【保存版】販促・集客とは?ブランディングやインターネットでの方法

【保存版】販促・集客とは?ブランディングやインターネットでの方法

商品やサービスの販売には、販売促進(販促)や集客が重要だと思いつつ、実際にどのようなことをすれば良いのか悩む事業者も多いのではないでしょうか。

この記事では、販促や集客とはそもそも何なのか、販促や集客を行ううえで重要な対策はどのような方法があるのかなど、包括的にご紹介します。

販促とは

販促とは、販売促進(Sales Promotion/セールスプロモーション)の略で、消費者の購買意欲を刺激し購入を促すために行う活動全般を指します。企業や店舗における集客や売上の向上をめざすにあたり、重要な役割を果たします。

販促は消費者に対するキャンペーンや広告のことだけを指していわれることもありますが、ビジネス用語としての販促は販売スタッフの育成など、販売スタッフの働きかけが消費者に対して購入を促すことや、商品そのものに工夫をすることなども含みます。

販売促進(販促)とは

企業や店舗における集客を考える上で販売促進は必要不可欠な要素です。また、効果的な販売促進を行うためには販売促進のための施策や方法、実際の事例についての知識があるとアドバンテージになります。この記事では、さまざまな販売促進の方法についての特徴やメリット、企業や店舗において実際に導入されている販売促進の事例を紹介します。販売促進(販促)とは?販売促進とは、消費者の購買意欲を刺激し購入を促すために行うさまざまな活動のことです。販売促進は英語で「Sales Promotion(セールスプロモーショ...

販促の重要性

消費者は、さまざまな商品の中から気に入った1つのものを選んで購入しますが、現代は選択肢が多すぎて供給過多とも呼べる状況であり、店舗に赴いて商品の良し悪しを直接確認したり、口コミサイトを利用したりして、より厳しく商品をチェックして選択しています。

メーカー側からしてみれば、たとえよい商品を生み出したとしても、なかなか消費者に選んでもらえない時代といえます。そんな時代の中で選ばれるためには、商品の開発に力を入れることはもちろん、販促によって消費者へ積極的に働きかけていく必要があります。

販売促進(販促)の意味は?効果的な11の施策&2つの事例・マーケティングとの違いを徹底解説!

企業や店舗において販売促進(販促)のための施策を打ち出したくても、具体的にどのような方法があり、どの程度の効果を持つのかがわからずに困ってしまうこともあるでしょう。そのような悩みは、販売促進の概要や必要性を理解し、過去の成功事例を知ることで解消できます。この記事では販売促進という言葉の意味、3種類の販売施策と13の具体的な方法、過去の成功事例について解説します。販売促進(販促)とは?販売促進とは、消費者の購買意欲を刺激し購入を促すためにするさまざまな活動のことです。よく似た言葉に「マーケテ...

今さら聞けない「販売促進(販促)」とは

販売促進とは、売上・利益を増大させるために消費者の購買意欲を刺激するさまざまな施策を実施することです。モノやサービスが飽和し、質の向上や低価格化だけでは消費者の目をひくことが難しくなった現代において、企業や店舗ではこれまで以上に販売促進の重要性が認識されてきています。この記事では、販売促進の意味や販売促進にかかわる「4P」「4C」の概念、そして販売促進の具体的な方法や実際の事例について解説します。販売促進とは?販売促進とは、消費者の購買意欲を刺激するために企業や店舗が手がける一連の活動のこ...

販促・集客のためのブランディング

販促を行う方法の一つにブランディングというものがあります。

ブランディングとは、企業が商品やサービスを通して伝えたい「ブランドアイデンティティ」と、消費者がブランドに対して持つ印象である「ブランドイメージ」を一致させることをいいます。

この2つを近づけていくことで「〇〇ならあの商品」というように消費者に意識してもらえます。企業側が商品やサービスの良さを一方的に宣伝するのではなく、消費者側がその良さを意識するような施策を打つことが理想です。

ブランディングを成功させられれば、その商品やサービスを消費者に選んでもらえる可能性が高まります。

ブランディングとは?付加価値によって認知度を高める方法

ブランディングは、付加価値によって認知度を高める販売戦略です。具体的には、企業が押し出すブランドアイデンティティと、顧客が持つブランドイメージを一致させ、独自の価値を認めてもらう手法です。この記事では、ブランディングの意味、必要性、メリット、方法を解説します。関連記事ブランディングとはブランディングとは、販売を促進する方法の一つです。企業と顧客の間でイメージやコンセプトを一致させ、確固たるブランドを築きあげます。以下では、ブランディングの意味や重要性、種類を解説します。販売戦略のブランディ...

