Googleビジネスプロフィール、間違えて登録してしまったときの対処法 重複・住所の間違いなど

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)に登録する際に、何らかの誤りがあったときはどう対処すれば良いのでしょうか。

本記事ではGoogleビジネスプロフィールの情報を「間違えて」登録してしまったときの対処方法について解説します。

店舗が重複して登録されている

以前登録したのを忘れ、間違えて再度登録してしまうこともあるでしょう。

しかしすでに登録されている店舗を再度登録してしまうと、同じ店舗で2つのビジネスプロフィールが存在することになってしまいます。

この場合、どちらか一方の店舗のプロフィールを削除します。オーナー権限を持っているか否かで、ビジネスプロフィールから削除する方法と、Googleマップ上で削除する方法に分かれます。

オーナー権限をお持ちの方

削除したいビジネスのプロフィール画面にて、上記の「ビジネスプロフィール管理画面から削除する方法」をお試しください。

オーナー権限をお持ちでない方

Googleマップ上で情報の修正の提案をします。

1. 該当のビジネスプロフィールを開きます。

2. 「情報の修正を提案」をクリックします。

3. 「休業、閉業、または削除」をクリックします。

4. 情報の修正を提案した理由で「他の場所と重複」をクリックします。

Googleマップ休業・閉業・または削除のメニュー
▲「休業・閉業・または削除」のメニュー:編集部スクリーンショット

5.「正しい位置をご存知ですか?」の下に、もともと登録されていた正しい方のビジネス情報があれば選択します。なければそのまま保存をクリックします。

保存し終わると、Googleが内容の審査を開始され、審査が通れば削除完了です。

間違った住所を登録してしまった

Googleビジネスプロフィールで間違った住所を登録してしまった場合は、ビジネスプロフィールマネジャから変更することができます。

しかし、ハガキの郵送でビジネスプロフィールオーナー確認を行う際に間違えて登録してしまい、まだ確認が完了していない場合は、再度ハガキ申請をする必要があります(登録の際に住所を間違えてしまい、ハガキが届かないという事例が報告されています。これについてはのちほど解説します)。

ビジネスプロフィールマネジャから変更する方法

1.パソコンでビジネスプロフィールマネージャに誤って住所登録をしたアカウントでログインします。

2.左のメニューの情報をクリックします。


3.住所の入力欄をクリックします。


4.郵便番号、住所、ピンの位置を変更する画面が表示されますので、正しい住所を入力します。ピンの場所は住所情報に合わせて移動しますが、位置がずれている場合はドラックして正しい場所に置きましょう。


5.変更が完了したら、右下の適用を押すと住所の変更は完了です。

※適用されるまで時間がかかる場合もあります

ハガキによってオーナー確認を行った場合の住所変更の方法

オーナー登録がすでに完了している場合は、ビジネスプロフィールマネージャから住所を変更することができます。

上記の「ビジネスプロフィールマネジャから変更する方法」の手順で変更可能です。

しかし、オーナー登録が完了していない場合は修正はできません。登録の際に住所を間違えてしまい、ハガキが届かないという事例が報告されていますが、この場合はオーナー登録を最初からやり直す必要があります。ビジネスプロフィールマネージャからオーナー確認待ちのビジネス情報を一旦削除し、改めてハガキ申請などを行ってください。

<参照>
ビジネスプロフィールの住所などを間違えて登録してしまいました。訂正しようとしたら郵便にてオーナーであることを再確認するとなってしまい間違えた住所に送られてしまうようです。どうしたら訂正出来ますか?

間違えて登録したことに気付いたらすぐ変更・削除を

もしGoogleビジネスプロフィールに重複して登録してしまっていたり、間違えた情報を登録してしまっていたら、すぐ変更・削除しましょう。

なお、オーナー登録を行っておくことで、誤った情報も優先的に修正できます(ユーザーとして修正提案する場合承認されないこともあります)。オーナー登録をして情報管理を徹底しましょう。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。