【たった500円で劇的変化】プロカメラマンが教える!スマホで「美味しそうに」料理の写真を撮る3つのポイント

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

突然ですが、以下の写真を見てください。


実はこの2枚の写真、同じ「スマートフォン(iPhone)」で撮った写真なんです!撮り方一つで、ここまで印象が変わります。

スマートフォンで「カンタンに」、右側の写真のように「美味しそうな」写真を撮れたら便利ですよね。あなたもこんな写真を撮ってみたくありませんか?

そこで今回は、飲食店のスタッフの方も使える】本格的なテクニックを、プロのカメラマンがご紹介します!たった3つのポイントで、劇的に美味しそうな写真を撮れるようになります!


■ プロフィール 新井勇作


株式会社mov 事業戦略部 部長
慶應義塾大学卒業後、外資系コンサルティング会社を経て独立。フリーのコンサルタント兼プロカメラマンとして活動。2021年11月から、独自AIで口コミを売上に変えるマーケティングSaaS口コミコム 」を提供する株式会社movに参画。
株式会社movでは、事業戦略部部長として「事業提携」「業界分析・口コミ分析」「ブランディング」などの特殊業務を担当。これまでにレポートを作成する為に取り扱ってきた口コミは200万件を超える。2022年以降で、公知の情報のうち複数業界での口コミ分析レポートを作成しているのは、株式会社movだけ。業界ごとの口コミと傾向から、まだ誰も見たことのない観点でデータを分析し、新たな示唆を得て発表することを大切にしています。

■ 今回撮影にご協力いただいたレストラン

LA COCORICO 渋谷店様


素材にとことんこだわった薩摩ハーブ悠然鶏の“ロティサリーチキン”を楽しめるお店です。

URL:https://www.la-cocorico.jp/

ポイント1. 【撮る前から勝負は始まっている】写真を撮る環境を整えよう

早速ですが、クイズです。以下の3つの席のうち、あなたならどの席で写真を撮りますか?




正解は「窓の近く」です。

「自然光が入る」かつ「直射日光が当たらない」席が理想的なんです。


料理写真は直射日光の入らない窓際の席で撮影しましょう。また、撮影の際は、蛍光灯などの電気を消してください。


ということで、窓際の席で撮影したのが以下の写真です。まだ問題点がいくつかありますが、おわかりになるでしょうか。



非常に基本的なことではありますが、

  1. 順光になっている
  2. 料理の盛り付けが偏っている
  3. 美味しそうな面を見せていない
  4. カトラリーケース(余計なもの)が写っている

といった問題点があるので、まずはこれらを改善しましょう。ここまでがキホンのキです。


ポイント2. 【もっと美味しそうに撮るために】撮影テクニック応用編!500円で作れる自作ツールとは?

ポイント2では、「もっと美味しそうに撮る」ための応用テクニックをご紹介します。

影を強くしないために、レフを使って「光を起こす」作業をします。


そこで、自作のレフ板を作りましょう。

「レフ板」というとなんだか難しそうですが、実は白い厚紙をテープでつなげるだけで作れます。


今回使ったのはこちらです。

  1. カラーボード(300×450×5)mm白 ※同じものを4つ
    https://jp.daisonet.com/collections/stationery/products/4549131286793
  2. クラフトテープ(白色) 45mm×15m
    https://jp.daisonet.com/collections/stationery/products/4549131584363

カラーボード2枚を上の画像のようにそろえてテープでとめます。これを2組作り、間からスマートフォンをのぞかせて撮りましょう。



自作のレフ板を使って撮ったのが右側の写真です。元の写真と比べて、かなり明るい印象になったのがわかりますよね!


さらにもう1つテクニックをご紹介します。スマートフォンで料理を撮影するときは「2倍」の望遠を使ってください。

以下のようなメリットがあります。

  • 画角が狭まるので、背景処理の範囲が小さくなる
  • 奥行きが短くなるので、写真が凝縮されてパワーが高まる(俗に言う、圧縮効果がある)
  • ボケが作りやすくなるので、写真の目線誘導が行えるようになる
  • 歪みが少なくなるので、実際の見た目に近い写真になる

画質が悪くなることを心配される方もいるのですが、最近のスマホのカメラは非常に優秀ですので、2倍程度なら画質が劣化することなく、SNSやGoogleマップ投稿する程度であれば問題ない写真になります。


ポイント3. 【写真は撮って終わりではない】スマホアプリで加工しよう

写真は「撮って終わり」ではありません!レタッチ(加工)をやってみましょう。

ただし、加工しすぎないことが重要です。できるだけ自然のままに、ほどよく加工しましょう。

レタッチソフトは色々とありますが、最も安価で使いやすいのはGoogleが提供している SnapSeed というアプリです。無料ですので、ぜひダウンロードしてください。



特に飲食店の方が自分で宣伝用の料理写真を撮るといった場合、「実際の見た目から離れすぎないこと」が何よりも重要です。そのため、豊富な機能を利用するよりも基本の機能だけで、美味しそうに仕上げましょう。

ツールを使い、明るさやコントラスト、彩度などを調整していきます。実際の写真によっても変わりますが、たとえば以下のような調整をします。

  • 明るさ → 最初と必ず最後に調整する
  • コントラスト → ± 20程度
  • 彩度 → + 5程度
  • アンビエンス → ± 50程度
  • ハイライト → マイナスに振った方が彩りが豊かに美味しそうに見える
  • シャドウ → プラスに振った方が透明感が増して美味しそうに見える
  • 色温度 → 自然光で撮影している場合は触る必要がない



これでさらに加工したのがこちらの写真です。




さて、ここまでがスマートフォンで「美味しそうに」料理の写真を撮るポイントでした。3つのポイントを改めて振り返ってみましょう。

  1. 直射日光の入らない窓際の席で撮影する。光の向きや、余計なものが映り込まないようにするなど、周辺環境に気をつける。
  2. さらに応用編として、自作のレフ板を使って光を起こしましょう。2倍の望遠で撮るとGood。
  3. さりげなく加工し、綺麗な写真に仕上げる。

ぜひこの記事を参考に、実際に撮ってみてください!



口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。