企業ブランディングとは?良い企業ブランドの構築方法と成功事例4選

消費者からの企業に対するイメージは、商品やサービスに大きな影響を及ぼします。そのため企業は消費者に少しでも良いイメージを持ってもらい、それを付加価値として購買促進やファン作りを行う企業ブランディングが注目されています。本記事では、企業ブランディングの意味やメリット、企業ブランディングの方法と成功事例について紹介します。企業ブランディングとは企業ブランディングとは、企業全体に対して消費者が抱くイメージの向上や価値を高めるための取り組みを意味します。個別の製品ブランドイメージとは異なり、「企業...

インターネットやSNSを使った販促・集客方法

販促や集客の施策は、オンライン・オフラインの2つに分けられます。その中でも、インターネットやSNSなどを活用するオンライン施策の影響力は大きなものです。

また、新型コロナウイルスの感染拡大により、知らない人と対面で接することが忌避されている今、オンライン施策の重要度はさらに高まっているといえるでしょう。

そこで、ここからはインターネットやSNSを利用したオンラインでの販促・集客方法について紹介します。

SEO・ローカルSEO(MEO)対策

企業の公式ページで販促・集客を行ううえで重要となるのがSEO・ローカルSEO(MEO)です。

SEOは「Search Engine Optimization」の頭文字で、和訳すると「検索エンジン最適化」となります。検索エンジンにおける自社サイトの検索順位を上げる、クリック率を上げると言った対策のことをいいます。

ローカルSEO(MEO)は「Map Engine Optimization」の頭文字で、こちらは和訳すると「マップエンジン最適化」です。「地域名+キーワード」などの地域や場所を含んだ検索、もしくは位置情報を使用した検索がなされた際に検索順位を上げ、マップ上に表示させるための対策とされます。

検索上位に表示されることによって、集客に直結しやすい・知名度の向上につながるといったメリットがあります。

検索上位入りで集客力向上へ

飲食店や小売店などの店舗が作成した公式サイトを上位に表示させるには、Googleの検索エンジンを意識したSEO対策を講じる必要があります。一般的にSEO対策の取り組み方には、自社内で公式サイトを構築・管理するか、Webマーケティングを専門に扱う企業など他社に業務を委託する方法があります。公式サイトが検索結果の上位に表示されることのメリットとして、インターネット上の知名度の向上や実店舗への集客効果のほか、収益の増加や広告費の削減といった効果に期待できます。本記事では、公式サイトを検索結果の上...

集客力の高いホームページ作成のポイント紹介

ホームページ(公式サイト)の存在は企業のイメージや信用性、商品やサービスの集客に大きく影響します。この記事ではホームページを開設するメリットや、ホームページを作成するうえで注意するべきこと、SNSとの併用法などを詳しくご紹介します。ホームページを作成するメリット公式ホームページを開設するメリットについて、解説します。低コストで最新情報を提供できるホームページの大きなメリットは広告やテレビコマーシャル(以下、CM)などと比べると比較的安価で最新の情報を顧客に提供できることです。インターネット...

Googleマイビジネスの活用

Googleマイビジネスは、Google検索やGoogleマップなどのGoogleのサービス上に登録企業や店舗の情報を表示できる無料のツールです。

Googleマイビジネスを利用することでマップに表示されやすくなるほか、ビジネス情報を編集できるためより正確な情報を消費者に伝えられるようになります。

Googleマイビジネスに企業や店舗の名称、住所、営業時間、電話番号などの基本的な情報を登録することで、企業名や店舗名を検索すると検索結果の右側に企業情報が表示されます。

Googleマイビジネスでランキング上位になるには?MEO対策について解説

Webマーケティングが注目されている近年、MEOに効果的なツールとしてGoogleマイビジネスに登録する企業や店舗が増加しています。 ただ登録するだけでは十分な効果は得られず、効果的なマーケティングにつながるかどうかは活用の仕方次第です。 この記事ではGoogleマイビジネスの概要、ローカル検索やMEOの意味、Googleマイビジネスの効果的な活用方法について解説します。 Googleマイビジネスとは Googleマイビジネスとは、企業や店舗のビジネス情報をGoogleの検索結果やGoog...

