【保存版】販促・集客とは?ブランディングやインターネットでの方法

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

商品サービスの販売には、販売促進(販促)や集客が重要だと思いつつ、実際にどのようなことをすれば良いのか悩む事業者も多いのではないでしょうか。

この記事では、販促や集客とはそもそも何なのか、販促や集客を行ううえで重要な対策はどのような方法があるのかなど、包括的にご紹介します。

販促とは

販促とは、販売促進(Sales Promotion/セールスプロモーション)の略で、消費者の購買意欲を刺激し購入を促すために行う活動全般を指します。企業や店舗における集客や売上の向上をめざすにあたり、重要な役割を果たします。

販促は消費者に対するキャンペーンや広告のことだけを指していわれることもありますが、ビジネス用語としての販促は販売スタッフの育成など、販売スタッフの働きかけが消費者に対して購入を促すことや、商品そのものに工夫をすることなども含みます。

販売促進(販促)とは

企業や店舗における集客を考える上で販売促進は必要不可欠な要素です。また、効果的な販売促進を行うためには販売促進のための施策や方法、実際の事例についての知識があるとアドバンテージになります。この記事では、さまざまな販売促進の方法についての特徴やメリット、販売促進が必要とされる理由や実施する際のコツ、さらに企業や店舗において実際に導入されている販売促進の事例を紹介します。目次販売促進(販促)とは?販売促進とマーケティングの違い販売促進が必要な理由販売促進の施策・方法アナログ型の販促方法5つ...

販促の重要性

消費者は、さまざまな商品の中から気に入った1つのものを選んで購入しますが、現代は選択肢が多すぎて供給過多とも呼べる状況であり、店舗に赴いて商品の良し悪しを直接確認したり、口コミサイトを利用したりして、より厳しく商品をチェックして選択しています。

メーカー側からしてみれば、たとえよい商品を生み出したとしても、なかなか消費者に選んでもらえない時代といえます。そんな時代の中で選ばれるためには、商品の開発に力を入れることはもちろん、販促によって消費者へ積極的に働きかけていく必要があります。

販売促進(販促)とは?意味や効果的な11の方法と2つの成功事例を紹介

「販促」とは、「販売促進」を省略した言葉で、消費者の購買意欲を刺激し購入を促すためにするさまざまな活動のことです。企業や店舗において、自社の商品・サービスの売り上げを向上させるためにも、効果的な販促は必要不可欠となっています。しかし、販売促進のための施策を打ち出したくても、・販促がなぜ重要なのか・具体的にどのような方法があるのか・どの程度の効果があるのか・自社に合った販促方法は何かがわからずに困ってしまうこともあるでしょう。効果的に販促活動を行うためには、自社の商品・サービスの特徴を踏まえ...

今さら聞けない「販売促進(販促)」とは

販売促進とは、売上・利益を増大させるために消費者の購買意欲を刺激するさまざまな施策を実施することです。モノやサービスが飽和し、質の向上や低価格化だけでは消費者の目をひくことが難しくなった現代において、企業や店舗ではこれまで以上に販売促進の重要性が認識されてきています。この記事では、販売促進の意味や販売促進にかかわる「4P」「4C」の概念、そして販売促進の具体的な方法や実際の事例について解説します。目次販売促進とは?「4P」「4C」とは?なぜ販売促進が必要なのか?販売促進の具体的な4つの方法...

