【画像付き】Googleマイビジネスのウェブサイトの削除方法|再登録の方法も

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)には、「Googleビジネスプロフィール ウェブサイトビルダー」というウェブサイトを作成する機能があります。

これを使えば、無料で簡単にウェブサイトを作ることができます。

しかし、

・閉店となった
・お店が移転し、移転先でGoogleマイビジネスを新たに作成した
・誤ってウェブサイトを作ってしまった

場合などは、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)を削除する必要があります。

今回は、Googleビジネスプロフィールのウェブサイトを削除する方法や、再登録の方法について解説します。

関連記事
Googleマイビジネス「ウェブサイト作成機能」とは?

Googleマイビジネスのウェブサイトを削除する方法

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)のウェブサイトを削除するのは非常に簡単です。

以下の4ステップで、削除することができます。

1. Googleビジネスプロフィール マネージャーのホーム画面にログイン
2. 画面左の「ウェブサイト」をクリック3. 「その他」をクリック4. 「ウェブサイトの公開を停止する」をクリック



手順を画像付きで説明していきます。

1. Googleビジネスプロフィール マネージャーのホーム画面にログインします。

2. 画面左の「ウェブサイト」をクリックします。

▲Googleビジネスプロフィールのホーム画面:編集部撮影

3. 「その他」をクリックします。

▲Googleビジネスプロフィール「ウェブサイト」:編集部撮影

4. 「ウェブサイトの公開を停止する」をクリックします。

▲Googleビジネスプロフィール「ウェブサイト・その他」:編集部撮影

これでウェブサイトの公開が停止され、削除することができます。

間違ってウェブサイトを削除した場合の対処法

間違ってウェブサイトを削除してしまった場合でも、容易にもとに戻すことができます。

  1. 「ウェブサイト」の「その他」の「今すぐ公開」をクリックします。そうすると新たなURLでウェブサイトが作成されます。
  2.  その後表示されたURLを削除してしまったウェブサイトと同じURLに変更すれば、復活します。

Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)に再登録する方法

一度登録したGoogleビジネスプロフィールにログインできなくなり、再登録したいという方のために、Googleビジネスプロフィールが再登録できるかについて、また再登録する際の注意点について解説します。

再度オーナー確認をする

一度登録したGoogleビジネスプロフィールにログインできなくなった場合は、再度「オーナー確認」の手続きをとります。
ここで新しく店舗を登録してしまうと、Googleに「重複」と判定され、解消されるまでGoogleビジネスプロフィールの編集ができなくなることがあります。
重複と判定されなかったとしても、Googleマップ上に複数の情報が乱立する状態は適切ではありません。重複して登録してしまった場合はいずれかの情報を削除しましょう。

関連記事
Googleマイビジネス登録方法 ステップ別解説
重複したビジネス情報を統合・削除する方法

第三者がオーナーとなっている場合は

施設や店舗の情報をGoogleビジネスプロフィールにて管理しようとしたとき、すでに第三者によってオーナー確認が済まされており、オーナーとして管理ができなくなってしまっている場合があります。
まず、店舗やブランド本部のスタッフなどにオーナー確認を済ませている人がいないか確認しましょう。この場合、オーナー権限を付与してもらうことでGoogleビジネスプロフィールを管理することができます。
そうでない場合はアクセス権限のリクエストを実施することで、新たにオーナー確認を進めます。
関連記事
オーナー確認が上手くいかない時の7つの原因・対処法:すでに管理者がいる場合

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。