店舗向けAIサービス「口コミコム」、日本最大級のレストラン検索・予約サイト「食べログ」と公式連携開始

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

口コミコム は19サイトの一括管理で対応国内サイト数No.1ツール*1に〜

店舗向けAIサービス口コミコム 」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、日本最大級のレストラン検索・予約サイト「食べログ」(運営:株式会社カカクコム)との公式連携を開始しました。

2023年12月5日(火)から「口コミコム 」の管理画面より「食べログ」のアカウントを連携できるようになりました。Googleマップをはじめとしたお店の情報サイトに加えて「食べログ」についても、掲載される店舗情報を一括管理の対象としたり、口コミをAI分析したりできるようになり、より効果的に店舗集客や業務改善を図ることができます。

なお、本連携により「口コミコム 」では「食べログ」を含む19サイトと連携・管理できるようになり、対応国内サイト数No.1ツール*1となりました。

店舗集客のアイデアが毎日届く!口コミラボのメルマガに登録する


「口コミコム」と「食べログ」公式連携の背景

近年、コロナ禍を経たことによる消費行動の変化やMEO対策*2の注目度が上がり、口コミサイトレストラン予約サイト、地図アプリなどのお店の情報サイトに寄せられる口コミが企業の集客や売上に大きな影響を与えています。そのため「食べログ」をはじめとしたお店の情報サイトの店舗情報や口コミの管理をしっかりして集客につなげる重要性が上がってきています。

このような状況の中、movでは店舗ビジネス担当者の管理負担の削減とMEOをはじめとした効果的な集客のために、より多くのお店の情報サイトとの連携を検討するなかで、「口コミコム 」と「食べログ」の公式連携をするに至りました。

本連携により、「口コミコム 」管理画面上で「食べログ」の店舗情報や口コミを一括で管理したり分析したりできるようになり、店舗事業者にとって効率的な情報発信や業務改善を図ることができるようになったほか、「食べログ」で店舗を探すお客様にとっても、きちんと更新された情報でお店探しができるようになります。

「口コミコム」と「食べログ」公式連携によってできること


  1. 「食べログ」上の店舗情報やメニュー情報を一括管理できる
  2. Googleマップ(Googleビジネスプロフィール)と情報を同期することでMEO対策をワンストップで実施できる
  3. 「食べログ」上の口コミをAI分析してQSCAスコアやキーワードごとのポジティブ・ネガティブスコアで定量的に分析できる

なお、本連携により「口コミコム 」は19サイトの一括管理で対応国内サイト数No.1ツール*1となりました。その他機能など詳細は以下のフォームよりお問い合わせください。

https://kutikomi.com/contact/

食べログについて

2005年3月開設のレストラン検索・予約サイト。好みがマッチする人のおすすめや多様な検索条件、独自の記事コンテンツなどから、ニーズや好みに合わせてお店を楽しく探せます。また24時間いつでも、スマートフォンなどからインターネット予約を完了できます。

掲載店舗数は約85万店舗、月間利用者数*3は約9,077万人、月間PVは約19億7,868万PV、口コミ数は約5,658万件。*4

*1 mov自社調べ

*2 MEOとは、GoogleマップなどのWEB媒体上のお店・施設の情報を充実させることで、WEB上での露出増加や、集客・売上向上を目指す取り組みのことを指します。

*3 月間利用者数の計測方法について:サイトを訪れた人をブラウザベースで数えた利用者数です(特定のブラウザ、OS等によっては一定期間経過後に再訪した利用者を重複計測する場合があります)。なお、モバイル端末のウェブページ高速表示に伴う利用者数の重複や、第三者による自動収集プログラムなどの機械的なアクセスについては可能な限り排除して計測しています。

*4 2023年9月時点

口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは


口コミコム は、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。

Googleマップをはじめとした地図アプリグルメサイト口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ口コミサイトからの集客数増加を支援します。

さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

口コミコム導入 3つのポイント

<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニュー商品投稿を一括管理

Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコム では対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

また、口コミサイト地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコム のアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。

集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。

また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

口コミコム は、インバウンド対策において重要なGoogleマップ大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。

また、口コミコム を提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。

口コミコム をもっとくわしく見る

https://kutikomi.com/

2/29(木)開催「春先に向けたオンライン・オフライン集客施策のポイント」


口コミラボを運営する株式会社movでは、「春先に向けたオンライン・オフライン集客施策のポイント」についての無料オンラインセミナーを開催します。

オフライン施策(チラシ・DM・ポスティング等)や、「比較検討・来店促進」を行うためのオンライン施策について解説いたします。

詳しくはこちら

春の店舗販促の「勝ち筋」を見つける オンライン・オフライン集客で注意すべきポイント

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。