全国47都道府県のガソリンスタンドをブランド別に大調査!!37,000件の口コミからお客様は何をみて選んでいるかに迫る!

口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム 』の分析機能を用いてレポートを作成しています。今回は日本全国47都道府県のガソリンスタンド4ブランド(ENEOS・コスモ石油・出光興産・昭和シェル)に寄せられる口コミ(総数37,000件)を分析しました。



日本を10個のエリア(北海道・東北・関東・甲信越・東海・北陸・近畿・中国・四国・九州沖縄)に分け、エリア別・ブランド別に比較することでガソリンスタンド業界の傾向やお客様が何を見てガソリンスタンドを選んでいるのかを徹底調査しました。




「口コミの増やし方がイマイチ分からないし、口コミの活用方法も分からない…」と悩んでいる店舗の担当者の方向けに、週刊MEOレポートでは口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートのサマリなどもこの記事の中で確認できるようにしていますが、レポートの詳細は資料請求してダウンロードしてくださいね。


レポートをダウンロードする(無料)



今回の調査対象

今回は、全国のガソリンスタンド4ブランド各100店舗を対象に口コミを分析しました。


全国のガソリンスタンド4ブランドの口コミを分析


ブランド別新規口コミ投稿件数を見てみると、2018年以降一番口コミが投稿されているのはENEOSです。しかし、2019年に出光興産と昭和シェルが経営統合(→新ブランドapollostationに)したことにより、2019年以降は最も口コミされているのはapollostationと言えます。



各ブランド別の口コミ投稿件数の分布



口コミ件数をブランド別にヒストグラムに整理。ガソリンスタンドが扱う石油はコモディティであるため、口コミ数が少ない店舗が多い。しかし、一部店舗については口コミが多く寄せられています。そこで、一部店舗が差別化できている理由を口コミから見ていきます。


サマリ資料では全体を表示しておりませんので、詳細を確認したい場合は、「レポートをダウンロードする(無料)」からお進みください。


レポートをダウンロードする(無料)



エリア別の口コミ投稿件数の推移(2011年~2022年)



10のエリアそれぞれの口コミ投稿件数の推移を見ると、各エリアの共通点・口コミ投稿傾向を確認することができます。


エリア別の1店舗当たりの口コミ投稿件数


1店舗当たりの口コミ投稿件数を見ると、ガソリンスタンドにおいてエリア別の投稿傾向を確認することができます。


レポートをダウンロードする(無料)



ブランド全体の上位店舗の口コミ分析



ブランド全体で2021年度の新規口コミ投稿数上位20%の店舗に絞り、詳細を調査しました。口コミが多い店舗ほど、「敷地」「スペース」についてポジティブな口コミが投稿される傾向があります。
これらのキーワードをより詳細に、ブランド別のポジティブ/ネガティブを見ることで、どのブランドのどこが競争力が高いのか?を口コミから確認することができます。


口コミコムを利用した口コミ分析例

同じ業界を横串で比較する場合、各社共通して使われているキーワードを分析すると違いが見えてきます。ガソリンスタンド4ブランドの評価に差はあるのか?口コミを通して見ていきましょう。





口コミが最も寄せられたのは「ガソリン」ではなく「〇〇」という結果になりました。このことから、お客様にとってガソリンスタンドの優良店は〇〇のサービスが充実している店舗と言えます。

レポートをダウンロード頂くと、より詳細な分析内容をご確認いただけます。今回のレポートがガソリンスタンド経営する皆さまの、ヒントになれば幸いです。


レポートをダウンロードする(無料)




口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは



口コミは「消費者の購買行動にもっとも影響を与える要素」のひとつですが、口コミ対策は専門的な対応が難しく、個別の記載ひとつひとつに目を通し一喜一憂している担当者も多いのが現状です。実際、「口コミは読んでみたけど、具体的に何をすればいいか分からない」「いざ、施策を検討しようとしても、些末な施策しか出てこない」と悩んでいる担当者もいるのではないでしょうか?

口コミコム が運営する口コミラボでは、口コミ一括管理ツール『口コミコム 』の「分析機能」を用いて、業界別・テーマ別に口コミ分析レポートを作成し、口コミ対策のヒントを発信していきます。

レポート一覧はこちら → https://kutikomi.com/resource/



口コミコム は、Googleマップをはじめとした地図アプリ口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。


口コミコム 導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコム では、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで

口コミサイト地図アプリクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコム をもっと詳しく見る
https://kutikomi.com/


ほかにもこんなレポートがおすすめです!


日本全国47都道府県ののスターバックスを大調査

今やだれもが知る「スターバックス」の人気の理由を口コミから徹底分析しました。エリア別の口コミ投稿傾向を見ると、スタバファンが多い地域は〇〇エリア!?


レポートをダウンロードする(無料)



カラオケ大手4ブランドの口コミ分析レポート
業界トップまねきねこの人気の秘訣を口コミ分析から調査しました。ブランド別で比較すると、まねきねこのライバル、〇〇の存在が浮かび上がってきました!!


レポートをダウンロードする(無料)






最強ラーメン二郎は〇〇店!TOP3の口コミから繁盛店の秘訣に迫る!
ラーメン二郎全42店舗の口コミ分析から、TOP3を決定し人気の理由に迫ります!


レポートをダウンロードする(無料)


関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。