【初心者向け】MEO対策のオススメ本3選|初心者が心配しない本選びと始めるメリットとは?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

主にGoogle マップにおいて、検索された時に上位表示となるように最適化を行うMEO(Map Engine Optimization)ですが、どのように取り組むべきかわからないという経営者も少なくないでしょう。

またMEOに関する知識や対策を知るに、本を購入しようと思ってもたくさんの種類がありどれを手にとって良いか悩む方も多いでしょう。

この記事では、MEOに関するオススメの本、MEOの概要、メリットについて解説します。

関連記事:基礎から学ぶ「Google マイビジネス」まずは店舗を登録して集客につなげよう

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

【初心者向け】MEO対策にオススメの本3選

書店ではMEOに関する本が多く出版されています。SEOやMEOについてのコーナーが設けられていることも少なくありません。

どの本を選んで良いか悩む方に、以下の初心者向けに丁寧に書かれた本を4冊を紹介します。

  • 無料でカンタン! 儲かる飲食店に変わる「Googleマイビジネス」超集客術
  • 飲食店、美容サロン、施術院などの店舗ビジネスオーナー必読!
  • ゼロからはじめるお店にお客様が集まっちゃうGoogleマップの使い方
  • 新しくなってさらに充実!より便利な機能が満載!Googleマップ!

無料でカンタン! 儲かる飲食店に変わる「Googleマイビジネス」超集客術

『無料でカンタン! 儲かる飲食店に変わる「Googleマイビジネス」超集客術』戎井 一憲 (著), 染谷 昌利 (監修)は、SNSやその他のウェブコンテンツとの連携方法を含む、さまざまな観点からMEOについて解説しています。

特に小規模な飲食店において活用できるケースを中心に紹介しているため、飲食店経営者にとってはバイブル的な一冊となるでしょう。

MEOの基本である「Googleマイビジネス」の活用方法についても記載されています。

飲食店、美容サロン、施術院などの店舗ビジネスオーナー必読!ゼロからはじめるお店にお客様が集まっちゃうGoogleマップの使い方

飲食店、美容サロン、施術院などの店舗ビジネスオーナー必読!ゼロからはじめるお店にお客様が集まっちゃうGoogleマップの使い方』伊藤之浩 (著)は、Googleマイビジネスを用いたMEOの方法だけではありません。

なぜGoogleマイビジネスMEOにおいて重宝されているのかといった点や現代の若者のが店舗を選ぶ際にとる行動についてもまとめており、初心者にオススメの一冊です。

またMEOについての方法だけでなく、そのメカニズムや基礎的な理論を知りたいという経営者には役立つでしょう。

新しくなってさらに充実!より便利な機能が満載!Googleマップ

『新しくなってさらに充実!より便利な機能が満載!Googleマップ!』IT研究会 (著)は、MEOというよりもGoogle マップそのものについての基礎知識を掲載している本です。

Google マップの地図エンジンにおける検索結果で上位表示を目指すMEOに取り組むにあたり、Google マップの基礎知識は必要不可欠です。

そのためGoogle マップにあまり馴染みがない、深く理解した上でMEO対策を行いたいという方にオススメです。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/11/25/googlemybusinessxranking/"]

MEO対策とは

MEOとは、Map Engine Optimization(地図エンジン最適化)の頭文字をとった略称ですが、具体的にはどのようなものなのでしょうか。

また、MEOについて理解する上では、MEOよく似ているSEOとの違いも大切なポイントとなります。

以下では、MEOの概要、SEOとの違いについて解説します。

ローカルSEO(MEO)とは

ローカルSEO(MEO)とは、特定の地域・位置情報を考慮したGoogle検索において、検索順位を上げるマーケティング手法です。この記事ではローカルSEOの概要や、ローカルSEO対策の具体的な方法、ローカルSEO対策を行う際の注意点について解説します。関連記事:基礎から学ぶ「Google マイビジネス」まずは店舗を登録して集客につなげようGoogleマップとは?Googleマイビジネスとは?マップとの違いなぜ今Googleマイビジネスが重要なのか。5つの理由Googleマイビジネスの登録手順...

