Googleマイビジネスの料金は基本無料!有料機能と無料でできる効果的な集客方法を解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール


Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)とは、店舗や企業の情報を登録することで、ユーザーがGoogle検索やマップで検索したときにその情報を表示して、宣伝・紹介できるツールです。

基本的には無料で利用できるツールですが、Googleマイビジネスを運用していくなかで費用が発生するケースもあります。

今回はGoogle マイビジネスの料金と、有料サービスにはどのようなものがあるのか解説します。

また、またどのような機能を活用すると宣伝効果を高められるのか、費用をかけずに集客を行う方法も紹介します。

関連記事
Googleマイビジネスと広告を連携して売上をアップするには

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

Googleマイビジネスの登録・利用は無料!使える機能は?

Googleマイビジネスは、無料のGoogleアカウントを使って利用できる無料のサービスで、登録と基本的な機能の利用に費用はかかりません。

Google マイビジネスでは、SEO対策に効果のある文字情報だけでなく、雰囲気を伝える画像情報も合わせることで集客効果を高めることができます。
また、簡易的なWebサイト作成なども可能で、より詳細な情報提供を行うことができます。

さらには顧客からのフィードバック、動向分析ツールから、店舗の業務改善に努めることもできます。

無料でできることもたくさんありますが、費用をかけて追加の機能を使うことで、より集客を強化できることがあります。

まずは無料で使える機能を紹介します。

1. 基本情報の追加

Google マイビジネスでは、店舗情報を無料で掲載できます。

▼無料で掲載できる情報

・住所
・営業時間
・連絡先情報
カテゴリ
属性
・公式WebサイトのURL
グルメサイトなどの他社レビューサイト
・予約可能なURL

もし、予約を伴う業務形態をとっている場合、予約可能なURLをプロフィールに掲載できます。

ユーザーは検索結果から予約までを完了できるため、来店希望者を顧客にできる機会を作れるため集客に効果的です。

2. メニューや商品の紹介

Google マイビジネスにはメニュー商品、提供しているサービスを追加することもできます。

これらの項目を追加することで、ユーザーが店舗を利用するかどうかを決める判断材料になり、予約や来店数の向上を期待できます。

関連記事
ローカルSEO3つのメリット

3. 写真を追加し、店舗の魅力を伝える

Google マイビジネスのビジネスプロフィールには、写真を追加する機能もあります。

写真を追加するメリットは大きく2つあります。

1つは、ロゴ写真やカバー写真などを追加することで、目に留まりやすくするという点です。

店舗ビジネスプロフィールを初めて見る消費者にどういう店かという印象を与える効果を期待できます。ただし、カバー写真は必ずしもトップに表示されるわけではありません。

2つ目は、店舗の外観や内観とスタッフの様子を見せることで安心と魅力を伝えることができる点です。

外観を掲載することで認知を高める効果だけでなく、初めての来店者に迷うことなく訪問してもらいたいう配慮も表現することにもなります。

また、内観、スタッフ、提供しているメニューサービスを提供する様子の写真などを追加することで安心と魅力を伝えることもできます。

これらの視覚的な訴求は、消費者の趣向にあっているかの判断基準になり、商品の購入や来店を決定づける効果が期待できます。

4. ユーザーからの口コミ投稿、返信

ユーザーはGoogleビジネス情報に対し、店舗に対する評価である口コミを投稿することができます。

口コミを掲載することもそれに返信をすることも無料でできます。

顧客からの口コミは、店舗へのフィードバックであるためサービス改善を目指すには有益な情報です。他にも、フィードバックへの返信を見たユーザーに対し接客品質について理解を深めてもらう役割も果たします。

顧客からの口コミに返信することで信頼関係構築の場にもなり、顧客に対して具体的な行動である予約、来店、サービスを促す要因の一つにもなります。

関連記事
効果的な口コミの返信例!

