Googleの口コミが表示されない!削除された?反映されない5つの理由と対処法

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

Googleマップでは、ユーザーが口コミを投稿できますが、場合によっては投稿した口コミが表示されないことがあります。

・口コミが削除された?
・口コミが反映されない
・口コミが見れない...

本記事では、その原因と解決方法について解説します。

店舗集客のアイデアが毎日届く!口コミラボのメルマガに登録する

関連記事
悪い口コミを書かれたときの対処法

Googleの口コミが表示されない・消された…考えられる5つの理由

Googleの口コミは、表示されなかったり、消えたりすることがあります。ここでは3つの観点から、口コミが消える原因を紹介します。

1. Googleが口コミの内容を不適切と判断した

一つ目は、Googleが口コミを不適切なコンテンツとして判断した可能性があります。

Googleマップ投稿される口コミは、掲載・削除の判断の多くを機械が自動的に処理しています。虚偽やスパムの可能性があると判断されたものは自動的に検出されます。

オーナーや第三者がポリシー違反として報告したものについても口コミを消される可能性があります。

口コミが削除された場合は、Googleが公開しているガイドラインを確認し、これに違反していなかったか確認しましょう。

また、顧客に口コミの投稿を依頼する際には、あらかじめGoogleの定めたポリシーに違反するような口コミの投稿をしないように呼び掛けることも、口コミが削除されることを防ぐひとつの方法でしょう。

2. やらせの口コミであった・自作自演の可能性を疑われた

「自作自演」の口コミとして分類されるものには、

・自分のGoogleアカウントで自店舗の口コミを投稿する
・自分で別のGoogleアカウントを作って自店舗の口コミを投稿する
店舗のスタッフに口コミを投稿させる
・来店していない人に頼んで口コミを投稿させる
・口コミ代行業者に依頼する

などがあります。

これらはいずれもガイドラインに違反しており、Googleに特定されると口コミを削除されるだけでなく、Googleマイビジネスのアカウントを凍結されることもあります。

Googleは、Googleマップへの自作自演の口コミを特定できます。同じスマートフォンやPCを使って複数のアカウントから口コミ投稿がされていたり、一定時期に一気に複数の口コミが増えているなどすると、位置情報や端末情報によって特定される可能性が高いです。

<参照>
マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシー ヘルプ:禁止および制限されているコンテンツ

関連記事
Google口コミ「自作自演」は違反行為…良質な口コミを集める方法は

3. 書いた本人が削除した

3つ目は、口コミを書いた本人が削除した可能性です。Googleマップ投稿された口コミは、投稿者本人であれば削除できます。この場合、口コミを復元することは難しいでしょう。

知人や常連客といった、直接コンタクトを取りやすい関係性の人であれば、口コミが消えていることに関して本人に確認するのもひとつの方法です。

4. Googleマップの不具合

4つ目は、Googleマップの不具合の可能性です。

Googleマップ上の情報量は膨大であり、口コミ自体に問題がなくても表示されない・消えるといった不具合が起きてしまうことは起こり得ます。

また、Googleでは新型コロナウイルスの影響で対応する人員を減らしている場合があり、新しい口コミが反映されるまでに時間がかかることもあります。

Googleビジネスプロフィールの問い合わせページから問い合わせるといった対処が必要です。

5. 反映の遅延

口コミは2021年からかなり厳しくスパムチェックがされており、口コミの審査に2週間から1ヶ月かかることもありえます。

・口コミの投稿に審査が入るようになった結果、「審査中」のまま投稿が完了しない
・返信をしたけど返信が反映されない
・口コミが反映される前にGoogle マイビジネスのオーナーにメールのお知らせが届いてしまった
Googleマイビジネスの管理画面には表示されているが、ナレッジパネル、検索結果に反映されていない

など、口コミの反映が遅延するケースもあります。

無料お役立ち資料 【2024年版 口コミ対策完全ガイド】をダウンロードする→こちらから

口コミが反映されない...どうすれば?

Googleに口コミが表示されないときに考えられる理由を見てきましたが、口コミがいつ反映されるのか、気になりますね?ここからはどうすれば口コミが反映されるか見ていきましょう。

1. ポリシー違反に該当しないか確認する

投稿から1ヶ月以上経過しても口コミが表示されない場合はポリシー違反により削除された可能性があるため、「ポリシー違反」に該当しないか確認しましょう。

ポリシー違反には以下が該当します。

スパムと虚偽のコンテンツ
・関連性のないコンテンツ
・制限されているコンテンツ
・違法なコンテンツ
・テロリストのコンテンツ
・露骨な性的表現を含むコンテンツ
・不適切なコンテンツ
・危険なコンテンツおよび中傷的なコンテンツ
・なりすまし
・利害に関する問題

詳細は下記から確認できます。

参考
禁止および制限されているコンテンツ

2. 自分で情報収集してみる

Googleの不具合などで一時的に口コミが反映されないこともあります。自分以外にも同様に、口コミが反映されずに困っている人がいないか、Twitterなどで検索して情報収集してみましょう。一時的な不具合かどうか、知ることができるかもしれません。

3. ヘルプコミュニティで質問してみる

Googleマップ のヘルプコミュニティ』では Google に関して困ったことを質問することができます。

Googleマップクチコミ表示について」など、自分が知りたいことが過去に質問されている可能性もあるので、過去の投稿を確認してみるのも手です。

Google マップ のヘルプ コミュニティ
https://support.google.com/maps/community?hl=ja

4. Googleのヘルプサポートに問い合わせる

上記1〜3 の対応をしても解決に至らない場合は、Googleのサポートに問い合わせてみて下さい。

口コミが反映されない現状を記入し、問い合わせることが可能です。

サポート受付フォーム
https://support.google.com/business/gethelp

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。