Googleで検索上位表示する方法 | SEO対策の重要性や効果も解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール


Google検索で上位表示される方法を知りたい
・SEO対策のために検索エンジンの仕組みを知りたい
・良いコンテンツを作れば順位が上がるって本当?

今回は、このような悩みを抱える方に向けて、Googleで検索上位になる方法を解説します。

自社ホームページが検索結果の上位に表示されることで、インターネット上の知名度の向上や実店舗への集客効果のほか、収益の増加や広告費の削減といった効果に期待できます。

Googleで上位表示されるには、Googleがどういった基準でWebサイトを評価しているか、検索エンジンが順位を決める仕組みGoogleガイドラインを理解する必要があります。

本記事では、ホームページを検索結果の上位に表示させるために基礎知識や、SEO対策の具体的な方法、検索上位を目指すにあたっての注意点を紹介します。

検索上位になるには

国内でもっとも利用されている検索エンジンは「Google」で、Googleの検索技術は「Yahoo!」の検索サービスでも活用されています。

そのため検索上位を獲得するためには、Googleを意識したSEO対策が欠かせません。この項目では、公式サイトを検索結果の上位に表示させるための条件や、検索上位になることで期待される効果を紹介します。

GoogleのSEO対策が必要

店舗の公式サイトを検索上位に表示させるには、Googleを意識したSEO対策が重要となります。SEOとは英語の「Search Engine Optimization」の頭文字で、「検索エンジン最適化」と訳されます。

日本における検索エンジンのシェア率は「Google」「Yahoo!」「Bing」の順となっており、とりわけGoogleはYahoo!に対しても検索技術のライセンス提供を実施するなど、他社の検索サービスでも活用されています。

検索上位になるためには

Googleが「Search Consoleヘルプ」に公開している「ウェブマスター向けガイドライン」によると、Googleガイドラインに沿ったWebサイトを用意することでサイトが認識され、検索結果に反映されるまでの過程がスムーズになるとされています。

この「ウェブマスター向けガイドライン」には、Googleが掲げるガイドラインの「基本方針」が表示されており、基本方針には「ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する」「ユーザーをだますようなことをしない」「掲載位置を上げるための不正行為をしない」「同分野の他のサイトとの差別化を図る」といった項目が掲載されています。

またGoogleでは、Webサイトを評価して検索順位を決める「検索アルゴリズム」やシステムに対する変更を年に数回ほど加えています。

一度検索上位に掲載されたWebサイトもアップデートの実施後に検索順位が落ちてしまう場合があるため、Webサイトを構築する際は常に類似のサイトとの差別化や、ユーザーにとっての使いやすさを意識する必要があります。

検索上位になることで期待される効果

自身が持つWebサイトがGoogle検索の上位に反映されると、広告費の削減や、集客の効率化といった効果に期待できます。

Webサイトが検索結果の上位に表示されることで、Webを介して店舗を訪れる人や、商品サービスに興味を持つ人が増えます。

SEO対策によりインターネット上の集客に成功すると、SNSなどの広告を出稿する場合に比べて広告費用の削減が見込めるため、費用の最適化にも期待できます。

またWebからの集客を成功させると、店舗の認知度向上や売り上げ増大といった長期的な集客の効果も見込めます。

SEO対策の始め方

SEO対策には、店舗の経営者や従業員が担当する方法と、Webマーケティング会社などSEOに詳しい業者を利用する方法の2種類があります。

この項目では、それぞれの方法について紹介します。

Google検索でウェブサイトを上位表示させるには?SEOのメリットとデメリット・順位の確認方法を解説

検索エンジンの検索結果の上位に表示されるウェブサイトは、大きなプレビュー数を獲得できます。そのため、コンテンツが検索結果の上位に表示されることは、インターネット上で認知を拡大したり集客を増大させることに非常に効果があります。こうしたことは理解できても、具体的にどのような方法で検索結果の上位に表示させることができるのかについては、わからないという方も少なくありません。この記事では、Googleの検索サービスで検索結果の上位に表示させるためのSEO対策の方法、メリットとデメリットについて解説し...

自身で行う場合

自社内でSEO対策を実施する場合、前項で紹介した「Search Consoleヘルプ」の「ウェブマスター向けガイドライン」などを参考にWebサイトを開設し、ユーザーが訪れやすいWebサイトになるようコンテンツの拡充を実施します。

Googleでは実店舗の経営者もWebサイトの管理や構築にかかる多くの作業を実施できるよう、「30分の動画シリーズ(英語)」をYouTube上で公開したり、「Google ウェブマスター向けガイドライン」「Google 検索の仕組み」「検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド」といったSEO対策用の学習コンテンツを用意しています。

SEO業者を利用する場合

店舗の経営者がSEO対策に取り掛かる場合、もう一つの方法としてSEO業者を利用するという方法があります。

ただし、SEO対策のサービスを提供する業者にもさまざまな種類があり、中にはGoogleが推奨していない手法を用いる業者もいます。

こうした背景を踏まえ、Googleでは経営者がSEO業者の安全性を判別できるよう「SEO スターター ガイド」で「SEO の専門家が必要かどうか検討する」項目を設けています。

