Googleストリートビューの埋め込み方法|外部サイトに表示して見込み客にアピール・360°写真のメリットも解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

Google マップのストリートビューは、実際に街の中を歩いているような写真が閲覧できる機能として、世界中で重宝されています。

ストリートビューでは屋外の写真が見れることは広く認知されていますが、屋内の360°写真も撮影して投稿することが可能です。

さらに、Google マップ上に投稿されたストリートビューは、Webサイトなどの外部サイトに埋め込むこともできます。

本記事では、ストリートビューを外部サイトに埋め込んで活用する方法や、360°写真のメリットを解説していきます。

関連記事
ストリートビューを店舗集客に活用
ストリートビューが見られないときの対処法

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

Googleマイビジネス以外でもストリートビューを活用するには

ストリートビューは、Googleサービス上だけでなく外部サイトにも埋め込み、表示させることが可能です。

外部サイトで表示させるメリットや、埋め込む方法について解説します。

ブログやWebサイトにも埋め込み可能

一度Googleで公開した360°写真は、外部のブログやWebサイトなどに埋め込めます。

ストリートビューを埋め込むことで、ブログやWebサイトで店舗の内観や、雰囲気をよりわかりやすく伝えられるため、初めて利用する顧客にも安心感が与えられます。

店舗を探す時、Google 検索やGoogle マップの検索結果だけでなく、店舗のWebサイトも訪れる人は多いと考えられるため、ストリートビューを埋め込んでおくことでより親切な情報提供ができるでしょう。

ストリートビューを外部サイトに埋め込み、表示させる方法

ストリートビューを外部サイトに埋め込むためには、まずGoogle マップにアクセスします。

1. PCでGoogle マップを開き、自身の店舗や施設の名前を検索します。

ストリートビューを外部サイトに埋め込む方法1:口コミラボ編集部スクリーンショット
▲ストリートビューを外部サイトに埋め込む方法1:口コミラボ編集部スクリーンショット

2.表示されたビジネスプロフィールストリートビューと360°ビュー]から、埋め込みたい360°写真を選択して、表示させます。

ストリートビューを外部サイトに埋め込む方法2
▲ストリートビューを外部サイトに埋め込む方法2:口コミラボ編集部スクリーンショット

3.左側に写真の一覧、右側に選択した写真が表示されます。右側の写真の左上に位置情報が表示されるため、その中の[その他]アイコンをクリックします。

ストリートビューを外部サイトに埋め込む方法3
▲ストリートビューを外部サイトに埋め込む方法3:口コミラボ編集部スクリーンショット

4.[画像を共有または埋め込む]を選択します。

ストリートビューを外部サイトに埋め込む方法4
▲ストリートビューを外部サイトに埋め込む方法4:口コミラボ編集部スクリーンショット

5.表示されたボックスの上部で[地図を埋め込む]を選択します。

ストリートビューを外部サイトに埋め込む方法5
▲ストリートビューを外部サイトに埋め込む方法5:口コミラボ編集部スクリーンショット

6. 「小・中・大・カスタムサイズ」から埋め込みたい外部サイトに合わせて、埋め込みサイズを選択します。

ストリートビューを外部サイトに埋め込む方法6
▲ストリートビューを外部サイトに埋め込む方法6:口コミラボ編集部スクリーンショット

7. HTML埋め込みコードをコピーし、Webサイトやブログのソースコードに貼り付けます。これで埋め込みが完了します。

ストリートビューを外部サイトに埋め込む方法7
▲ストリートビューを外部サイトに埋め込む方法7:口コミラボ編集部スクリーンショット

ストリートビューとは?屋内・屋外の写真で関心を引く

Google マップで利用できるストリートビューは、オンライン上でユーザーの関心を引くために効果的です。

店舗型ビジネスでストリートビューを利用する際には、どのようなメリットがあるのか解説していきます。

Googleマップでバーチャルツアー、施設内も見学可能

ストリートビューは、Google マップやGoogle Earthで利用できる機能の1つです。Google マップ上で現実世界を仮想的に表したものであり、数百万ものパノラマ写真から構成されています

基本的にはGoogleが提供した写真で構成されていますが、中には一般のユーザーが投稿した写真もあります。

また、街中や店舗の外観の写真だけでなく、競技場や公民館、レストランなど、施設の中の様子も撮影されています

これらの写真はGoogle マップのストリート ビュー、ストリートビュー ギャラリー、ストリートビュー アプリから利用可能です。

Google マップに表示される屋内のストリートビュー
▲Google マップに表示される屋内のストリートビュー:口コミラボ編集部スクリーンショット

関連記事
インドアビューとは?

周辺の写真で店舗の場所をもっとわかりやすく

初めての場所を訪れる際、Google マップを利用して行き方を検索する人は多くいます。

この時に、ストリートビュー店舗や施設のページに掲載されていると、周辺や外観の様子をあらかじめ知ることができ、ユーザーはその場所にたどり着きやすくなります

店内・施設内の写真でユーザーの興味を引く

先述の通り、ストリートビューには屋外だけでなく屋内の写真も投稿できます。Google 検索やGoogle マップ上で店舗を見つけたユーザーは、店内の写真を見ることでより店舗の雰囲気を知ることができます。

店舗情報を検索した際に、ストリートビュー写真で店内のバーチャルツアーを体験できると、通常の写真よりもユーザーの興味が引けるでしょう。

たとえば、飲食店では店内の個室や座席など、ホテル旅館では客室や温泉、併設レストランなどの様子が、利用を考えるユーザーにとっては重要な判断材料になります。

ストリートビューでは、こうした情報をまるでその場にいるような感覚で届けられるため、見込み客の集客には効果的と考えられます。

ストリートビューを撮影・投稿するには?

ストリートビューGoogleだけでなく、一般のユーザーからも登録できます。

ストリートビュー用の360°写真は、専用のカメラGoogleが提供しているストリートビューアプリから撮影可能です。

また、Googleは一定数以上のストリートビューを撮影し、条件を満たしたユーザーを「認定フォトグラファー」として公認しています。

費用はかかりますが、Googleによる撮影がまだされていない地域で自身での撮影も難しい場合には、撮影ノウハウのある認定フォトグラファーに依頼することも1つの方法です。

関連記事
ストリートビュー作成方法
ストリートビュー導入費用

外部サイトにストリートビューを埋め込み、店舗の魅力をアピール

Google マップのストリートビューは活用することで、店舗の雰囲気や店内の様子をわかりやすく伝えられ、見込み客へのアピールにつながります。

ストリートビュー写真は外部のサイトにも埋め込みが可能であるため、Webサイトなどにも表示させることで集客に役立ちます。

Googleによってストリートビューが撮影されていない地域でも、自身でアプリで撮影できるほか、認定フォトグラファーに撮影依頼もできるため、導入を検討するとよいでしょう。

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

<参照>
Google マップ ヘルプ:Google マップでストリートビューを使用する
Google マップ ヘルプ:ストリートビュー アプリで 360° 写真の共有、譲渡、埋め込みを行う

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。