5. 投稿機能で最新情報をアピール

Googleマイビジネスには、SNSのタイムラインのように店舗の最新の情報を発信するための投稿機能があります。

この投稿には、最新情報イベント特典商品、の4種類があります。消費者に知らせたい情報を一時的に宣伝するのに効果的な機能です。

この投稿機能を使うことによる集客効果は、頻度の高い更新により精力的に営業していることを伝えられる点です。

投稿を行うことでビジネスプロフィールを初めて見た消費者への宣伝にもなりますが、既存顧客にも継続的に店舗の存在やお得な情報を発信することでリピーター促進の効果が期待できます。

また営業時間を更新すると、営業時間に変更があったことを知らせる投稿が作成されます。

6. 簡易的なWebサイトの作成

Googleマイビジネスに登録すると、無料でWebサイトを作成することができます。

Googleマイビジネスに登録した基本情報や追加した写真から自動的に作成されます。後から情報を追加する場合も、自動で編集を行うことができるので利便性が高いです。

また、作成したWebサイトは、デスクトップやノートパソコン、モバイル端末の表示に合わせて自動的に最適化されるため、スマートフォン用のサイト、パソコン用のサイトなどを分けて作成する必要はありません。

作成方法は、Googleが用意したフォーマットやテンプレートの中から作成できるので、開業間近でWebサイトを作成する資金や時間がない店舗にとっては便利な機能です。

7. インサイト機能/顧客の行動・ニーズを分析

Google マイビジネスには、インサイト機能という来店希望者の動向分析ができる機能があります。

この機能では、GoogleマップGoogle検索を通して店舗ビジネスプロフィールがどのように検索されたのか、店舗のプロフィールを見た後ユーザーがどのような行動を取ったのかという動向に関する数値を確認できます。

また、商品写真の閲覧回数も確認できます。どのようなメニューに顧客が興味を持っているかを数値を分類し、どの商品を優先的に打ち出していくかという分析をすることができます。

関連記事
Googleマイビジネスのインサイトで確認できる情報は?

Googleマイビジネス、有料でできることは?

続いて、Google マイビジネスを活用した、集客力をさらに高める取り組みについて紹介します。

1. Google広告を掲載し上位表示を狙う

Googleが提供している有料サービスにの一つに、Goolgle 広告があります。

広告とは以下のように、検索結果の上や下に「広告」のマークつきで表示されるものです。


Google広告を掲載すると、Google検索をした時に自社のビジネス情報が上位表示されやすくなります。

ユーザーは、上から情報を閲覧していくため、自社の詳細情報や店舗情報、商品の認知度向上にとても効果的です。

しかし、誰でも広告を載せられるわけではありません。

また、広告料金は一律ではなく、キーワード(なんと検索されたときに広告を表示するか)によって大きく変わります。

詳細な料金はGoogle広告の「キーワードプランナー」で確認してみてください。

料金はクリック課金型で、広告がクリックされた場合のみ料金が発生します。

関連記事
はじめてのGoogle広告
Google広告の作り方
GoogleマイビジネスとGoogle広告を連携して活用するには

2. Googleで予約を利用する/プロバイダと契約

Google マイビジネスには、無料でビジネスプロフィール予約用のURLを追加し予約を簡略化することができます。

一方、有料プランでは、予約サービス提供事業者を経由しての予約や、Googleがパートナー契約をしているプロバイダとの契約により、予約を直接管理することができるようになります。これにより、プロフィール上に予約ボタンを表示できます。

Googleマップから直接予約をすること自体は無料ですが、別の予約サービス提供事業者を利用していない場合、この機能を可能にするためにプロバイダとの契約が必要になります。選択したプロバイダによっては料金が発生します。

関連記事
お店の予約が"Google上"で完結!「Googleで予約」とは?

3. Goolgleマイビジネスにインドアビューを掲載する

Google マップのストリートビューの機能には、店内の様子をよりわかりやすくするために店内の360°写真を掲載することができます。

この写真を掲載することでバーチャルツアーのような体験をすることができ、よりユーザーの興味を引くことができます。

Google ストリートビューは、Google社から依頼されたカメラマンが車などで撮影するのに対し、インドアビューはGoogle社認定のカメラマン(認定フォトグラファー)に、店舗・企業側が依頼して撮影しなければいけません。

費目は大きく分けて3種類あり、ポイント撮影費、バーチャルツアー制作費、交通費の3つです。

・ポイント撮影費(相場:5,000円~30,000円)
ポイント撮影費は撮影する場所ごとにかかる費用です。

飲食店であれば、入口前、入ってすぐ、店内のように、お客様の来店導線に合わせて撮影します。

バーチャルツアー制作費(相場:0円~10万円)
Googleマップに配置する作業費です。撮影したポイントの向きや位置をGoogleマップ上で調整し、ポイントを結合することで、バーチャルツアーが完成します。

・交通費(費用:場所による)
撮影場所までの往復にかかる費用です。

関連記事
Google認定フォトグラファーとは?