販促・集客のためのブランディング

販促を行う方法の一つにブランディングというものがあります。

ブランディングとは、企業が商品サービスを通して伝えたい「ブランドアイデンティティ」と、消費者がブランドに対して持つ印象である「ブランドイメージ」を一致させることをいいます。

この2つを近づけていくことで「〇〇ならあの商品」というように消費者に意識してもらえます。企業側が商品サービスの良さを一方的に宣伝するのではなく、消費者側がその良さを意識するような施策を打つことが理想です。

ブランディングを成功させられれば、その商品サービスを消費者に選んでもらえる可能性が高まります。

ブランディングとは?正しい意味・メリット・手法を解説

ブランディングは、付加価値によって認知度を高める販売戦略です。具体的には、企業が押し出すブランドアイデンティティと、顧客が持つブランドイメージを一致させ、独自の価値を認めてもらう手法です。この記事では、ブランディングの意味、必要性、メリット、方法を解説します。関連記事目次ブランディングとは販売戦略のブランディングの意味ブランディングの重要性ブランディングの種類ブランディングのメリット他店との差別化リピーターの獲得価格競争から逃れることが可能ブランディングの方法ターゲットを意識一貫性のある体...

企業ブランディングとは?良い企業ブランドの構築方法と成功事例4選

消費者からの企業に対するイメージは、商品やサービスに大きな影響を及ぼします。そのため企業は消費者に少しでも良いイメージを持ってもらい、それを付加価値として購買促進やファン作りを行う企業ブランディングが注目されています。本記事では、企業ブランディングの意味やメリット、企業ブランディングの方法と成功事例について紹介します。企業ブランディングとは企業ブランディングとは、企業全体に対して消費者が抱くイメージの向上や価値を高めるための取り組みを意味します。個別の製品ブランドイメージとは異なり、「企業...

インターネットやSNSを使った販促・集客方法

販促や集客の施策は、オンライン・オフラインの2つに分けられます。その中でも、インターネットやSNSなどを活用するオンライン施策の影響力は大きなものです。

また、新型コロナウイルスの感染拡大により、知らない人と対面で接することが忌避されている今、オンライン施策の重要度はさらに高まっているといえるでしょう。

そこで、ここからはインターネットやSNSを利用したオンラインでの販促・集客方法について紹介します。

SEO・ローカルSEOMEO)対策

企業の公式ページで販促・集客を行ううえで重要となるのがSEO・ローカルSEOMEOです。

SEOは「Search Engine Optimization」の頭文字で、和訳すると「検索エンジン最適化」となります。検索エンジンにおける自社サイトの検索順位を上げる、クリック率を上げると言った対策のことをいいます。

ローカルSEOMEO)は「Map Engine Optimization」の頭文字で、こちらは和訳すると「マップエンジン最適化」です。「地域名+キーワード」などの地域や場所を含んだ検索、もしくは位置情報を使用した検索がなされた際に検索順位を上げ、マップ上に表示させるための対策とされます。

検索上位に表示されることによって、集客に直結しやすい・知名度の向上につながるといったメリットがあります。

Googleで検索上位表示する方法

・Google検索で上位表示される方法を知りたい・SEO対策のために検索エンジンの仕組みを知りたい・良いコンテンツを作れば順位が上がるって本当?今回は、このような悩みを抱える方に向けて、Googleで検索上位になる方法を解説します。自社ホームページが検索結果の上位に表示されることで、インターネット上の知名度の向上や実店舗への集客効果のほか、収益の増加や広告費の削減といった効果に期待できます。Googleで上位表示されるには、Googleがどういった基準でWebサイトを評価しているか、検索エ...

集客力の高いホームページ作成のポイント紹介

ホームページ(公式サイト)の存在は企業のイメージや信用性、商品やサービスの集客に大きく影響します。この記事ではホームページを開設するメリットや、ホームページを作成するうえで注意するべきこと、SNSとの併用法などを詳しくご紹介します。目次ホームページを作成するメリット低コストで最新情報を提供できる問い合わせの窓口が設置できる企業の信用度が向上する集客力の高いホームページ作成のポイント3選SEO対策ペルソナ設定定期的な更新SNSの活用で多くのアクセスを集めるFacebookTwitterIns...

