ケーキ屋もHotPepperグルメで集客できる?口コミ管理などの集客術を解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

HotPepperグルメは、リクルートが提供している飲食店の検索や予約ができるWebサイトです。 飲食店の集客に効果のあるHotPepperグルメですが、飲食店だけでなくケーキ屋などのイートインがない店舗でも集客に影響を与えることができます。

新型コロナウイルスの流行でおうち時間が増えたことから、ちょっと贅沢したい時にケーキを買うという人も増え、今後も顧客増加が期待できるでしょう。 本記事では、ケーキ屋が集客においてHotPepperグルメを活用するメリットやデメリット、どのように利用するのか解説します。

関連記事 
HotPepperグルメとは?
ケーキ屋が口コミ集客をする方法

ケーキ屋もHotPepperグルメで集客

飲食店だけでなく、ケーキ屋のようなイートインがない店舗でもHotPepperグルメを活用することで集客が期待できます。 本項では、ケーキ屋が実際にどのようにHotPepperグルメを使ったら良いのか解説します。

ケーキ屋集客術1. キーワード設定

HotPepperグルメで店舗を検索する場合、エリア、ジャンル、金額で検索することができます。その中で、ジャンルを選択する際「カフェ・スイーツ」の分類や、スイーツ、ケーキに絞って検索することも可能です。

もしくは、フリーワード検索で「場所+ケーキ」などと検索することで、該当する店舗が結果に表示されます。

そのため、自身の経営する店舗に合ったキーワードや、検索需要の高いキーワードを確認してから設定することが重要になります。

ケーキ屋集客術2. 写真にもこだわる

HotPepperグルメでは、店舗を登録する際に写真を掲載することができます。経営する飲食店の種類にかかわらず、集客には写真がとても重要になります。顧客は実店舗を知らない状態で、店舗を決めるというときに、HotPepperグルメ上の写真が参考になるからです。

特に、ケーキ屋は美味しさだけでなく見た目を重視する顧客もいます。そのため、こだわりの写真を掲載し、顧客に見た目をアピールすることが集客に大きな影響を与えるといえます。実際にどのような写真を掲載すると良いのかは次項で説明します。

関連記事
ケーキ屋のInstagram活用事例

ケーキ屋集客術3. 口コミ管理

HotPepperグルメを利用している顧客は、口コミを参考にする人も多くいます。口コミは、第三者からの意見なので顧客にとっては信用できる情報であり、利用するかを決める重要なデータになります。

たとえば、ケーキ屋であれば「ショートケーキが美味しかった」という口コミが投稿されていると、ショートケーキ好きな新規顧客の呼び込みにつながります。

ほかにも、顧客が購入したいケーキ以外に、別の顧客が口コミに書いていたおすすめのケーキを購入してみるなど、顧客単価の向上も期待できます。

実際にHotPepperグルメを活用するには?

本項では、実例を挙げながらHotPepperグルメの活用方法を紹介します。

HotPepperグルメのトップページには自慢の商品の写真を
HotPepperグルメのケーキ屋のトップページ例:編集部スクリーンショット

店舗ページ1. トップにはお店のこだわりを

顧客がHotPepperグルメで、まず一番に目に入るのが店舗のトップページです。最初のページに自身の経営する店舗で何がおすすめなのか、どこが競合店舗と違うのかを明確に簡潔に掲載します。

こだわりのメニューや、使っている素材の良さ、店舗空間の雰囲気などを記載すると、1ページでどんな店舗なのか把握しやすくなります。 写真も挿入し、視覚的に分かりやすく参考にしやすいページを作ることで顧客の興味を引くことができます。

店舗ページ2. おすすめメニューを紹介

HotPepperの店舗ページには、メニューも登録できます。そこにおすすめのメニューを詳しく書き込み、顧客がひと目で店舗で何を買うと一番良いのかわかるようにします。

メニューの写真と価格も記載しておくことで、顧客が店舗の価格帯を事前に把握でき、来店の敷居を下げることができます。また、ケーキ屋であれば誕生日用のホールケーキやデコレーションケーキの価格目安があると顧客も注文がしやすくなるでしょう。

店舗ページ3. 店内・外観でお店の雰囲気を伝える

店舗の雰囲気がわかるように、写真や説明を記載しておくと顧客の安心感が上がります。たとえば、今の時期なら新型コロナウイルス感染予防対策として店内ではどんな対策をしているのか、イートインはできるのかどうかなどを写真とともに紹介しておくことで、顧客に信頼感を感じてもらえます。

