工数削減と戦略的なMEO対策の内製化を両立できたわけ。

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール


今回は、株式会社安楽亭のMEO対策について、営業企画部 課長代理 安藤さん(写真左) / 営業企画部 課長代理 吉井さん(写真右)に伺いました。

店舗集客のアイデアが毎日届く!口コミラボのメルマガに登録する


ーまず、御社がどんな会社なのか、また、吉井さん、安藤さんが普段どのような業務をされているのか、伺ってもよろしいでしょうか。

吉井さん:

当社は全国300店舗以上の各種飲食店のチェーン経営と飲食店に関する原材料の販売、卸業務を行っています。私は安楽亭グループの営業企画部にて、販促を目的としたキャンペーンの立案、外部への発信、グルメサイトの管理、運用、そしてMEO対策の担当をしております。

安藤さん:

私も安楽亭グループの営業企画部に所属しております。お客様の体験を設計、改善することがミッションで、そのためのツール導入と運用周りを担っています。吉井とともにGoogleマップを活用したデータ分析も担当していて、データをもとに店舗の受付や導線などの改善も行っています。

Googleマップ対策を始められた際、どのような目的をお持ちだったかお伺いさせてください。

吉井さん: 

焼肉レストラン安楽亭ブランド及び実店舗の情報発信を戦略的に行い、効果的な販促活動をGoogleマップ上で行いたいと思っていました。そのために安楽亭店舗Googleビジネスプロフィールアカウントの整備と情報の精緻化を進めていきました。
しかし私たちは、全国で300店舗以上、焼肉レストラン安楽亭でも関東を中心に140店舗以上を運営しています。また、Googleマップだけではなく複数のグルメサイトも活用しています。1店舗ずつ情報整備や情報発信をしていくことは非常に手間で時間がかかります。さらに「“効果を狙った“MEO対策を行う」余裕はありませんでした。そのため、工数削減と戦略的なMEO対策をどうしたら内製化できるんだろうかと頭を悩ませていたところでした。

口コミコム 導入前に、MEO対策ツールなどは導入されていたのでしょうか。

吉井さん:

ツールの導入はしていました。可能な限り効率化したかったんです。ただ、店舗情報の管理・更新以外のことは、そのツールではできていませんでした。投稿もしていましたが、MEO対策という観点では不十分だったなと。また、Googleマップへの投稿内容の変更も容易にできないなど、逆に手間がかかっていた部分もありました。
ーそんな中で、口コミコム を選んで頂いた理由は何だったのでしょうか。

吉井さん: 

一番はMEOに対する知見を豊富にお持ちで、その知見を元に効果的な運用を内製化していくためのサポートをしてくれることですね。暗中模索で対策をしていた頃は、効果が出る兆しが見えていませんでした。なので、サポートいただくことで戦略的に対策ができ、効果に繋がりそうだなと思っていました。
また、「グルメサイトと連携できる点」と、「投稿も工数削減できる点」も魅力でした。当社では複数のグルメサイトを活用しており、各サイトの情報管理を行うのが大変でした。口コミコム なら、グルメサイトに掲載する店舗情報をGoogleマップと一緒に管理・更新ができるので、工数の削減になると思いました。また、全店舗の一括投稿もできますので、全体的に効率化できるとも感じました。



▲吉井さん(写真右)「正確な知見を元にアドバイスしていただけたので、安心して進めることができました。」


ー実際に、導入いただいて効果はいかがでしょうか。

吉井さん: 

実際にサポートしていただいて、改めて豊富な知見に驚きました。特に、印象的だったのは「店舗情報の整備」と「投稿」に関してですね。口コミコム を導入するにあたり、改めて店舗情報を整備しました。その際に、「効果に影響がある項目はどれか」や「Googleガイドラインに抵触せずに整備するためにはどうすればいいか」など、正確な知見を元にアドバイスしていただけたので、安心して進めることができました。
情報整備に関しては、営業時間をHPと連携できるため、情報の更新がかなり楽になりました。導入する前は、店舗情報の修正・更新と合わせて月30時間程度の作業時間が必要でした。しかし、時間の確保の問題から、全店舗の情報整備ができておらず、インターネット上でお客様に適切な情報のご案内ができていない可能性がありました。口コミコム のおかげで全店舗対応できるようになり、作業時間も月3時間程度で済んでいます。
投稿については、これまで「情報発信=キャンペーンの発信」だったのですが、考えを改め、MEO対策を意識した投稿をするようになりました。現状、投稿は継続的かつ戦略的に行えており、キャンペーンのみに留まらず、ブランディングという観点も踏まえて実施しています。また、全店舗、または店舗を選択した一括投稿機能で作業効率も改善しています。

安藤さん:

私の担当領域でいうと、口コミコム のおかげで、キャンペーンと効果の因果関係が明確になってきており、定性的に体感していたものが定量的にみえるようになってきています。カスタマーサクセスの知見をもとに、どういったところに着目してデータを見るべきなのかを教わりました。更なる可視化を進めていければと思います。

ーありがとうございます!今後はどういった施策に取り組んでいきたいですか。

吉井さん:

自社で、数値をみて、状況判断をし、施策を考えて、実行する精度をあげていきたいと思っています。もともとの課題であった「複数のグルメサイトの情報整備」や「全店舗の一括投稿」など、やらなければならないものの手が足りずできていなかったことが、口コミコム で効率的にできるようになりましたので、思い描いた状態に向けてようやく1歩、踏み出せたように感じます。

安藤さん:

今後はもっと「分析」に取り組んでいきたいです。御社にノウハウをいただきながら、どういった情報が必要なのか、どういう視点で分析するといいのか、などを日々模索しています。 また、今後は更に口コミ対策も行っていきたいです。各店舗との連携を強化して口コミをたくさん集めて分析することで、販促だけではなく店舗の運営改善に活かしていきたいですね。口コミコム を導入し御社にノウハウを教えていただいたことで、MEO対策の「できること」が増えてきたので、さらに強化できるよう頑張っていきます。


口コミコムについて詳しく見てみる

他の導入事例を見てみる

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。