Web上の営業時間を自動で更新!“お客様の声”のDXサービス「口コミコム」に新機能追加

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

緊急事態宣言やまん延防止措置に伴い、実店舗では営業時間のひんぱんな変更を迫られています。

たとえば東京都の場合、2021年に入ってから7回もの営業時間更新タイミングがありました

  • 1月7日 2回目の緊急事態宣言
  • 3月21日 緊急事態宣言解除
  • 4月12日 まん延防止等重点措置適用
  • 4月25日 3回目の緊急事態宣言
  • 5月11日 緊急事態宣言延長/一部休業要請等を緩和
  • 6月21日 緊急事態宣言解除、まん延防止等重点措置への移行
  • 7月12日 4回目の緊急事態宣言

そのためWeb上の情報更新まで手が回らず、営業時間が間違ったままになってしまっているケースも少なくありません。

そこで株式会社movが提供する“お客様の声”のDXサービス口コミコム 」では、営業時間をまとめて自動更新する機能を追加しました。

コロナ禍で刻々と状況が変化する中で手間となる、Web上の店舗情報管理をDXします!

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

Web上の営業時間情報が更新できていないと、低評価口コミの原因に!

編集部が4月に実施した調査では、都内の飲食チェーン500店舗のうち52%が間違った営業時間* をGoogleマップに掲載していることがわかりました。

都内の飲食チェーン500店舗のうち52%が間違った営業時間をGoogleマップに掲載している
▲都内の飲食チェーン500店舗のうち52%が間違った営業時間をGoogleマップに掲載している

* 公式サイト上で発表されている営業時間とGoogleマップ上の営業時間が同一の場合「合っている」、異なる場合「間違っている」と判定しています。

調査詳細
52%の飲食店が「間違った営業時間」をGoogleマップに掲載…都内の飲食チェーン500店の店舗情報を調査

では、営業時間が更新されていないと、何が問題なのでしょうか。

これについて渋谷・表参道エリアの飲食店800店の口コミを分析したところ、過去1年間で「営業時間が変わっていて困った」など営業時間に対するネガティブな口コミが13件寄せられており、それらの評価☆1、2が61.5%を占めました。

Web上の営業時間情報が間違っていると、評価な口コミが寄せられる可能性が高くなってしまうのです。

Web上の営業時間情報が間違っていると、低評価口コミは61.5%に
▲Web上の営業時間情報が間違っていると口コミの低評価率は61.5%に

調査詳細
「マップの営業時間信じて行ったら閉まってた」"まん防" 時短で☆1口コミのリスク…あなたのお店は大丈夫?

そこでWeb上の営業時間情報が更新できていないことによるお客様の満足度低下を防止するために、口コミコム は「営業時間自動更新機能」を新たに追加しました!

口コミコムの「営業時間自動更新機能」とは?

口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握し業務改善に活かすことができる、お客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。

正式リリースしてからわずか半年で利用店舗は10,000店舗強。飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用いただいております。

今回実装した「営業時間自動更新機能」では、口コミコム の中で営業時間を変更すると、紐付いているそれぞれの口コミサイトの営業時間も一括で反映させることができます。

口コミコムの中で営業時間を変更すると、紐付いているそれぞれの口コミサイトの営業時間も一括で反映します
▲口コミコムの中で営業時間を変更すると、紐付いているそれぞれの口コミサイトの営業時間も一括で反映します

自粛に伴う営業時間の変更作業も口コミコム を更新するだけで完了することができ、「行ったら営業してなかった」というようながっかり体験やクレームを防止します!

公式サイトとの連携でもっと便利に!

さらに自社サイトの店舗URLをご指定いただくと、営業時間の変更を検知して自動で口コミコム 内の営業時間に反映させることができます。

自社サイトの店舗URLを指定すると、営業時間の変更を検知して自動で口コミコム内の営業時間に反映します
▲自社サイトの店舗URLを指定すると、営業時間の変更を検知して自動で口コミコム内の営業時間に反映します

自社サイトの営業時間を変更するだけでGoogleマップ口コミサイト上の営業時間も更新できるので、複数店舗の情報管理もカンタンになります!

口コミコム導入 5つのメリット

営業時間更新機能を含め、改めて口コミコム 導入のメリットをお伝えします!

口コミコムは、地図アプリ・口コミサイトでの店舗情報を一括管理でき、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握しお客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。
▲口コミコムは、地図アプリ・口コミサイトでの店舗情報を一括管理でき、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握しお客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。

■メリットその1

お客様との接点を増やし、集客力をアップします。

口コミコム に登録するとGoogleマップなどの地図アプリにお店が新たに表示されるようになるため、お客様にお店を見つけてもらいやすくなります。

■メリットその2

営業時間の変更を各口コミサイトへ一括で反映できます。

自社サイトの店舗ページに掲載されている営業時間の変更を検知し、それぞれの口コミサイトの営業時間に自動的に反映させることができます。

■メリットその3

口コミ・写真の管理がもっとカンタンになります。

不適切な写真への削除対応や口コミへの返信も一覧画面からすぐに対応可能。Googleマイビジネス投稿も一括配信可能です。

■メリットその4

お客様の声を活用し店舗の問題点を見える化できます。

星の数や接客や身だしなみなど店舗の問題点を店舗別、エリア別、立地別、頻出ワード別、フランチャイジー別など様々な視点で分析できます。

■メリットその5

口コミやお客様の声をスタッフの教育や表彰に活かせます。

もう、お客様アンケートやクレームの内容を休憩室やバックヤードに貼る必要はありません。お客様からの生の声をスタッフにかんたんに共有できます。

口コミコムの詳細は、以下バナーからご覧ください!

\口コミコムをもっと詳しく見てみる/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に
口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。