ホットペッパービューティーの会員登録と店舗掲載 | サービスの特徴・店舗登録のメリット・サロンボードを解説

ホットペッパービューティーは美容サロンをオンラインで予約することのできるサイトです。

利用者が大変多いサイトなので、サロン側は登録し掲載すると新たな顧客の獲得につながる可能性が高まります。

ホットペッパービューティーの特徴やメリットについて詳しくご紹介します。

関連記事

ホットペッパービューティー(HOTPEPPER Beauty)とは

ホットペッパービューティーは国内最大の予約件数を誇る注目の予約・検索サイトです。また、サイト内では口コミを掲載できるスペースが設けられているため、口コミ集めることで、ユーザーの支持を獲得できます。ホットペッパービューティーに登録することで、ネット上での集客以外にも、さまざまな機能を利用できるようになります。掲載プランは料金によって違うため、店舗に合わせた利用設定が可能です。今回は、ホットペッパービューティーの概要から口コミを集める方法について過去の記事を振り返りながら解説します。ホットペッ...


国内最大級の美容サロン予約サイト

国内最大規模まで成長したホットペッパービューティーは、株式会社リクルートライフスタイルが運営する美容関連のポータルサイトです。

女性の間では抜群の知名度であり、多くの人から支持され利用されています。その理由は大きく分けて三つあります。

1. 便利

ホットペッパービューティーに掲載されているサロンの数は日本最大規模であり、24時間いつでも、どこでも、スマートフォンなどがあれば予約できます。

ヘアスタイルやネイルデザインがカタログとして用意されており、良いと思ったデザインを選択するとそのスタイルやデザインを掲載したサロンのページにアクセスしそのまま予約画面までスムーズに進めます。

また、利用したい日付や、気になるメニュー、スタイルやデザイン、サロンの特徴、エリアなどを条件に簡単に絞り込むことも可能です。

専用のアプリもリリースされており、より手軽に使いやすくなっています。

2. お得

ホットペッパービューティーでサロンを予約し利用すると、サロンでの支払額の2%のPontaポイントを得ることができます。

初めて利用するサロンでも使用できるクポーンが用意されているほか、お気に入りのサロンをリピートする時にも使えるクーポンも用意されているため、いつもお得にサロンが利用できます。

3. 安心

初めて予約するサロンでは心配が尽きないものですが、そんな時に口コミを見て検討できるのは大きなメリットです。

ホットペッパービューティーにはサロンごとの口コミを見られるほか、サロンの特徴や雰囲気がよくわかるような写真、スタイリストごとのページも用意されています。

美容と健康に役立つような情報もチェックできるページが用意されているのも特徴です。

4. 掲載料

Web上でホットペッパービューティーの掲載料金を公開することは株式会社リクルートライフスタイルから禁止されています。

掲載料金はエリアやキャンペーン、利用するサービスによっても変動するため、個々に見積もりを提示しています。

ホットペッパービューティーに登録するメリット

サロンがホットペッパービューティーに登録し、店舗を掲載するとどのようなメリットがあるのかをホットペッパービューティーの機能や特徴とともに解説します。

ホットペッパーの強み

スマートフォンの普及などに伴って、サロンユーザーのネット予約へのニーズは高まっています。

ホットペッパービューティー24時間オンラインでネット予約が可能で、数ある美容情報サイトの中ではネット予約数No.1サイトです。

ホットペッパービューティーのサイトには来店促進につながるポイントが随所に配置されています。例えば、写真付きの特集ページやお店のブログページなどを設定でき、それぞれのページにクーポンが表示させることもできます。ユーザーの関心を予約へつなげるための導線が作りやすいのが特徴です。

口コミを閲覧できるページもあり、ユーザーの求める情報を的確に提供できるHP構成となっています。

ホットペッパービューティーは異なる媒体で情報を展開しており、ウェブ、アプリ、フリーマガジンなどの各メディアで異なる需要を持つユーザーにアプローチできるのも大きな特徴です。

機能

ホットペッパービューティーには様々な機能が備わっています。

メインとなるのは「サロンボード」と呼ばれる管理ツールで予約と顧客管理、売上と会計管理などが全て一元化できます。

ホットペッパービューティー以外で受け付けた予約や飛び入りの顧客の情報もサロンボードに入れることができるので、効率よく予約管理が行えます。

基本の施術に様々なオプションをセットにしてクーポンを用意することで顧客単価を上げることが可能になります。

また、スタイリストの得意なスタイルを紹介するページを設置して指名予約につなげたり、用意されたフリーフォーマットを使い施術の流れを簡潔にユーザーに伝えたりできます。

