となります。多くの口コミを獲得するために、店舗からの顧客へのアプローチが必要になります。ネガティブな口コミに対しても真摯に対応することで、サービスの向上やユーザーからの信頼を得ることにつながります。

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。