Googleマイビジネスに3つの仕様変更【ローカルSEOニュースまとめ vol.1】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

口コミラボでは、Google マイビジネスの仕様変更など、ローカル検索に関連する情報をまとめるローカルSEOニュース」を2021年1月より連載します。

今回は連載第1回目として、2021年1月1日から1月7日に起きたローカルSEOに関連する出来事や、Google マイビジネスの更新などについてお伝えします。

関連記事
2021年のローカルSEO 3つのポイント【ローカルSEOニュースまとめ vol.2】

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

今週のできごと×ローカルSEO:緊急事態宣言、飲食店はどう対処?

政府は1月7日、昨年4月以来となる2度目の緊急事態宣言を東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の1都3県に向けて発令しました。

今回の緊急事態宣言では、住民に対しては20時以降の不要不急の外出を控える、飲食店に対しては営業時間を20時まで、酒類の提供は19時までとすることが要請されています。

このような状況下では、居住地域周辺の飲食店からのテイクアウトデリバリー需要が増大します。

飲食店にとっては、メニューテイクアウトデリバリー対応にすることに加えて、Web経由での予約・注文対応、Webツールを活用した近隣住民の集客が重要な鍵となるでしょう。

たとえばGoogle マイビジネスでは、「注文リンク」に自社サイトやUberEatsをはじめとしたデリバリー代行サービスなどのリンクを設定できます。また、Googleの検索結果画面上で予約が完結する「Google で予約」という機能もあります。

テイクアウトデリバリーへの対応を表示する機能もありますし、「投稿」機能を使えば、最新のメニューをお知らせすることもできます。

こうした機能を使い、テイクアウトデリバリー対応を周知するとともに、予約・注文を簡単にできるようにすることで、受注数の増加が期待できるでしょう。

関連記事
コロナ禍で必要な「Googleマイビジネス」更新 3つのポイント

今週のローカルSEOトピック

ここでは、ローカルSEO業界やGoogle マイビジネスをはじめとする各種Webサービスの動向で、特に注目すべきものについて解説します。

1. Google マイビジネスの「インサイト」が「パフォーマンス レポート」に移行

Google マイビジネスには、ビジネスプロフィールを閲覧したユーザーの動向を確認できるインサイトという機能があります。

この機能のうち、店舗の情報が表示された際の検索キーワードを見られる「検索クエリ」が、2020年11月から「パフォーマンス」という機能に移動され始めており、2021年1月に完了する予定だということです。

検索クエリ Googleマイビジネス インサイト
▲「検索クエリ」の移動:Google マイビジネス ヘルプより、口コミラボ編集部スクリーンショット

「パフォーマンス」では、これまで1週間、1か月、四半期の3つでしか絞り込めなかったデータをカスタムの期間で閲覧できるといった新たな機能が実装されます。

インサイト 期間指定
▲これまでインサイトのデータは、1週間、1か月、四半期の3つでしか絞り込めなかった:Googleマイビジネスより、口コミラボ編集部スクリーンショット

また、これまでデータが四半期ごとの更新だったのが毎月更新されるため、より正確なデータが閲覧できるようになるということです。

関連記事
Google マイビジネスの検索ワードを調べる

<参考>

2. Google マイビジネスのカスタマーサービスに電話連絡が可能に

Google マイビジネスでは、原則としてカスタマーサービスへの問い合わせはメールで行う仕組みでした。

しかし、1月7日現在では一部の問い合わせ内容において電話での連絡ができるようになっています。

※2月2日追記:これについてGoogleの電話サポートに問い合わせたところ、これまでも電話サポートは存在していましたが、2020年3月ごろから新型コロナウイルスの影響で窓口をクローズしていたといいます。2021年に入り、窓口を再開したということです。

カスタマーサービスに連絡するには、Google マイビジネス管理画面の「サポート」からヘルプメニューを開き、「さらにサポートが必要な場合」の「お問い合わせ」を選びます。

その後、問い合わせ内容を入力し、問い合わせ内容に当てはまるカテゴリを選ぶと、電話での連絡が可能な場合は「通話で受け取る」というボタンが表示されます。

なお、日本のカスタマーサービス電話窓口の営業時間は、月曜日から木曜日は9時30分から18時、金曜日は9時30分から16時、土曜日と日曜日は定休日となっています。

Google マイビジネスのカスタマーサービスに電話連絡ができるようになった
▲Google マイビジネスのカスタマーサービスで一部電話連絡が可能に:Googleマイビジネスより、口コミラボ編集部スクリーンショット

関連記事
どうしても電話で相談したい…Googleマイビジネスのサポートと通話する方法

<参考>

3. Google マイビジネスの店舗一覧画面が刷新

Google マイビジネスの店舗一覧画面(※)が刷新されました。各店舗名の右側に3つのアイコンが追加されています。

Google マイビジネスの店舗一覧画面「お店やサービス」が刷新された
▲Google マイビジネスの店舗一覧画面が刷新:Googleマイビジネスより、口コミラボ編集部スクリーンショット

これらのアイコンは、左から「情報(店舗名、住所、営業時間などの店舗情報を設定する機能)」「写真(写真や動画を投稿する機能)」「投稿(特典やイベントなどを投稿する機能)」にそれぞれ遷移するようになっています。

店舗一覧画面は以前「ビジネス情報を管理」という名前でしたが、2020年11月頃に「お店やサービス」という名称に変更されました。

<参考>

口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】

【関連記事】Googleマップ・マイビジネスの最新情報がわかる!ローカルSEOニュースまとめ

【基礎編】Googleマイビジネスとは?登録方法・使い方リンク集

【応用編】Googleマイビジネス、もっと活用/リスクに備えるリンク集

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。