ビジネスリスティングとは?マイビジネスでGoogleマップに情報追加

店名や会社名を検索すると検索結果一覧の右側に写真や会社の情報が表示されていることがあります。これはGoogleマイビジネスの「ビジネスリスティング」機能です。ビスネスリスティングをうまく活用することで、こうした見込み顧客へ効果的なアプローチが可能となります。この記事では、インターネット上で集客を行いたいと考えている企業や店舗に向け、ビジネスリスティングの概要や効果的な活用方法を解説します。ビジネスリスティングとは?ビジネスリスティングとは、GoogleがGoogleマップを利用するユーザー...

ブログの活用

集客アップの対策として、ブログを活用する方法があります。

ブログを運営するメリットとして知名度のアップと集客、ブランディングが挙げられます。

無料ブログを利用する場合には広告などを出すよりコストをかけずに企業や商品・サービスのことを知ってもらえます。また、ブランドのイメージやターゲットに合わせたブログを更新していくことでブランディングにもつながりやすくなります。

行きたくなるホテルブログ運営3ポイント|集客やブランディングに活用

ホテルの集客アップを図る上で、ブログを活用する方法があります。ブログはホテルの支配人や女将、スタッフなど運営側が作成するブログや、ホテルについてのブログ作成を生業としているホテルブロガーによるものなど、書き手は様々です。ブログの内容もホテルによってさまざまですが、その内容によって集客アップできるか否かが変わってきます。そのため、ホテル側がブログを運営する場合、ブログの運営方法について正しく理解しておくことが必要です。この記事ではホテルのブログ運営におけるブログ記事の内容とメリットとデメリッ...

失敗しない飲食店のブログの始め方|写真や掲載情報の工夫で集客力アップ

飲食店がネット上で集客する際、ブログ集客という方法があります。ブログは誰でも簡単に始めることができる方法ですが、ただ始めるのではなくブログを読んで実際に顧客に足を運んでもらうことが重要です。この記事では、飲食店がブログ集客を始める際に気を付けておくべき点についてまとめました。顧客が足を運びたくなるようなブログの始め方や運営方法について解説します。飲食店が無料ブログを利用するデメリット飲食店がブログ集客を始める際に、まず悩むのは無料ブログか有料ブログでしょう。多くの事業者が出来るだけコストを...

Facebookの活用

消費者がSNSや比較サイトの「口コミ」を確認してから商品の購入を決断することも多い近年では、個人へ向けてその人の興味を持ちそうな情報を広告として配信できるため、ソーシャルメディアを活用した「SNSマーケティング」の手法が取られています。

SNSマーケティングのなかでもFacebookをつかったマーケティングは、企業の公式サイトとしてそのまま活用できる・長文の投稿が可能といったメリットがあります。

Facebookの効果的な集客方法とは?Facebook集客のメリット・コツ

SNSマーケティングは年々注目が高まっており、SNSの中でもFacebookは古くから個人・企業が集客に活用していました。この記事ではFacebookで集客するメリットやコツ・SNSマーケティングの基本について解説します。SNSマーケティングとはソーシャルメディアを活用した「SNSマーケティング」はどのような手法なのでしょうか。SNSが流行する前に行われていたマーケティング方法との違いや、Facebookを利用したマーケティング方法をご紹介します。SNSマーケティングの今SNSマーケティン...

Twitterの活用

SNSマーケティングのなかでもTwitterは拡散力が高いという特徴があります。

「リツイート機能」を使うことでリツイートした人のアカウントをフォローしている人にも情報が拡散され、多くの人の目に触れやすくなります。

ただし、悪い方向に炎上してしまっても多くの人に情報が拡散してしまう恐れがあるため、投稿内容には注意が必要です。

Twitterの集客方法|ツイッターの特徴や投稿のコツ・注意ポイント

SNSの普及と消費者の購買行動の変化によって、SNSに投稿されている情報を元に商品やサービスを購入する判断を行う消費者が増加しています。そのため多くの企業がSNSを活用して、集客を行っています。しかし「どのように運用すれば良いのか」「どういった投稿をすればいいのか」など、SNSの集客で分からないことが多いのではないでしょうか。この記事ではTwitterを活用した集客について、Twitterの特徴や集客のコツ・注意ポイントなどを解説します。Twitterの特徴Twitterで集客をするために...

