ホットペッパービューティーの掲載料金は?最安値でも劇的に集客をアップさせる方法も解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール


ホットペッパービューティー」は日本最大級の美容サロンメディアです。24時間ネット予約ができたりクーポンを利用できたりと、便利にお得に美容室を予約することができます。

集客したくてホットペッパービューティーへの掲載を検討しているけど、掲載料金が気になりますよね?

ホットペッパービューティーへの掲載料金は美容室が存在するエリア・住所によって細かく区分されており、問い合わせないとわからない仕組みになっています。

この記事では、ホットペッパービューティーの掲載料金や、5つの有料プランの違いについて紹介していきます。

また、最安値の掲載費で集客する方法もお伝えします。

掲載前に必ず確認しておくべきこともお伝えするので、ぜひ最後まで参考にしてみてください。

関連記事
ホットペッパーで口コミを集める方法!利用する際のメリット・デメリットも解説

ホットペッパービューティーとは

ホットペッパービューティーとは、美容院・美容室・ヘアサロンが探せる日本最大級の検索・予約サイトで、リクルートグループが運営しています。

24時間いつでも好きな時間にネット予約できるとあって、多くのユーザーが利用しています。

日本最大級の美容サロンメディア

ホットペッパービューティーは行きたい日時や好みのヘアスタイルなどでサロンを検索できるほか、利用者が投稿した口コミ、よりお得になるクーポンなどを元に予約をすることもできます。

さらに、さまざまな切り口からの特集も豊富に掲載されていることから、行きたいサロンが決まっている人だけでなく、サロンが決まっていない人でも情報を元に検索をすることができます

また、ホットペッパービューティーはウェブサイトだけでなくスマホアプリも提供されています。

ホットペッパービューティーのスマホアプリはiPhone、アンドロイド共に対応しており、スマホの画面に合わせて大きな写真が掲載されているなど、より使いやすい仕様となっています。

このほかにもインターネットだけでなく、クーポンマガジンも発行されているので、インターネットが苦手な人でも気軽に利用することができます

ホットペッパービューティーのサービスの特徴

ホットペッパービューティーは24時間いつでもネット予約ができ、掲載している店舗は集計・分析機能、顧客管理、年中無休のヘルプデスクなどを利用することができます。

ユーザーは複数の店舗を比較しながら簡単にネット予約ができ、店舗は経営に関するさまざまなサポートを受けながら集客力アップに繋げることができるのです。

関連記事
ホットペッパーグルメに店舗を登録するには | 特別な知識は不要・ハイクオリティな店舗ページ・メリットと機能を解説

ホットペッパービューティーの掲載料金・プランは?

店舗がホットペッパービューティーに掲載する場合、掲載料金はいくらになるのか気になりますよね。

実はホットペッパービューティーは、美容(ヘア)とキレイ(ネイル・マツエク・エステ・リラク)で掲載料金が異なり、さらにエリアやによっても掲載料金が変動するという理由からWEB上で掲載料金を公開していません。

詳しく解説していきます。

掲載料金はエリアによって異なる

ホットペッパービューティーより引用

掲載料金は、美容(ヘア)とキレイ(ネイル・マツエク・エステ・リラク)で異なり、さらにエリアやによっても変動します。

フリーペーパーの流通がある「本誌エリア」とフリーペーパーの流通がない「沿線エリア」の2つのパターンの料金体系に分かれています。

それぞれのエリアで、有料プランごとに料金が設定されています。

またそれぞれのエリアごと、さらに住所によって細かく区分されているので、詳細な料金はお問い合わせするしかありません。

ホットペッパービューティーの掲載料金体系について簡単にまとめると、下記の4つに分類できます。

ホットペッパービューティーの掲載料金体系

1.美容(ヘア)の本誌エリア
2.美容(ヘア)の沿線エリア
3.キレイ(ネイル・マツエク・エステ・リラク)の本誌エリア
4.キレイ(ネイル・マツエク・エステ・リラク)の沿線エリア

料金は問い合わせないとわからない

エリアや住所によって区分されているという性質上、料金は問い合わせて初めて知ることができるようになっています。

「掲載をご希望のサロン様へ」というページから問い合わせましょう。

料金をWeb上に上げること自体禁止されており、仮に今この記事に料金を書いた場合、運営元のリクルートから警告を受ける可能性があります。

有料プランは大きく6種類

ホットペッパービューティーの有料プランはプラチナプラン・バリュープラン・シンプルプラン・ライトプラン・ライトSプランとあります。
情報量は掲載プラン順となっており、掲載料金が多い順番に見られやすくなる仕組みとなっています。
したがって、掲載料金が高いプランであればあるほど、より多くのユーザーの目に触れやすくなり、集客力アップにつながると言えるでしょう。