Googleマイビジネスの活用

Googleマイビジネスは、Google検索やGoogleマップなどのGoogleサービス上に登録企業や店舗の情報を表示できる無料のツールです。

Googleマイビジネスを利用することでマップに表示されやすくなるほか、ビジネス情報を編集できるためより正確な情報を消費者に伝えられるようになります。

Googleマイビジネスに企業や店舗の名称、住所、営業時間、電話番号などの基本的な情報を登録することで、企業名や店舗名を検索すると検索結果の右側に企業情報が表示されます。

Googleマイビジネスでランキング上位になるには?MEO対策について解説

Webマーケティングが注目されている近年、MEOに効果的なツールとしてGoogleマイビジネスに登録する企業や店舗が増加しています。 ただ登録するだけでは十分な効果は得られず、効果的なマーケティングにつながるかどうかは活用の仕方次第です。 この記事ではGoogleマイビジネスの概要、ローカル検索やMEOの意味、Googleマイビジネスの効果的な活用方法について解説します。 関連記事:基礎から学ぶ「Google マイビジネス」まずは店舗を登録して集客につなげようGoogleマップとは?Goo...

ビジネスリスティングとは?マイビジネスでGoogleマップに情報追加

店名や会社名を検索すると検索結果一覧の右側に写真や会社の情報が表示されていることがあります。 これは

ブログの活用

集客アップの対策として、ブログを活用する方法があります。

ブログを運営するメリットとして知名度のアップと集客、ブランディングが挙げられます。

無料ブログを利用する場合には広告などを出すよりコストをかけずに企業や商品サービスのことを知ってもらえます。また、ブランドのイメージやターゲットに合わせたブログを更新していくことでブランディングにもつながりやすくなります。

行きたくなるホテルブログ運営3ポイント|集客やブランディングに活用

ホテルの集客アップを図る上で、ブログを活用する方法があります。ブログはホテルの支配人や女将、スタッフなど運営側が作成するブログや、ホテルについてのブログ作成を生業としているホテルブロガーによるものなど、書き手は様々です。ブログの内容もホテルによってさまざまですが、その内容によって集客アップできるか否かが変わってきます。そのため、ホテル側がブログを運営する場合、ブログの運営方法について正しく理解しておくことが必要です。この記事ではホテルのブログ運営におけるブログ記事の内容とメリットとデメリッ...

飲食店のブログの始め方!載せるべき情報は?有料・無料どちらにすべき?

飲食店がネット上で集客する際、ブログでの集客という方法があります。ブログは誰でも簡単に始めることができる方法ですが、ただ始めるのではなくブログを読んで実際に顧客に足を運んでもらうことが重要です。この記事では、飲食店がブログ集客を始める際に気を付けておくべき点についてまとめました。顧客が足を運びたくなるようなブログの始め方や運営方法について解説します。目次飲食店のブログに載せるべき情報は?基本中の基本、店舗情報店舗のイメージを伝える写真商圏内の魅力的な情報飲食店がブログを利用する際、有料・無...

Facebookの活用

消費者がSNSや比較サイトの「口コミ」を確認してから商品の購入を決断することも多い近年では、個人へ向けてその人の興味を持ちそうな情報を広告として配信できるため、ソーシャルメディアを活用した「SNSマーケティング」の手法が取られています。

SNSマーケティングのなかでもFacebookをつかったマーケティングは、企業の公式サイトとしてそのまま活用できる・長文の投稿が可能といったメリットがあります。

Facebookを使った効果的な集客方法とは?メリット・コツ・広告を解説

SNSの中でもFacebookは、長文の投稿が可能であるという特徴があります。Twitterは140文字、Instagramは写真を投稿することがメインのSNSであるため、長文を記載すると改行が無くなったり、読みにくくなるというデメリットがあります。

Twitterの活用

SNSマーケティングのなかでもTwitterは拡散力が高いという特徴があります。

「リツイート機能」を使うことでリツイートした人のアカウントをフォローしている人にも情報が拡散され、多くの人の目に触れやすくなります。

ただし、悪い方向に炎上してしまっても多くの人に情報が拡散してしまう恐れがあるため、投稿内容には注意が必要です。

Twitter集客のコツは?効果的に行う10のコツ&3つの注意点を解説

SNSの普及と消費者の購買行動の変化によって、Twitterに投稿されている情報を元に商品やサービスを認知し、購入する判断する消費者が増加しています。Twitterを活用した集客、販売促進が人気ですが、うまく活用しきれずに、悩みをもつ企業やユーザーも多いようです。しかし、Twitterの運用や集客で分からないことが多いのではないでしょうか。・Twitterで集客したいけど、どのように運用すれば良いの?・Twitterで情報発信をしているけど、フォロワーが増えない・Twitterで集客をして...