この様なブランディング機能が充実しており、競合多店舗との差別化が図りやすいのもホットペッパービューティーを利用するメリットです。

ホットペッパーに登録するには?メリット・デメリットを理解してから登録を

近年ではネット上で口コミの閲覧や予約ができるポータルサイトが人気を集めています。中でもリクルートライフスタイルが運営する飲食店特化型のホットペッパーグルメ、サロン特化型のホットペッパービューティーはユーザーからの支持も厚く、集客ツールとしての運用も注目されています。 この記事では、ホットペッパーの概要、登録のメリット・デメリット、登録方法、プランについて解説します。 ホットペッパーとはホットペッパーとはリクルートライフスタイルが発行する月刊フリーマガジンで、主な内容は広告やクーポンです。 ...

最大の特徴:サロンボード

ホットペッパービューティーの中でも最大の特徴は、追加料金なしで利用可能なサロンボードです。

豊富な機能を搭載しているので、サロン経営をバックアップしてくれる力強い味方です。

顧客管理

サロンボードを導入すると、ホットペッパービューティーの売りでもある「ネットでの24時間予約受付」を特別な作業をせずに簡単に導入できます。

また、顧客の過去の来店履歴や施術内容、予約内容を確認できるので、顧客一人ひとりに適したサービスを提供することが可能です。

来店したことのある顧客にキャンペーンの告知や、誕生日にメッセージを送信する機能などもあり、リピートしてくれる顧客の獲得に繋がります。

経営サポート

サロンボードには経営をサポートしてくれる機能も搭載されています。

レジ機能は煩雑な売上管理からレジ締め、会計管理まで行えます。

売り上げを集計し、顧客単価、客数、リピート率などさまざまな軸から分析できます。

サロンの強みや弱点などを把握しやすく、サロン経営に活かしやすい状況を整えられます。

セキュリティ、対応

万が一サロンボードが閲覧できなくなるような事態に備えて、当日や翌日以降の予約状況を確認できるサロンボードバックアップも用意されています。

もちろん、セキュリティ対策も万全です。 PCだけでなく、IPadやスマートフォンからの閲覧にも対応しており、インターネット環境さえあればいつでも、どこでも予約状況がチェックできます。

年休無休のサポートセンターもあり、無料でサロンボードに関するサポートを受けられます。

美容サロン関連掲載サイトの利用で効果的に集客を

日本最大規模の美容サロン関連掲載サイトであるホットペッパービューティーは、さまざまな媒体を通してユーザーに美容関連やサロンの情報を提供しています。

サロンにもサロンボードのような経営サポートシステムなども準備して、ユーザーとサロンのマッチングを提供しています。

大きな影響力を持っているホットペッパービューティーを利用すれば、サロンは継続的に新規顧客の開拓とリピートユーザーの獲得の両立ができそうです。

ホットペッパービューティーで口コミを集める方法|利用する際のメリット・デメリットも解説

美容室検索サイト「ホットペッパービューティー」を利用したことがあるという人は多いでしょう。サロンの検索・予約が簡単とあって、ユーザーの人気を集めています。一方、事業者側から見てみると、口コミ機能や業務支援機能など、集客力アップにつながるさまざまなメリットが存在します。そこで今回は、ホットペッパービューティーで口コミを集める方法や、利用する際のメリット・デメリットについて詳しく見て行きます。関連記事目次ホットペッパービューティーとは?ウェブサイト・アプリ・クーポンマガジンがある登録方法は?ホ...

ホットペッパービューティーの掲載にかかる料金は?プランの違いについても紹介

「ホットペッパービューティー」は日本最大級の美容サロンメディアです。24時間ネット予約ができたりクーポンを利用できたりと、便利にお得に美容室を予約することができます。美容室や美容系のサービスを提供する場合には、ホットペッパービューティーに店舗情報を掲載することで集客力アップに繋げることができるでしょう。今回は、ホットペッパービューティーの掲載にかかる料金と、プランの違いについて紹介していきます。ホットペッパービューティーとはホットペッパービューティーとは、美容院・美容室・ヘアサロンが探せる...

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\7,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。