ホットペッパービューティーのランキングはどう決まる?口コミを増やす3つの方法も合わせてご紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ヘアサロンの集客に絶大な効果を発揮するホットペッパービューティーですが、ランキングで上位表示されるようになればさらに効果を発揮します。

上位表示されるためにはまずはその仕組みを理解する必要があるでしょう。

そこで今回は、ホットペッパービューティーのランキングはどう決まるのかや、口コミを増やす方法について紹介します。

関連記事
美容院で新規客を獲得するには?認知度アップのための3つの施策&新規客来店で気を付けたい2つのポイント

ホットペッパービューティーとは?

ホットペッパービューティーとは、美容院美容室ヘアサロンが探せる日本最大級の検索・予約サイトで、リクルートグループが運営しています。

24時間いつでも好きな時間にネット予約できるとあって、多くのユーザーが利用しています。

日本最大級のサロン検索・予約サイト

ホットペッパービューティーヘアサロン、リラク&ビューティーサロンの検索・予約ができる国内最大級のインターネットサイトです。

行きたい日時や好みのヘアスタイルなどでサロンを検索できるほか、利用者が投稿した口コミ、よりお得になるクーポンなどを元に予約をすることもできます。

さらに、様々な切り口からの特集も豊富に掲載されていることから、行きたいサロンが決まっている人だけでなく、サロンが決まっていない人でもさまざまな情報を元に検索をすることができます

20~30代女性がメインユーザー

ホットペッパービューティーのメインユーザーは、美容に関心が高い20代から30代の女性で利用者の9割が女性となっています。

女性向けの美容室やサロンが多く掲載されていますが、男性のヘアサロン探しにも嬉しい工夫がされており、男女問わずに利用することができます。

24時間予約受付でWeb集客

ホットペッパービューティーの便利な機能の代表的なものといえばネット予約機能です。

ヘアサロンの多くは営業時間が10時から19時となっているため、20代から30代の働く世代が電話予約をするには時間が合わないことも多くあります。

そこでホットペッパービューティーのネット予約を活用すれば24時間予約ができるため、仕事終わりであっても手軽に予約をすることができます。

関連記事
ホットペッパービューティーの会員登録と店舗掲載 | サービスの特徴・店舗登録のメリット・サロンボードを解説

ホットペッパービューティーのランキングの仕組みは?

ここまではホットペッパービューティーがどのようなものなのかを紹介してきました。

次はホットペッパービューティーのランキングの仕組みについて見ていきましょう。

人気順は口コミを反映?

ホットペッパービューティーでサロンの検索をするとなると、表示方法を標準とオススメ順を選ぶことができます。

オススメ順を選ぶとホットペッパービューティー公式のオススメの順番に表示されます。

もう一方の標準の表示方法ではユーザーからの支持・人気が高い順に表示されるため、人気サロンほど上位表示されるということがわかります。

このことから、ホットペッパービューティーで上位表示されるにはユーザーからの口コミを集めることが重要と言えるでしょう。

オススメ順は料金プラン順?

サロンの表示方法でオススメ順を選択するとホットペッパービューティー公式のオススメの順番に表示されます。ここで言う公式のオススメ順とは、サロンが契約している料金プランの順になります。

ホットペッパービューティーのプランには6つのカテゴリと11のプランがあり、それぞれ料金が異なります。料金が高いプランほど充実した機能が利用できるようになり、結果として上位表示されやすくなると考えられます。

関連記事
ホットペッパーのランキング「ホットペッパービューティーアワード 」とは

ランキング上位を狙うには : 口コミを増やす3つの方法

ここまではホットペッパービューティーのランキングの仕組みについて見てきました。

次は口コミを増やしてランキング上位を狙うにはどうすれば良いのかを見ていきましょう。

1. 来店時に直接お願いする

来店してくれたお客様が必ず口コミを投稿してくれるとは限りません。

そこで、お客様が来店した際に直接ホットペッパービューティーの口コミを投稿してほしいと伝えることで口コミを増やすことができます。

お客様の退店時や支払いの際などにさりげなく伝えると効果的でしょう。

2. メッセージ機能を活用

ホットペッパービューティーのメッセージ機能を使って口コミを投稿してほしい旨を伝えることも効果的です。

また、お店のSNSやメルマガなどがあるのであればそれらを活用して伝えるのも良いと言えるでしょう。

お客様が来店してから日にちが空いてしまうと、お客様の記憶も薄れてしまうので、できるだけ早めに送信すると効果が期待できます。

3. クーポンを配信

クーポンを配信して新規客を集客することも効果的です。

まずは来店してもらうことが何よりも重要なので、お得なクーポンで集客をし、リピーター獲得に繋げることができれば、それだけ口コミを投稿してもらうチャンスも広がります

人気順では口コミも反映?来店毎に呼びかけを継続しよう

ホットペッパービューティーに登録をするだけでは、有効な集客には繋がりにくいでしょう。

できるだけ上位表示されるような施策を行うことが重要となります。

上位表示されるには口コミ投稿の数が重要となるため、クーポンやメッセージ機能を使ったり、来店時の呼びかけを行うなど、継続して行う必要があります。

ホットペッパービューティーを有効に活用するため、できるだけ多くの口コミを投稿してもらうことを目指すと良いでしょう。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。