4. 運用代行サービスに依頼する

Googole マイビジネスは、簡単に登録と運営ができ、自社からの情報発信に対するユーザーの反応を知り、サービスや情報発信の改善に努めることに役立つツールです。

Google マイビジネスの運用のコンサルティングを提供している企業もあり、運用について専門家に相談したり、専門のツールを使う際には費用が発生します。

▼主な運用代行サービスの内容と費用相場

Googleマイビジネスへの登録のみの「登録代行」:(相場:1万円前後)
Googleマイビジネスの運用を包括的に行う「運用代行」:(月額料金)

運用による効果は即効性があるものではなく、順位をあげるための絶対的な施策はありません。

報酬を払い、大量の口コミ投稿を依頼するなどの悪質な業者には依頼しないよう注意する必要があります。

ガイドラインに従って設定可能な内容を設定し、返信、投稿、写真投稿などやっていれば、自ずと近しいキーワードで上位表示されるはずであり、そのような状態を目指すことが大切です。

関連記事 
悪質なMEO業者とは?

Googleマイビジネスの運用に費用をかけるべき?

「お金をかければ、もっと集客できる」「」と、悩むオーナーもいるかもしれません。
Googleマイビジネスにお金をかけるべきか悩むときは、以下の項目を参考にしてみてください

費用をかける価値がある場合

費用をかける価値がある店舗は下記です。

Googleマイビジネスの登録、運用方法がわからない
・ネットに広告を掲載してさらに集客力を高めたい
Googleマイビジネスを運用する時間と人手が足りないが集客効果を得たい
・他社とは違う写真で差をつけたい

費用をかける価値がない場合

費用をかける価値がない場合は下記です。

・宣伝や広告費に極力お金をかけたくない
・自分でGoogleマイビジネス運用のノウハウを身につけた
・自社を大々的に宣伝をしたくない
Googleマイビジネス以外で十分宣伝効果を得ている

Googleマイビジネス|無料で宣伝効果を高める方法

1. 正しい店舗情報を掲載する

ユーザーはGoogleマイビジネスに記載されている情報を参考に来店する場合もあるので、正しい住所や営業時間を伝えましょう。

特にコロナ禍で営業時間を短縮している場合などは情報を更新しましょう。

2. 最新の投稿を継続する

Googleマイビジネスは、新しい情報、キャンペーンなどの期間限定のお知らせも投稿できます。

常に最新情報をアップデートしていくことは、Googleの検索結果やマップの検索順位に影響を与えます。

テキストだけではなく、最新の写真も投稿することで見た目にもわかりやすく伝えることができます。

3. 口コミを正しく管理する

ユーザーからGoogleマイビジネスに寄せられた口コミを放置していませんか?

実際の利用者の正直な意見が聞けるので、口コミを参考にする消費者も多いです。

肯定的な内容の口コミはもちろんビジネスにポジティブな効果をもたらします。

しかし、ネガティブな口コミを寄せられることもあります。ネガティブな口コミにも誠実な対応の姿勢を見せることで、ユーザーへの信頼や集客効果につながります。

また、口コミの数を増やすことも、検索結果の上位表示やユーザーからの信頼を得るために有効な手段です。

口コミへの返信の仕方や、なぜ重要か?はこちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事
Googleマイビジネスの口コミ管理はなぜ大事?
Googleマイビジネスの口コミに返信すべき理由。返信方法・NG例

Googleマイビジネス自体は無料、集客向上のため活用する価値あり

Google マイビジネスは店舗による基本情報の編集と最新情報の発信ができ、顧客からの評価やコンテンツ投稿を確認したり、ユーザーの行動について数値をチェックできるツールです。

無料で利用でき、操作も容易です。まずは基本の情報を入力し、画像など設定できる項目はしっかり更新するようにします。

店頭ではPOPなどで口コミの投稿を呼びかけることも重要です。

それでも集客につながっている実感がない場合には、広告や360°写真の掲載をしてみることも手です。また、実績ある業者にフォローしてもらうことで運用の改善が期待できるでしょう。

口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。