この項目では、SEO業者を利用するために必要な前提知識や参考すべきページが記されています。

Googleの「Search Console ヘルプ」によると、SEO業者の利用前には面談を実施し「Google のWebマスター向けガイドラインに従っているか」「もっとも重視しているSEO技術」といった項目のほか、これまでの実績や創業年数、SEO対策に関するサポートの充実度などを確認することが推奨されています。

そのうえで、SEO業者に対策を委託するタイミングとしては、早い段階での導入が推奨されています。

すでに作成されたサイトを改善することも可能ですが、サイトを新たに開設する場合の方が、SEO対策を意識したサイト設計を行いやすくなる傾向にあります。

増えるMEO対策の営業、悪質な業者を見抜くには?注意すべきポイントを解説

飲食店をはじめ、各種の店舗から注目を集めているMEOですが、悪質な業者が多いこと言われています。そのような業者を避けるためには、MEOについてしっかりと理解しておく必要があります。そこで今回はMEOの悪質な業者を見抜く方法について紹介します。関連記事:基礎から学ぶ「Google マイビジネス」まずは店舗を登録して集客につなげようGoogleマップとは?Googleマイビジネスとは?マップとの違いなぜ今Googleマイビジネスが重要なのか。5つの理由Googleマイビジネスの登録手順、徹底解...

検索上位を目指すにあたっての注意点

一つのWebサイトをGoogle検索の上位に表示させるまでには、こまめなコンテンツ作成やWebサイトの管理のほか、Googleの動向を察知するなどの働きかけが欠かせません。

この項目では、検索上位を目指すにあたっての注意点を紹介します。

ガイドラインを遵守する

Webサイトを検索上位に反映させるためには、Googleが更新しているガイドラインの確認が重要な要素の一つとなります。

Googleの「ウェブマスター向けガイドライン」では、Googleの検索結果から除外されたり、スパムとして認知される可能性のある不正行為についての説明が記されています。

もしGoogleの検索エンジンにWebサイトがスパムとして認識された場合、該当のWebサイトにはスパム対策が実施され、Googleの検索結果から除外されることがあります。

ガイドラインに違反するとこうしたペナルティが発生するため、こまめなガイドラインの確認とガイドラインに沿った運営が求められます。

根気強くSEO対策に取り組む

Googleの検索結果で上位に反映されるまでには、Webサイトに掲載するコンテンツの拡充や、サイトの管理、アクセス解析などさまざまな努力が求められます。

サイトの構築や変更に着手してから検索結果に反映されるまで、一般的には4か月から12か月ほどの時間がかかると言われており、SEO対策による効果を得るためには作業後に一定の期間を待つ必要もあります。

SEO対策でまとまった成果を見るまでには、こまめな作業の手間と時間をかける必要があることを把握することが重要といえそうです。

SEO業者の利用の判断は慎重に

SEO対策の業者を利用するか否か、そして利用する業者を決めるプロセスはSEO対策を委託する上で重要な決定です。

SEO業者の利用を検討する際は、業者を利用することで得られるメリットと業者選びで失敗したときに起こりうる損害を想定し、慎重に検討すると良いでしょう。

Googleガイドラインに違反するSEO業者や、悪質な業者を利用してしまった場合、運営者の信用が失われる可能性もあります。

なお、多くのSEO業者では、サイト構築のほか、JavaScriptの使用といったプログラミング知識が求められる点についてのアドバイス、コンテンツの管理・更新、キーワードの分析など幅広いサービスを提供しています。

SEO業者が提供するサービスを利用するときは、自身のWebサイトの状況とサービス内容を照らし合わせた上で利用開始することで、自社サイトが抱える改善点の解決につながりやすくなるでしょう。

ユーザーを意識したコンテンツづくりが検索上位入りのカギ

店舗の公式サイトをGoogleの検索結果の上位に表示させるには、Googleが「Search Consoleヘルプ」に公開している「ウェブマスター向けガイドライン」に沿ったWebサイトを構築することが鍵になります。

Googleは定期的に検索アルゴリズムのアップデートを実施しているため、ユーザーの利便性を意識したサイト構築はもちろんのこと、競合他社のWebサイトと差別化できるような独自性のあるコンテンツの作成が求められます。

SEO対策には、店舗の経営者や従業員などが実施する方法と、SEO業者に対策を依頼する方法の2種類があります。

ただし、SEO業者の中にはGoogleガイドラインに違反している企業もあり、業者の選定にはサービス内容や会社の実績などをよく調べておくことが重要です。

検索結果はWebサイトの構造やコンテンツの品質、ユーザーにとって利用しやすい仕組みであるか否かなど、さまざまな要素によって左右されます。

Webサイトが検索結果の上位に表示されると集客数や収益の増大といった効果が見込まれる一方、サイトに変更を加えてからGoogleの検索結果に反映されるまでには時間がかかるため、手間をかけた根気強いSEO対策が求められるでしょう。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。