「じゃらん」に店舗を掲載したい!登録方法とメリットは?掲載のお問い合わせ方法

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

雑誌やインターネットで旅行情報を検索できる「じゃらんは、年齢・性別問わずにたくさんの人たちが利用しています。

なかでも特に利用者が増加しているのが、インターネット版のじゃらんnetです。

宿泊施設などの事業者は、抜群の知名度を誇るじゃらんに施設の情報を掲載することで、集客力のアップが期待できます。

今回は、事業者がじゃらんに掲載する方法と、登録することによって生まれるメリットについて詳しく紹介します。

店舗集客のアイデアが毎日届く!口コミラボのメルマガに登録する

じゃらんとは?

じゃらんnetとは、リクルートが運営している旅行情報媒体です。

紙媒体のじゃらんと、インターネットのじゃらんがありますが、現在ではインターネット版が主流となりつつあります。

この記事では、インターネット版じゃらんである「じゃらんnet」の登録方法やメリットについて紹介します。

大手旅行情報サイト「じゃらんnet」特徴は?

じゃらんnetは大手旅行情報サイトとして多くの人たちが利用しています。

管理・運営しているのは株式会社リクルートで、旅行の情報収集だけでなく宿泊予約も可能な便利な旅行情報サイトです。

参加施設は2万件にものぼり、「宿泊プラン」や「日帰り・デイユースプラン」などさまざまなプランをインターネットを利用して簡単に予約できます。

予約以外のコンテンツも充実しており、旅行会社が提供しているパッケージツアーや全国の観光スポット、イベント情報など、旅行に関する情報を検索できます。

また、会員ユーザーによる旅先の写真や口コミ情報なども投稿されているので、実際に現地に行った人たちの情報を見られるとあり、こうした需要を満たせるサイトとなっています。

じゃらんに掲載されている施設は、旅館ホテル民宿・ペンションなど、あらゆる形態の宿泊施設です。20代から30代の男女を中心に、幅広い世代から支持されています。

他の類似サイトと異なる点に、レジャー目的だけでなく、ビジネス目的でも豊富な選択肢からニーズに合った施設を探し出せることが挙げられます。こうした点も人気の理由の一つと言えるでしょう。

じゃらんnetへの事業者の参画とは?

宿泊施設などの事業者は、じゃらんに参画することができます。事業者がじゃらんに参画すると、宿泊プランなどを掲載し宿泊実績に応じて利用料を支払う必要があります。

事業者向けの管理画面が提供されるため、プランなどの情報はいつでも調整が可能です。

店舗マーケティングのノウハウが無料で学べる!「口コミアカデミー」を見てみる

「じゃらん」に宿泊施設等を登録するには?

ここまで、じゃらんの概要について見てきました。

次は、旅行媒体「じゃらん」に登録する方法について詳しく見ていきます。

登録には固定電話・FAX機が必須

じゃらんに参画するためには、施設の情報を登録する必要があります。注意すべきは、固定電話とFAX機が必要な点です。

最近では固定電話を設置しておらず、携帯電話を利用している事業者もいますが、固定電話がない場合は新たに設置しなければなりません。

FAXは、予約通知等のお知らせをFAXで受け取るために必要となるので、電話回線とは別で準備しましょう。また、インターネット・メールが利用できるパソコンも必要となるので、ない場合は準備が必要です。

「じゃらんnet」問い合わせページから書類と必要書類を入手

固定電話とFAXが準備できたら実際の登録依頼へ進みます。

じゃらんnet」のお問い合わせページから、施設名・担当者様名・電話番号・FAX番号・郵便番号・所在地・メールアドレス・「旅館業法」に基づく「宿泊営業許可」の有無を入力し送信します。宿泊営業許可を持っていない場合は取得予定日を入力します。

数日後に資料と必要書類が郵送で届きます。この書類に記入、捺印し返送します。

じゃらんに施設を登録するメリットは?

ここまでは、じゃらんに参画する方法である、施設の登録の流れを紹介しました。

最後は、じゃらんに登録するメリットについて見ていきます。

実績のあるサイト「じゃらんnet」が知名度アップを実現

じゃらんは、大手旅行情報サイトとして「じゃらんnet」を展開しています。雑誌形態のじゃらんも販売しており、これにより幅広い年代・性別の層にアプローチできる媒体となっています。

抜群の知名度と実績を誇るじゃらんに掲載することで、知名度アップが期待できるでしょう。

ユーザーが複数の施設と比較しながら検討できるので、より魅力的なプランや写真を掲載することが重要となります。ユーザーは口コミ投稿もできるため、ポジティブな口コミを投稿してもらえるような努力も必要となります。

低コスト・低リスクの集客実現

じゃらんnetへの掲載は無料です。登録費や掲載費などはかかりません。実際の宿泊実績に応じて利用料を支払うというシステムのため、宿泊予約が成立した場合のみ料金が発生します。

そのため、初期費用や管理費用がかからずに、低コスト・低リスクで掲載できる。

会員企業向けの限定プランを提供、顧客層を拡大し集客につなげる

じゃらんnetでは、契約した企業会員だけが利用できる限定プランがあります。参画した施設は、こうした会員向けの限定プランの提供を通じて、さらに幅広い顧客層へのアプローチが可能になります。

店舗マーケティングのノウハウが無料で学べる!「口コミアカデミー」を見てみる

じゃらんへの登録は、低コストで集客力を強化する道

宿泊施設などの事業者はじゃらんに登録することによって、じゃらんの知名度、ユーザー数、ユーザー層の幅広さがから、集客力の強化が期待できます。また事業者はじゃらんの積極的な利用を通じて、新規顧客の開拓や顧客層の拡大も期待できるでしょう。

特に、Web版の「じゃらんnet」であれば、初期費用がかからず低コスト・低リスクで利用することができます。こうした点も、事業者がじゃらんnetを支持する理由の一つとなっています。

事業者の支持を得ることに成功したじゃらんnetには、掲載施設数が多くなっています。じゃらんnetには今後も、多くの選択肢を求めるユーザーの増加や、既存ユーザーの利用率の向上が期待できるでしょう。

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。