行きたくなるホテルブログ運営3ポイント|集客やブランディングに活用

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ホテルの集客アップを図る上で、ブログを活用する方法があります。

ブログはホテルの支配人や女将、スタッフなど運営側が作成するブログや、ホテルについてのブログ作成を生業としているホテルブロガーによるものなど、書き手は様々です。

ブログの内容もホテルによってさまざまですが、その内容によって集客アップできるか否かが変わってきます。

そのため、ホテル側がブログを運営する場合、ブログの運営方法について正しく理解しておくことが必要です。

この記事ではホテルのブログ運営におけるブログ記事の内容メリットデメリットについて解説します。

ホテルブログとは

さまざまな業界がビジネスに活用しているブログですが、ホテル業界においても集客のためにブログが利用されています。

広告活動としてSNSを運営しているホテルが多いなか、ブログを使う必要があるのかということも気になる点です。

そもそもホテルブログはどのようなものか、ブログを運営するメリットデメリットを解説していきます。

ホテルブログの概要

ホテルブログは、ホテルの女将や支配人、スタッフなどの運営者や宿泊客が綴る日記のようなものです。

ブログは顧客の宿泊記、アフタヌーンティーを始めとする料理の感想やスタッフブログなどが主な内容です。

ブログの開設にはサーバーの設置が必要な場合がありますが、気軽に更新できるブログはホームページでは伝えきれないホテルの魅力や、ホテルやその周辺のリアルタイムな情報を発信することが可能です。

また、スタッフブログの場合、顧客との距離を縮めるといった役割も担っています。

ブログを運営するメリット・デメリット

日々情報の更新をしていくブログは、知名度アップと集客、ブランディングが可能です。

スタッフブログの場合、文章を通してスタッフの人柄が伝わり、顧客との心の距離を縮めることもできます。

顧客に価値のある情報を伝えることで、ブログをコンテンツマーケティングのツールとしても活用できる点がメリットになります。

しかしブログは継続して記事を投稿しすることでアクセスが集められるため、集客効果がすぐに反映されにくいといった点があります。

またSNSとは異なり、拡散力が乏しいことがデメリットです。

SNSの流行におけるブログの意味は

FacebookやTwitterInstagramなどSNSが流行していますが、ブログにはSNSにはない良さがあります。

SNSとブログは対立関係ではなく、協同関係にあります。

SNSは拡散性が強く、爆発的に情報が広がっていく特徴がある一方で、ブログにはコンテンツに深さがあります。

SNSとブログはお互いの弱い部分を補えるため、2つを掛け合わせることでより効果を得られるようになります。

ブログ投稿した際は、Twitterの公式アカウントにブログ記事の要約とURLを載せると、集客力のアップにつなげられるでしょう。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/07/01/howtohotelattraction/"]

ホテルブログの活用例

ホテルを含め多くの事業者が集客のためにブログを運営しています。

ホテルがブログを活用する場合、どのような方法を使うのかということも大きなポイントになります。

実際にホテルが活用しているブログの形式を3つご紹介します。

1. 大手ECサイト活用型のブログ

じゃらん楽天トラベルといった宿・ホテル予約サイトは、ウェブサイト上にブログのプラットフォームを設置しています。

女将や支配人、スタッフによる自身の施設の最新情報や地域のお店、行事などさまざまな情報が紹介されています。

大手ECサイト上のブログは、記事から宿泊予約へ誘導しやすい作りになっているため、成約につながりやすくなっています。

また、一からサーバーを開設する手間が省けるというメリットがあります。

2. チェーン系列ホテルのブログ

チェーン系列ホテルの場合、スタッフブログが多い傾向です。

この場合、チェーンという展開力を活かし、ほかの地域への誘導が狙えるというメリットがあります。

ホテルウィングインターナショナルではスタッフブログを活用し、スタッフと料理を掛け合わせたコンテンツマーケティングが行われています。

スタッフによるブログは、開催が決まったイベントの告知などにも対応できるため、そのスピード感も魅力です。

3. ホテルブロガーが経営するブログ

ホテルブロガーによる記事は宿泊記やアフタヌーンティー、朝食の内容などその時実際に利用したサービス内容が投稿されています。

顧客目線で施設やサービス、料理についてのリアルな感想が綴られるため、顧客の安心感を形成できるといったメリットがあります。

しかし、サービスに不満があった場合は、批評されることもあります。ブロガーに執筆を依頼する際は、予め注意が必要です。

ブログ運営における3つのポイント

ブログの記事はわざわざ時間を割いてブログを書いても、多くの人に読んでもらわなければ集客にはつながりません。

ホテルがブログを運営する上で押さえておきたいポイントを解説していきます。

1. コンテンツ重視を心がける

ブログ訪問者は、施設の雰囲気サービス内容を知るために記事を閲覧しています。そのため、記事を作成する際はこの2つに関わる内容を入れます。ほかには、施設内のレストランに関する情報も訪問者が知りたい情報の1つです。

記事の中にはスタッフのコメントや、サービス、料理のイメージがつきやすいように写真も載せるとよいでしょう。

そして、周辺施設の情報や運営時間も載せておくと、ホテルに対する信頼性が向上します。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/10/31/hotelscomxranking/"]

2. SEO対策

労力を費やして作成したブログでも、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位にあがってこなければ認知はされにくいでしょう。

検索結果の上位に入るためには、まずは記事を「レストラン」「ホテル周辺情報」などカテゴリ別に分類します。

更にタイトルにカテゴリと検索上位ワードを入れるとSEOに効果的です。

また、じゃらん楽天トラベルなど大手ECサイト内のブログを利用するのもSEOにおいて有効的です。

3. ブログライターを活用する

宿泊施設を探している人がブログを閲覧する理由は、公式ホームページには掲載されていない、宿泊体験者の感想を知るためです。

ブログライターに記事を書いてもらうことで、顧客目線でのリアルな意見として情報が受け止められるため、顧客が信用しやすくなります。

ライターによってはサービスのデメリットを記載する場合もありますが、施設側は一顧客からの改善点として受け取るといいでしょう。

ホテルブログは継続が集客成功のカギ

ホテルのブログ運営は継続が大切で手間もかかりますが、知名度アップと集客、自社のブランディングが可能です。

スタッフブログの場合、文章を通してスタッフの人柄が伝わり、顧客との心の距離を縮めることもできます。

顧客に価値のある情報を伝えることで、ブログをコンテンツマーケティングのツールとしても活用できる点がメリットになります。

ブログを運営するにあたり、以下の3つのポイントを抑えると良いでしょう。

  1. 良いコンテンツを心がける
  2. SEO対策
  3. ブログライターの活用

ブログを通してファンを増やすことで、新規顧客やリピーター獲得につながるでしょう。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。