Instagramの活用

Instagramは写真や動画を使用して、ユーザーに対して視覚にアプローチできることが特徴です。

投稿の際には写真や動画を載せることが必要であり、文字と比べて写真や動画のスペースが大きくなるため、商品のイメージを印象付けたいときなどに効果的です。

「インスタ映え」という言葉があるように、写真のトーンやデザインに統一感を出すなど、写真を美しく見せることで拡散につながりやすくなります。

成功事例から学ぶ飲食店向けInstagram集客方法

SNSは今や集客ツールとして大きな役割を果たしています。 その中でも写真と動画コンテンツの発信する

その他の集客ツール

地域に限定したSNSを利用することで、店舗の近くに住んでいる人などに情報を届けられます。

以下の記事では、地域に住んでいる人と情報交換ができる「マチマチ」と、地域限定のフリマアプリ「ジモティー」を使った集客方法について紹介しています。

マチマチで口コミ集客|地域限定型のSNSの概要や登録方法、メリットについて

2016年にサービスを開始した地域限定型のSNS「マチマチ」があります。マチマチという言葉を聞いたことはあるけれど、「一体何ができるサービスなのか」、「どのように活用すべきなのか」と悩まれているマーケティング担当者の方は多いのではないでしょうか。この記事では、地域の口コミSNS「マチマチ」について、概要から活用方法メリットなどについて解説します。地域限定型のSNS「マチマチ」とは?はじめに、マチマチ について、サービスの概要からサービスの特徴について解説します。マチマチは利用者の登録までの...

[blogcard url="https://lab.kutikomi.com/news/marketing/jmtyshukyaku/amp/"]

Withコロナ時代の販促・集客

新型コロナウイルスの感染拡大によって、従来の店舗に来てもらった人に対して接客を行うことなどが難しい状況になってしまいました。

この様な状況下で効果を発揮するのは、WebやSNSでの集客だと言えます。

ターゲットの絞り込みや顧客のニーズを把握することによって軸をぶらさずに販促・集客を行うことが成功への秘訣です。

今後は自社に合った効果的な販促・集客の方法を見つけ、Withコロナ時代を乗り越える力をつけることが求められてくるでしょう。

これからの集客|WebとSNSの活用、Withコロナ時代の集客方法

近年、新しい集客として注目されているのがWebやSNSを活用した情報発信です。また新型コロナウイルス(COVID-19)の流行で、集客の概念も大きく変化しています。この記事では、WebやSNS集客の概要や活用のポイント、種類別のSNSの特性について解説します。目次これからの集客の基本集客の定義Web集客SNSマーケティング集客力を上げる重要ポイント顧客ニーズを考えるニーズにあった情報の発信SNSの取り扱いSNS集客方法堅実なFacebook拡散力のあるTwitter写真で目を引くInsta...

イベント集客を成功に導くコツ14条|Withコロナ時代でも活用できるポイントとは

イベント集客を成功させ多くの顧客にサービスを認知してもらい、新規顧客を獲得するためには、コンテンツ策定の段階で集客方法についても十分に検討しておく必要があります。また新型コロナウイルスの感染を予防する対策も講じなければなりません。この記事では集客に関するポイントやコツ、効果的な集客方法とWithコロナ時代のイベント開催の注意点について解説します。目次企画段階で意識すべきポイント4条1. イベントの目的とターゲットを明確にする2. 顧客目線で考える3. イベントのキャッチコピーを考える4. ...

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。