ホットペッパーのランキング「ホットペッパービューティーアワード 」とは | 毎年ベストサロンを選出・口コミ投稿につながる工夫も紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

HOT PEPPER Beauty(ホットペッパービューティー)は、美容室ヘアサロンに関する検索・予約サービスを提供する国内最大級のポータルサイトです。 

掲載店舗数が多く、クーポンやポイントも実装しているホットペッパービューティーは、多くのユーザーから利用されており、店舗の集客対策として取り入れられることも増えています。 

この記事では、ホットペッパービューティーのランキングやアワード、事業者登録の方法、ランキングに掲載されるためにできることについて解説します。 

ホットペッパービューティーアワード 2019 

ホットペッパービューティーでは、エリアごとの人気サロンや注目サロン、魅力的なヘアスタイルについてHOT PEPPER Beauty AWARD(ホットペッパービューティーアワード)を発表しています。 

以下では、ホットペッパービューティーアワードについて解説します。 

ベストサロン部門 

ベストサロン部門は、ホットペッパービューティーに掲載されている3万9,000以上のサロンからエリアごとに人気サロンや注目サロンを選出しています。 

全国を北海道、東北、北信越、関東、関西、東海、中国、四国、九州・沖縄の9エリアに区分けして、それぞれのエリアから「BEST SALON GOLD PRIZE」を4サロン、「BEST SALON SILVER PRIZE」を16~116サロン選出しています。 

また、今後さらなる人気店となるであろう店舗について、注目サロンの選出もしています。 

ベストスタイル部門 

ベストスタイル部門は、ホットペッパービューティー掲載スタイリストからコンテストに応募された約2万のヘアスタイルから特に高い評価を得たスタイルを選出しています。 

選出に際し、ユーザーに向けてインターネット上で行われた調査では、44万票を超える一般ユーザーからの投票がありました。 

レディース・メンズの2部門に分けられており、それぞれ20スタイルが選出されています。 

ホットペッパービューティーとは? 

ホットペッパービューティーとは、美容室ヘアサロンに特化したポータルサイトで、ユーザーはさまざまな条件やニーズに合わせた店舗の検索や予約が可能です。 

美容室ヘアサロンの検索・予約サイトとしては国内最大級の規模であり、ネイルやまつげサロン、エステサロン、リラクサロンを探すこともできます。 

以下では、ホットペッパービューティーの機能、事業者登録や事業者目線から見たメリットについて解説します。 

ヘアサロン、リラクゼーション&ビューティーサロンの検索・予約ができる 

ホットペッパービューティーでは、美容室ヘアサロンだけではなくサロン全般へとサービスの幅を広げており、ネイルサロンやまつげサロン、整体やカイロプラクティックなどのリラクサロン、脱毛サロンやエステサロンなど、多岐にわたるサロンの検索・予約が可能です。 

立地やメニューからの検索はもちろん、日時やヘアスタイルから検索することもでき、ユーザーはさまざまな条件をもとにサロンを探して予約することができます。 

また、口コミの閲覧やホットペッパービューティー限定のクーポン使用など、魅力的な機能が実装されており、多くのユーザーから支持を得ています。 

事業者登録 

ホットペッパービューティーにサロンを掲載するためには、事業者登録をする必要があります。 

ホットペッパービューティーのトップページにある「掲載をご希望のサロン様はこちら」から登録手続きへと進むことができ、Webから問い合わせるか、電話で問い合わせることにより正式な登録へと進みます。 

Webからの問い合わせでは、開業状況や店舗名、担当者名、業種などの必須項目を入力し、電話の場合にはオペレーターの案内に沿って手続きを進めることになります。 

関連記事
ホットペッパービューティー・グルメの掲載料金は?登録方法やメリット、活用方法も紹介
ホットペッパービューティーの掲載にかかる料金は?プランの違いについても紹介

事業者にとってのメリット 

ホットペッパービューティーに登録することで、多くのユーザーの目にとまる可能性が高まります。 

特にポータルサイトとしての規模が大きく、ユーザー数も多いため、他のサービスへの登録、広告の掲載に比べて集客効果につながりやすいと言えるでしょう。 

また、店舗の営業時間に関わらず、24時間体制でネット予約を受け付けられるため、ユーザーに対して利便性の高いサービスを提供できる上、業務中の従業員の負担軽減にもつながります。 

その他にもレジ管理、データ分析などの業務支援機能が実装されているため、店舗の運営に関するサポートを受けることもできます。 

ランキングに載るためにもユーザーの目に止まることが大切 

ホットペッパービューティーにおいてランキングに掲載されるためには、ユーザーに店舗に対する興味を持ってもらうことが大切です。 

そして、訴求力を向上させる上で、非常に効果的な手段の1つが口コミを多く集めることです。 

口コミは集めようと思って集まるものではないと考える事業者も少なくありませんが、口コミを多く寄せられるためには事業者側からの能動的な対策が重要です。 

以下では、口コミを集めるためのポイントについて解説します。 

関連記事
美容院で新規客を獲得するには?認知度アップのための3つの施策&新規客来店で気を付けたい2つのポイント

口コミの集め方(1)口コミを投稿してほしいと伝える 

口コミを集めるためにまず大切なことは、口コミを投稿してほしいということを来店客に対して伝えることです。 

タイミングとしては退店時に、来店のお礼と併せて一言添える形で伝えると違和感なくスムーズに伝えられるでしょう。 

また、ホットペッパービューティーに掲載している旨をアピールするのも良い方法です。 

店舗のエントランスなど、目立つ場所にホットペッパービューティー登録店舗であることを示す案内を掲示することで口コミを増やすことができるでしょう。 

口コミの集め方(2)メッセージ機能の活用 

ホットペッパービューティーには、予約客と店舗の間で利用可能なメッセージ機能が実装されています。 

メッセージ機能は、ホットペッパービューティー経由で来店したユーザーに対して感謝を伝える場としても使用できるため、来店後に感謝のメッセージと口コミ投稿を促すメッセージを送信すると良いでしょう。 

注意点としては、来店から時間が経過してしまうと店舗に対する印象も薄くなってしまうため、来店日から数日後までの間に送るべきでしょう。 

口コミの集め方(3)情報を正確に伝える 

口コミを投稿してもらうためには上記の2つの方法が効果的ですが、口コミの内容がより良いものであればさらに訴求力を高めることができます。ポジティブな口コミを増やすためにはホットペッパービューティーに正確な情報を載せることが重要です。 

来店前のイメージと来店時の印象のギャップは、悪い場合には期待感を裏切ることになりネガティブな口コミ投稿を招きます。実際の雰囲気に近い画像を掲載するよう心がけることでこうした事態は回避できるでしょう。 

ユーザーに選ばれる店舗に、工夫も重要

国内最大級のサロン予約サイトであるホットペッパービューティーは、多くのユーザーから支持されています。同サイトに店舗情報を掲載すれば、店舗情報を見て来店を検討してもらえるでしょう。 

またポジティブな口コミが多くあれば、その分来店を検討するユーザーも増えると考えられます。 来店時の声掛けや来店後のメッセージなどで口コミ投稿を促すことで、ポジティブな口コミが集まる可能性が高まります。また店舗イメージがわかりやすい画像を掲載すれば、見込み顧客へのアプローチに活かすこともできるでしょう。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。