ぐるなびの店舗登録方法|エントリー会員・有料加盟についても解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

飲食店情報を提供しているウェブサイトのぐるなび店舗を掲載するには、飲食店ぐるなびに対し掲載を申し込む必要があります。ぐるなび店舗向け会員に申し込むことによって、飲食店店舗ページをぐるなびに開設できます。

この記事では、ぐるなび飲食店向けプランの種類、さらに「ぐるなびPRO」という店舗情報を管理するサービスについて解説します。

関連記事
ぐるなびとは?導入のメリットとは
ぐるなびに店舗を登録する
ぐるなびで上位表示されるには?
食べログとぐるなびの違いとは?

ぐるなびに店舗情報を掲載、2種類の会員プラン

ぐるなびには「エントリー会員」と「有料加盟」の2種類のプランが用意されています。

エントリー会員は無料で登録でき、有料加盟は文字通り登録に料金がかかるプランで、それぞれで受けられるサービスや使える機能が異なります。

1. エントリー会員:無料・店舗の簡易情報を掲載

無料で登録できる「エントリー会員」は、店舗の名前や住所、店舗のPRといった情報を掲載、更新でき、これらの情報はぐるなびの検索結果でも表示されます。

加えて、店舗のページへのアクセスに関するデータも取得できるほか、ぐるなびが独自に実施する調査の結果をまとめたレポートが閲覧できるなど、集客に関するデータ収集ができる点が特徴です。これらのデータを自店の集客改善に活かすことでより多くの新規顧客の獲得が期待できます。

また、季節の食材やグッズなどの商品ぐるなびから特別価格で購入することができます。

2. 有料加盟プラン:店舗の詳細情報の掲載やサポートを受けられる

「有料加盟」プランに登録することで、エントリー会員よりもさらにできることが増えます。

その1つが店舗ごとに提案される年間販促計画の利用です。販促計画は「新規顧客の獲得」「業務支援」「顧客の分析と管理」という3つの観点から策定されるため、店舗経営全般のサポートが受けられます。

2つ目がネットからの予約を受け付けられることです。予約受付は24時間対応で、その場で予約が確定する即時予約であるため、顧客の取りこぼしを防げます。さらに予約をした顧客に向けて直接メッセージを送ることもできます。

3つ目が多言語に対応できることです。ぐるなび上の自店舗のページが英語、韓国語、中国語簡体字、中国語繁体字の4言語に対応できるようになります。

ぐるなびにエントリー会員として登録する方法

まず、無料で登録できる「エントリー会員」への登録方法を紹介します。エントリー会員は、すでに店舗情報が掲載されている場合と、これから新しく掲載する場合に分かれていますが、いずれも申請フォームから申し込みが必要です。

1. 新規登録する場合

新しく店舗の情報を登録する場合には、新規登録のページから登録を進めます。まず専用のページから店舗の名前や住所、電話番号などの情報を入力してください。

ぐるなびの登録画面(1)
▲ぐるなびの登録画面(1):口コミラボ編集部スクリーンショット

続いて申し込み者の氏名生年月日などの情報を入力します。

ぐるなびの登録画面(2)
▲ぐるなびの登録画面(2):口コミラボ編集部スクリーンショット

入力が完了したら、会員規約や注意事項を確認後、申請を完了させてください。

ぐるなびの登録画面(3)
▲ぐるなびの登録画面(3):口コミラボ編集部スクリーンショット

申請後ぐるなびにて審査が開始され、審査に通過後「ぐるなびPRO for 飲食店」のIDとパスワード店舗郵送されます。登録から受け取りまでは1週間ほどかかるとされています。