Instagramの活用

Instagramは写真や動画を使用して、ユーザーに対して視覚にアプローチできることが特徴です。

投稿の際には写真や動画を載せることが必要であり、文字と比べて写真や動画のスペースが大きくなるため、商品のイメージを印象付けたいときなどに効果的です。

「インスタ映え」という言葉があるように、写真のトーンやデザインに統一感を出すなど、写真を美しく見せることで拡散につながりやすくなります。

成功事例から学ぶ飲食店向けInstagram集客方法

SNSは今や集客ツールとして大きな役割を果たしています。その中でも写真と動画コンテンツの発信するInstagramの利用者は年々増加しており、発信されたコンテンツが世の中に与える影響力は大きくなっています。この記事ではInstagramを活用した効果的な集客方法とInstagramを活用して集客に成功事例について紹介します。Instgramで集客を行うメリットInstagramでの集客が効果的な施策として、多くの事業者が活用しています。Instagramを活用した集客のメリットについて、改...

その他の集客ツール

地域に限定したSNSを利用することで、店舗の近くに住んでいる人などに情報を届けられます。

以下の記事では、地域に住んでいる人と情報交換ができる「マチマチ」と、地域限定のフリマアプリ「ジモティー」を使った集客方法について紹介しています。

マチマチで口コミ集客|地域限定型のSNSの概要や登録方法、メリットについて

2016年にサービスを開始した地域限定型のSNS「マチマチ」があります。マチマチという言葉を聞いたことはあるけれど、「一体何ができるサービスなのか」、「どのように活用すべきなのか」と悩まれているマーケティング担当者の方は多いのではないでしょうか。この記事では、地域の口コミSNS「マチマチ」について、概要から活用方法メリットなどについて解説します。地域限定型のSNS「マチマチ」とは?はじめに、マチマチ について、サービスの概要からサービスの特徴について解説します。マチマチは利用者の登録までの...

ジモティーの集客方法|概要とメリットデメリットについて解説

ジモティーは地元の掲示板と呼ばれる、地元特化型のサービスです。無料で利用できる上、簡単なやり取りで売買を行うことが可能です。また、物だけでなく、サービスやイベントの集客に利用できる点が他のフリマアプリと異なる点です。この記事では、ジモティーの活用方法と取引のポイント、ジモティーを利用した集客方法を解説します。地元の掲示板と言われる「ジモティー」とは?はじめに、ジモティーとはどのようなサービスなのか、フリマアプリとの違いも挙げながら特徴を解説します。「ジモティー」とはジモティーとは地元特化型...

Withコロナ時代の販促・集客

新型コロナウイルスの感染拡大によって、従来の店舗に来てもらった人に対して接客を行うことなどが難しい状況になってしまいました。

この様な状況下で効果を発揮するのは、WebやSNSでの集客だと言えます。

ターゲットの絞り込みや顧客のニーズを把握することによって軸をぶらさずに販促・集客を行うことが成功への秘訣です。

今後は自社に合った効果的な販促・集客の方法を見つけ、Withコロナ時代を乗り越える力をつけることが求められてくるでしょう。

これからの集客|WebとSNSの活用、Withコロナ時代の集客方法

近年、新しい集客として注目されているのがWebやSNSを活用した情報発信です。また新型コロナウイルス(COVID-19)の流行で、集客の概念も大きく変化しています。この記事では、WebやSNS集客の概要や活用のポイント、種類別のSNSの特性について解説します。これからの集客の基本現代はネット社会であることに加え、多くの人がスマートフォンを持つようになり、集客の方法も以前とは大きく変化しています。それに伴い、ビジネスにおいてもインターネットを介した情報発信が必要です。以下では、集客の定義やW...

イベントを成功に導く集客のコツ|Withコロナ時代のイベント集客とは

イベント集客を成功させ多くの顧客にサービスを認知してもらい、新規顧客を獲得するためには、コンテンツ策定の段階で集客方法についても十分に検討しておく必要があります。また新型コロナウイルスの感染を予防する対策も講じなければなりません。この記事では集客に関するポイントやコツ、効果的な集客方法とWithコロナ時代のイベント開催の注意点について解説します。企画段階で意識すべきポイント顧客へのアプローチ方法にばかり意識が向いてしまいがちな集客ですが、もっとも力を入れるべきはイベントの中身そのものにあり...

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。