ホットペッパーグルメに掲載されていない店舗を掲載するには、飲食店がWebサイトから申し込む必要があります。店舗情報の掲載はホットペッパーグルメの機能利用とセットになっているため、一般ユーザーからは掲載を申し込んだり、店舗情報を登録したりすることができません。
かつては店舗掲載と基本情報のみ管理する無料プランがありましたが、現在は無料で掲載する場合にもネット予約の機能がついています。
ホットペッパーグルメに店舗情報を掲載する方法と、ホットペッパーグルメの利用とあわせて、飲食店が集客に活用できるシステムやツールを紹介します。
ホットペッパーグルメとは?
ホットペッパーグルメのランキングで上位になるためには?
ホットペッパーグルメの掲載には2つのプラン
ホットペッパーグルメに店舗を掲載するには、有料プラン、無料掲載プランのいずれかで申込みをする必要があります。1. 有料プラン
有料プランに登録することで、多数の店舗が登録されているホットペッパーグルメの中でも、顧客が検索した際に上位表示がされやすくなります。さらに、店舗の基本情報の掲載に加えて、メニューやコースの詳細、店舗ごとのクーポンの掲載、ネット予約機能の利用、ホットペッパーグルメのペーパー版本誌への掲載といったサービスをフルで受けられます。
別途有料にはなるものの、業務サポートパックの申し込みもできます。公式サイトの作成、ネット広告配信など、集客について強力にバックアップを受けられる面もメリットといえます
登録はホットペッパーグルメ公式サイトのお問い合わせフォームが用意されています。そのほか、電話での問い合わせにも対応しています。
有料プランの申込みには営業担当との打ち合わせのステップがあり、手続き完了後に店舗情報が掲載されるようになります。
2. 無料掲載プラン
無料掲載プランは、ホットペッパーグルメに無料で店舗の基本的な情報を掲載ができるプランです。店舗のメニューやコース、クーポン(最大3つまで)といった基本情報が掲載できますが、ホットペッパーグルメの本誌掲載、業務サポートパックの利用は付随されていません。
ネット予約機能については、予約ごとに諸経費は支払う必要があります。具体的にはネット予約で来店する顧客に付与するポイント料、およびネット予約システムの利用料です。
ポイント料は1人あたり50ポイント、ネット予約システムの利用料は1人につき150円(税抜き)です。7:00~14:59の来店、予約についてはそれぞれ10ポイント、40円(税抜き)となります。
ポイント料の価格は申込みページでは明示されていませんが、1ポイント1円相当として100円単位で利用できることがユーザー向けのサイトで紹介されています。
無料掲載プランに加入したのち、有料プランに切り替えることも可能です。
無料掲載プランへ申し込む方法
無料掲載プランへの申し込みについては、Hot Pepperグルメの申し込みページから、以下の手順で行います。
申し込みページにアクセスし、未掲載であれば、一番上位にある「申し込みに進む」をクリックします。
営業許可書の登録、店舗情報、申込み者情報入力、ネット予約設定の画面に従って、各項目を埋めていきます。
営業許可証のアップロードでは、鮮明な撮影をすることで、トラブルを未然に防げます。複数の店舗を運営している場合、営業許可証が掲載を申し込む店舗と一致していることを再度確認します。
店舗情報の入力画面では、必須の項目が多いため、記載内容に注意します。
メールアドレスには申込み確認メールが送付されるため、再入力まで手入力で書き込むことで入力ミスを防げます。
これらの内容を入力し送信すると、登録したメールアドレスに確認メールが届きます。
メール内の専用URLからアクセスし、申し込みが完了します。運営会社の確認後、店舗管理画面のアカウント登録が届き、初期設定を済ませると店舗掲載が開始されます。
ホットペッパーグルメとあわせて利用できる集客支援システムやツール
ホットペッパーグルメにはほかにも活用できる2つのサービスがあります。
いずれも集客や業務サポートに有効な内容となっており、加入を検討していい付帯サービスといえるでしょう。
予約台帳アプリ(レストランボード)との連携で集客・販促の効率化
リクルートが提供しているサービスの1つとして、レストランボードと呼ばれる予約台帳アプリがあります。レストランボードは、予約管理、空席状況の把握、顧客情報の管理など、店舗の運営を効率化するための機能が1つに集約されています。
ホットペッパーグルメとの連携によってホットペッパーグルメからの予約管理も対応でき、そのほか店舗の在庫情報の把握も可能です。
POSレジアプリ(Airレジ)の利用で作業の効率化
POSレジアプリであるAirレジも、リクルートが提供しているサービスで、無料で利用できるレジアプリです。
レジ機能としてはもちろん、キャッシュレス決済の対応も簡単に進められ、売上の自動集計もできるため、一台で店舗分析が可能になります。
また、先述のレストランボードと組み合わせることで、予約情報や来店情報、会計情報を一括で管理できます。
ただし、キャッシュレス決済については、その方法に応じた別途の申込と審査も必要になるため注意が必要です。
ホットペッパーグルメに掲載するメリット
ホットペッパーグルメは、日本国内において最大級のグルメサイトに数えられるサービスの1つであり、テレビCMによって広く認知を獲得しています。また、ホットペッパーという大きなクーポンマガジン事業の一部として、長い歴史に担保された信頼感を醸成しています。
1. ユーザーからの認知度が高く、利用者も多い
ホットペッパーグルメの特徴として、ネット予約システムの利用者数は年間で9,289万人以上(2020年5月時点)を記録しており、幅広い層からの支持を集めています。東京商工リサーチが、2019年7月から2020年5月に実施した調査によれば、ホットペッパーグルメのネット予約システムは利用者数、満足度、使いやすさの面において第1位を記録しました。
24時間いつでも利用できるうえに、即予約が可能な店が4.2万件以上も用意されていることから、顧客にとっての利便性の高さが際立っています。
2. ポイントをインセンティブとした集客
ホットペッパーグルメの特徴として、Pontaポイントとの提携を実施している点が挙げられます。
顧客がホットペッパーグルメを利用してネット予約をすると、予約した顧客は利用人数に応じたPontaポイントを獲得できるシステムです。
Pontaポイントは飲食の費用として支払いにも活用でき、この場合はポイント料を飲食店が負担することに注意が必要です。
Pontaポイントを利用する顧客は、2020年12月末の時点で9,906万人と発表されており、これらの囲い込みにより効果が期待できます。
ホットペッパーグルメへの店舗掲載はWebサイトからの申し込みが必要
ホットペッパーグルメは国内最大級のグルメサイトであり、店舗掲載により集客力の向上が期待できます。一方で、ホットペッパーグルメはRettyのように、店舗を利用する一般ユーザーが、サービス上に店舗情報を登録することはできません。ホットペッパーグルメを通じた集客を計画する場合には、店舗自身が掲載申込みに対応する必要があります。
また現在は無料プランであっても、ホットペッパーグルメ上で予約が成立し来店があった場合には手数料を支払う必要があります。
有料プランで利用できる機能は幅広く、またオプションでは連携ツールも利用できるようになります。こうした点を理解したうえで店舗の状況や目的に合わせて導入を検討してみるとよいでしょう。
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】