ホットペッパービューティーの有料プランの違い

ここまでは、ホットペッパービューティーの掲載料金について見てきました。

次は3つのプランの違いについて見ていきます。

1. プラチナプラン|プラチナ・L・LLプラン

ホットペッパービューティーが提供する最上位のプランです。プラチナプランはほかのプランに比べて特集ページに掲載される枠が多く、使える機能も最も多いです。

プラチナプランは検索結果に最も上位表示されるプランなので集客力アップに繋げやすいです。

こちらのプランの特徴は「こだわりページ」を作成できることです。「こだわりページ」を作成することで、店舗ブランディング強化に繋げることができます。

また、「こだわりページ」を作成できることで、ホットペッパービューティーのページをホームページ代わりとして活用することもできます

プラチナプランには「L」「LL」という区分があり、これはフリーペーパーにおける広告掲載エリアの大きさを表しています。Lの場合は本誌の4分の1ページ分、LLだと本誌の2分の1ページの大きさで広告が掲載されるのです。

2. バリュープラン|バリュー・L

プラチナの次に使える機能が豊富なのがバリュープランです。

特集ページへの掲載枠はプラチナプランより少ないものの、「サロンのこだわり」編集などの便利機能は、バリュープランでも利用可能です。

3. シンプルプラン|シンプル・L

シンプルプランは、全プランのなかでも最も中間に位置するプランです。

プラチナやバリュープランほどの豊富な機能は用意されていないものの、特集ページへの掲載枠が6枠あるなど、基本的な機能は用意されています。

掲載料が高からず安からずのちょうどいいことから、利用している店舗が最も多いプランでもあります。

集客効果が高いので、自身の店舗の出店エリアにプラチナプランやバリュープランで掲載しているお店が少ない環境であれば十分対応できるプランです。

4. ライトプラン|ライト・L

最も低コストで登録できるので、低コストで始めたい店舗や小規模サロンに最適なプランです。

低価格のプランとはいえ、小規模のサロンであれば充分な集客力を発揮できます。目安としては、数十人ほどの新規集客をしたいサロンにおすすめのプランです。

他のプランと比べて、集客力の効果が劣ってしまいますが、新しく出店した店舗や席数が少ない小型の店舗におすすめであると言えるでしょう。

5. ライトSプラン|有料プラン最安値!

ネット予約が受付可能な一番安いプランです。

基本的な機能に加え、特集枠が3枠用意されているため、席数が1~2席のサロンであれば充分なPRが可能です。

ただし検索結果の表示順は、ほかのプランと比べると下となってしまいます。集客効果はほかのプランと比較すると少なくなる傾向があるものの、ライトプランと同じく、エリアの状況や業態によって最適となる場合もあるでしょう。

6. NR(No Reserve)プラン|無料掲載プラン

NRプランは予約機能が付いていないため、店舗情報のみの掲載できる無料のプランです。

温浴施設・スポーツクラブ・ヨガスタジオなどなどの予約が必要ない事業形態向けのプランになります。

予約が必要な美容室やサロンでこちらのプランを利用する場合、予約はほかのシステムを利用する必要があります。

ホットペッパービューティー掲載料金の最安値は?

有料プラン最安値|ライトSプラン

有料プラン最安値は「ライトSプラン」です。

ネット予約は受付可能なので、エリアにもよりますが、小規模のサロンなどであれば集客UPが見込めます。

無料で店舗情報を掲載できる|NR(No Reserve)プラン

NR(No Reserve)プランは無料で店舗情報を掲載できます。

しかし予約ができないため、お店の認知向上には使えますが、大きな集客効果は見込めないでしょう。

最低掲載費用でも集客する方法は?

初回クーポン価格5000円以下で集客する

ホットペッパーでサロンを探しているお客様は、少なからず料金が安いお店で施術を受けたいという人もいます。

初回利用時は、とくにお得なクーポンが用意されているサロンが多いため、特定の店舗を利用せずに、さまざまな店舗を利用しようと考える人も少なくありません。

リピーターを獲得しにくいというデメリットはありますが、まずは店舗を利用してもらい、心のこもった接客をし、次回の来店につなげましょう。

来店時に2回目以降に使用できるのクーポンを配布するのも良いですね。

短期間で口コミを集める

予約サイトやポータルサイトは「価格の安さ」も重要ですが「口コミの多さ・良さ」も参考にされています。

初めて利用する美容院やサロンを探す場合「失敗したくない」という思いから、口コミを参考にするお客様が多いです。

口コミの数が多い店舗は、口コミの信頼性も高まりますし「人気店」という印象も持たれます。

来店されたお客様に特別割引をしてでも口コミを書いてもらい、最低でも100件以上は集めるようにしましょう。

競争の激しいエリアに掲載する場合は有料プランがおすすめ

ホットペッパービューティーにはさまざまな掲載プランがあり、エリアごとに料金も異なるため、自身の店舗の立地や規模などによって最適なプランを選ぶ必要があります。

店舗が競争の激しいエリアにある場合は、有料プランに登録することで他店との差別化を図り、より多くの集客を見込めるでしょう。

美容室の集客力アップを考えるのであれば、ホットペッパービューティーへの掲載は最適な手段であると言えます。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。