ほかにも、店舗の目印を説明しておくと顧客が実際に来店する際に分かりやすいでしょう。

店舗ページ4. 写真でケーキの魅力を伝える

顧客が利用するケーキ屋を決めるポイントとして、見た目が挙げられます。HotPepperグルメでケーキ屋を探している顧客は、実店舗を知らない状態でHotPepperグルメ上の写真を参考に利用を検討します。

そのため、綺麗なケーキの写真を掲載しておくことで顧客の興味を引くことができ、集客に効果が期待できます。

店舗ページ5. 口コミを充実させる

HotPepperグルメは、顧客から口コミを投稿してもらうことができます。HotPepperグルメを見ている顧客にとって、第三者からの意見は信頼しやすく利用店舗を決める目安にもなります。

口コミには、来店シーンも設定でき、顧客がどのようなシチュエーションで店舗に来たのか把握することもできます。HotPepperグルメを見ている顧客もどんなシチュエーションに合った店舗なのか参考にしやすいです。

店舗ページ6. アクセスは詳しく

店舗までのアクセスは詳しく記載しておくことで、顧客が実際に店舗を利用する際に親切です。駅に近い店舗であっても、駅の何出口から出るのか、目印となるものはないのか、徒歩でどのくらいかかるのかなどを記載し、顧客が店舗を見つけやすい工夫をしておくことが重要です。

住所だけの記載では分からない、細かい部分を詳しく書いておきます。

HotPepperグルメのメリット・デメリット

HotPepperグルメを利用する場合、どんなメリットとデメリットがあるのか紹介します。デメリットも考慮した上で導入を検討するといいでしょう。

メリット/簡単に集客のための店舗ページ作成が可能・店舗の認知度も向上

HotPepperグルメ利用の最大のメリットはその知名度です。日本最大級のグルメサイトで、検索にも強いといえます。年間7,170万人という多くのユーザーの目に触れる可能性があり、店舗のアピールには適しています。

また、店舗ページは、HotPepperグルメによる提案に基づいて作成するため、わからなくても魅力的なお店のページの掲載が可能です。

デメリット/店舗掲載機能以外は有料

デメリットは、店舗掲載以外の機能は有料になってしまう点です。店舗の基本情報を掲載するだけであれば無料で利用できますが、クーポンの掲載に制限があったり、検索結果の表示順位に影響があったり無料プランには制限がかかります。

HotPepperグルメで大きな集客を目指すのであれば、無料プランだけでは効果を最大限発揮できない可能性があります。

HotPepperグルメに掲載するには?

本項では、HotPepperグルメに店舗を掲載するにはどのような方法があるのか紹介します。有料プラン、無料プランを比較して店舗にあったプランを選ぶといいでしょう。

掲載料金は?有料プランと無料プランの比較

HotPepperグルメの有料プランは、いくつかの段階に分けて月額費用が設定されています。店舗のエリアによって金額の差が変わります。

有料プランと無料プランの差は、有料プランだと検索結果で上位表示されるようになり、クーポンも3枚以上掲載できるようになることです。

そのほか、ネット利用予約ができたり、HotPepperグルメのフリーペーパーに掲載されるなどの利点があります。さらに詳しいHotPepperグルメのプラン比較は、下記の関連記事にて紹介しています。

関連記事

HotPepperグルメに店舗掲載、3つのプランの費用・集客支援システムやツール

無料プラン「店舗情報を掲載」

HotPepperグルメの無料プランは、店舗の基本情報、メニュー、コース、クーポン最大3枚までを掲載することができます。ネット利用予約などの機能は利用できません。

ただ、インターネットから申し込むだけで掲載を始めることができ、後から有料プランへの変更も可能なので、まずは無料プランで自身の経営店舗にあっているかどうか確認できます。

有料プラン「店舗に合ったプランが提案される」

一方で、有料プランは無料プランでできる基本機能以外に、検索結果で上位表示されるようになったり、クーポンも多く掲載できたり、ネット利用予約機能も付きます。フリーペーパーにも掲載されたり、集客に効果のある機能を利用できるようになります。

また、有料プランにもいくつか段階があり、サポートパックを有料オプションで利用すると、ネット広告の配信、ホームページ作成、顧客管理などより集客に特化した機能が利用でき、業務の効率化を図れます。

ケーキ屋もHotPepperグルメを活用して集客

HotPepperグルメは、ユーザー数も多く検索にも強いためインターネット上で集客をするうえでとても効果のあるグルメサイトです。 写真と合わせたメニューの掲載など、見た目をアピールした訴求ができるためケーキ屋の集客にも効果が期待できます。

有料プランか無料プランを利用するか、自身の経営店舗の営業形態や目的に合わせて導入を検討してみるといいでしょう。

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。