Google マップ向けの地図エンジンで最適化を図ること

MEOとは、地図エンジン最適化と訳されることからもわかる通り、Google マップ向けの地図エンジンにおいて最適化を行うことです。

地図エンジンでの最適化とはGoogleの検索エンジンにおいて「地名+キーワード」の形で検索した際に表示されるマップにおいて上位表示を目指すことをいいます。

検索結果画面で上位の検索結果として表示されることで、露出を増やしてユーザーの目に触れやすい環境を作り、クリック数の増加や集客につなげることがMEOの目的です。

MEOという言葉は日本独自のものであり、海外では「ローカルSEO」と呼ばれるのが一般的です。

SEOとの違いは?

SEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)略称です。

検索結果画面において上位表示を目指し、クリックや集客につなげるという点については、SEOも同様です。

しかしSEOではGoogleの地図エンジンではなく、自然検索エンジンの検索結果画面において上位表示を目指します

自然検索とは、「キーワード」のみで検索されるケースを指しており、地図エンジンでは検索デバイスの位置情報や入力された地名によって検索結果が異なります。

それに対して、自然検索エンジンでは同一のキーワードに対する検索結果は原則として世界中のユーザーに対して同じものが表示されます。

メリットが多いMEO

地図エンジンにおいて上位の検索結果として表示されることを目指すMEOですが、MEOにはさまざまなメリットがあります。

MEOのメリットについて理解することで、MEOのメカニズムやMEOに取り組むべき理由がわかります。

以下では、MEOのメリットについて解説します。

メリット1.スマートフォンでの検索結果に影響

スマートフォンをはじめとするモバイルデバイスでは、端末のGPS機能を利用したローカル検索が行われています。

そのため、MEOではスマートフォンでの検索結果に影響することが多くあります。

スマートフォンの普及が進んでいる現代の日本において、スマートフォンユーザーに対してアプローチできる点MEOの大きなメリットであると言えるでしょう。

メリット2.限定した地域での集客に効果がある

MEOでは、ユーザーの現在地からの距離も検索結果を表示する際の要素となるため、限定した地域での集客に効果的です。

検索ユーザーの位置情報に関係なく、検索結果が表示されるSEOの場合と異なり、商圏内にいるユーザーの検索結果における上位表示を狙うことができ集客につながりやすくなります

Googleの調査によれば、店舗についてのローカル検索を行っているユーザーのうち、76%がgoogle ビジネスにアクセスしています。

またその中から28%の人が24時間以内にサービス商品の購入を行っていることがわかっており、この結果からもMEOが集客に直結しやすいと言えるでしょう。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/10/11/foursquarexentry/"]

メリット3.コストパフォーマンスがいい

集客対策にはさまざまなものがありますが、MEOは中でもコストパフォーマンスが高い手法として知られています。

まず、1つ目の理由としては外注せずに、店舗レベルでもある程度の対策が可能なことが挙げられます。

MEOにおける代表的な対策の1つでもあるGoogleマイビジネスへの登録は店舗レベルで取り組める対策のうちの1つでしょう。

また、広告をはじめとするプロモーションでは継続的なコストがかかることが多いですが、MEOにおけるコストは対策にかかる費用のみです。

MEO対策を行うことで集客UPへ

MEO対策はオンラインマーケティングにおける効果的な手法の1つです。

特に店舗レベルで取り組めばほとんどコストがかからない点や、商圏内にいるユーザーにアプローチできる点は、MEOならではの大きなメリットであると言えるでしょう。

一方で、MEOに取り組む上では必要な知識があることもまた事実です。

MEOや地図エンジンのアルゴリズムGoogle マップに関する知識を得るためには、インターネットはもちろんですが、本を活用することも有効な選択肢の1つです。

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。