また店舗が実在しているかどうか確認できない場合には、営業許可証のコピーなどの書類提出が求められることがあります。

事前に準備期間を見積もり、必要な書類を揃えておくことで、手続きをスムーズに進められます。

2. すでに店舗情報が存在する場合

すでに何らかの方法で店舗情報が掲載されている場合には、登録申請のページから店舗名や住所を検索します。

ぐるなびの登録画面(4)
▲ぐるなびの登録画面(4):口コミラボ編集部スクリーンショット

検索して表示される結果のページから、右側の「エントリー会員に申請」というリンクをクリックすることで申請手続きを進められます。

ぐるなびの登録画面(5)
▲ぐるなびの登録画面(5):口コミラボ編集部スクリーンショット

申請手続きでは、店舗の情報はすでに入力されているため、申請者の情報の入力や注意事項の確認を行います。その後の手順は新しくエントリー会員に登録する場合と同様です。

有料加盟の手続きは資料請求・お問い合わせから

「有料加盟」への登録手続きは資料請求・問い合わせのページから必要な情報を入力することで進められます。まずは、資料の送付先の情報を入力します。

ぐるなびの登録画面(6)
▲ぐるなびの登録画面(6):口コミラボ編集部スクリーンショット

その後、店舗情報問い合わせの内容といった情報を入力し申請することで登録できます。

ぐるなびの登録画面(7)
▲ぐるなびの登録画面(7):口コミラボ編集部スクリーンショット

店舗の情報を管理できる「ぐるなびPRO」とは

ぐるなびに登録することで、「54df2bfd-8490-49ad-9738-9092a6102594PRO」という飲食店支援サービスが利用可能になります。

ぐるなびPROは、ぐるなび上の店舗情報の管理以外にも飲食店経営に役立つさまざまな情報の収集が行え、エントリー会員でも利用できるサービスです。サービス内容について解説します。

様々な角度から店舗経営を支援

大規模に店舗を経営している飲食店であれば集客や経営のノウハウを蓄積させている店舗もあるでしょう。しかし個人経営の店舗や、小規模な店舗では集客がうまくいかない理由や予約管理がうまくいかない理由について分析するのが難しい場合も少なくありません。

ぐるなびPROでは、そうした店舗に向けて、店舗の課題リサーチや情報提供、研修機会やツールの提供を通じて多角的なサポートを行っています。

利用できる代表的なサポートは以下の通りです。

  • 人材の採用や育成に関するサポート
  • 販促や新規顧客、リピーターの獲得に関するサポート
  • 予約や売上管理に関するサポート
  • 発注管理に関するサポート
  • 決済手段に関するサポート

その他にも、店舗は経営に必要なあらゆるサポートを受けることができます。

飲食店向けの講座「ぐるなび大学」を利用できる

ぐるなびPROでは、飲食店向けに開講されている「ぐるなび大学」という講座も受講可能です。ぐるなび大学とは、飲食店の経営や集客、その他の課題解決についての情報を提供しているセミナーです。

ぐるなび大学では、ぐるなびが抱える多くのユーザーのビッグデータから得られた、経営のヒントを学ぶことができます。店舗の規模や立地に適した受講スタイルを選べることも特徴の一つです。

また、実際に飲食店経営に成功したオーナーの話も聞けるため、データのみならず現場の生の声を参考にしながら店舗経営ができます。

ぐるなびへの店舗登録は飲食店への集客促進手段

ぐるなび店舗登録する場合には、無料の「エントリー会員」と有料の「有料加盟」の2種類のプランから適切なプランを選べます。

エントリー会員でも有料会員が利用できるサービスの一部を利用できるようになっており、目的次第ではエントリー会員で十分というケースもあるかもしれません。エントリー会員の場合は専用サイトのフォームから申請し、有料加盟の場合は資料請求から申請を進めます。

飲食店ぐるなびへの登録を検討する際には、店舗の目標を明確化し、費用対効果も十分に考慮した上でプランを選ぶことが重要です。

<参照>

ぐるなび:ぐるなび掲載のご案内

ぐるなびPRO for 飲食店:エントリー会員募集

ぐるなびPRO:ぐるなびPROとは

ぐるなび大学:ぐるなび大学とは

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

店舗・施設を登録しよう!口コミサイト・OTAのリンク集

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。