GoTo再開希望80.5%、課題は「口コミ対策」「利用客向け情報の更新遅れ」:観光事業者向けアンケート調査

日本最大級のインバウンドニュースサイト「訪日ラボ」および、お客様の声のDXサービス「口コミコム」を運営する株式会社movは、訪日ラボWebサイト読者・訪日ラボメールマガジンユーザーを対象に「国内観光およびその先のインバウンド事業」について意識調査を実施しました。

<ポイント>

  1. 「GoTo」再開希望80.5%。うち7割が“年内“に実施を希望
  2. 「GoTo」準備不足は全体の66.1%
  3. 前回の課題は「口コミ対策」「リアルタイムの情報更新」

「GoTo」再開希望、80.5%

同調査で「政府の経済復興支援策であるGoToトラベルやGoToイートなどの各種施策(以下、GoTo)について、いつかは再開を希望しますか?」と聞いたところ、「希望する」「どちらかというと希望する」を合わせると80.5%となりました。

「GoTo」再開希望80.5%
▲「GoTo」再開希望80.5%:プレスリリースより

また、そのうち7割が年内の再開を希望していることもわかりました。

GoTo再開希望者のうち、7割が“年内“に実施を希望
▲GoTo再開希望者のうち、7割が“年内“に実施を希望:プレスリリースより

観光事業者の経営がひっ迫する中、できるだけ早い段階での対策が希望されていることがわかります。

なお新型コロナウイルス対策分科会は9月3日、ワクチン接種が進んだ11月頃を念頭に、行動制限を緩和することを盛り込んだ政府への提言をまとめています。

ワクチン接種の完了やPCR検査の陰性証明を条件に、県境を越える旅行や全国的な大規模イベント、さらには会食・宴会などを容認することを柱としたものです。ワクチンの普及が進めば、GoToトラベルやGoToイートなどの各種施策が再開される日も、そう遠くはないのかもしれません。

関連記事
旅行・宴会など制限緩和 11月にも、ワクチン・PCR証明活用で

GoTo再開に向けた準備は?「できていない」66.1%

国内観光向け施策の開始が現実味をおびてきた一方で、それに向けた準備ができているのかについては、「準備していない(できていない)」が66.1%と半数以上を占める結果となりました。

再開を希望する事業者が多いものの、万全な準備ができている事業者は少ないようです。

GoTo再開に向けた準備は?「できていない」66.1%
▲GoTo再開に向けた準備「できていない」66.1%:プレスリリースより

前回のGoToで直面した課題は「情報更新が遅れた」「口コミ対策不足」

「前回のGoToで直面した課題はなんですか?」という問いに対しては、「GoTo施策の期間延長や中止に伴う、利用客向け情報の変更・更新作業が遅れた」「口コミサイトや旅行予約サイトでの口コミ対策が十分にできなかった」といった、Web上の情報整備や口コミ対策が十分にできなかったという声が多数上がりました。


GoTo利用客向けの情報が間違っていると、「GoToやってると思って予約したのに、やってなかった」といったガッカリ体験を生んでしまいます。

これはコロナ禍でひんぱんに発生している営業時間情報の更新も同様で、「Googleマップの営業時間通りに行ったのに閉まっていた」といった口コミが実際に寄せられています。

関連記事
「マップの営業時間信じて行ったら閉まってた」"まん防" 時短で☆1口コミのリスク…あなたのお店は大丈夫?

また、Googleマップや口コミサイト上で観光施設を探す際、極端に評価の低い施設は選択肢から外されてしまうことも多くなります。

Web上の情報整備や口コミ対策は、集客に直結する重要な施策なのです。

GoToの再開までに、情報更新にすばやく対応できる態勢を整えるとともに、高評価な口コミを集めて「基礎力」を上げておくべきでしょう。

関連記事
まずはGoogleマイビジネスの「基礎力」を上げる。ホテル京阪が口コミコムでGMB整備をはじめたワケ

Web上の情報整備・口コミ対策をもっとカンタンに!DXサービス「口コミコム」とは

口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握し業務改善に活かすことができる、お客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。

正式リリースしてからわずか半年で利用店舗は10,000店舗強。飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

▲口コミコムは、地図アプリ・口コミサイトでの店舗情報を一括管理でき、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握しお客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。
▲口コミコムは、地図アプリ・口コミサイトでの店舗情報を一括管理でき、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握しお客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。

口コミコム導入 5つのメリット

■メリットその1

お客様との接点を増やし、集客力をアップします。

口コミコムに登録するとGoogleマップなどの地図アプリにお店が新たに表示されるようになるため、お客様にお店を見つけてもらいやすくなります。

■メリットその2

営業時間の変更を各口コミサイトへ一括で反映できます。

自社サイトの店舗ページに掲載されている営業時間の変更を検知し、それぞれの口コミサイトの営業時間に自動的に反映させることができます。

■メリットその3

口コミ・写真の管理がもっとカンタンになります。

不適切な写真への削除対応や口コミへの返信も一覧画面からすぐに対応可能。Googleマイビジネスの投稿も一括配信可能です。

■メリットその4

お客様の声を活用し店舗の問題点を見える化できます。

星の数や接客や身だしなみなど店舗の問題点を店舗別、エリア別、立地別、頻出ワード別、フランチャイジー別など様々な視点で分析できます。

■メリットその5

口コミやお客様の声をスタッフの教育や表彰に活かせます。

もう、お客様アンケートやクレームの内容を休憩室やバックヤードに貼る必要はありません。お客様からの生の声をスタッフにかんたんに共有できます。

口コミコムの詳細は以下バナーからご覧ください。

口コミコムをもっと詳しく見てみる↓

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に


▼アンケートの結果をさらに詳しく見たい方はこちら

株式会社mov プレスリリース

→訪日ラボ:「GoTo」再開希望80%超え。観光事業者の本音は/コロナ禍で浮上した「口コミ管理問題」

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。