ケーキ屋のInstagram活用事例5選/なぜInstagram?運用のポイントも解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

効率的な宣伝活動を行いたいケーキ屋にとって、Instagramへの参入は効果の高い方法です。

運用にはさまざまな方法があるため、自社に最も適した方法で運用することが重要であり、そのためには、すでに運用をしているケーキ屋の事例を把握することが重要です。

この記事では、Instagramを活用するメリット、そして運用のポイントについて紹介します。

関連記事
SNSで店舗集客を成功させるには/5大SNSの特徴と7つのコツ
自営業者が効率的に集客する方法

ケーキ屋がInstagramを集客に活用すべき理由

ケーキ屋が集客する際にInstagramを活用すべき理由はいくつかあります。

InstagramというSNSの特徴と「ケーキ屋」というカテゴリーは、親和性が高いため、上手に活用できれば大きな効果が期待できます。

1. 写真投稿との相性が良い

文章での情報発信ではなく、簡潔なタイトルとビジュアルで購入を決定するケーキ屋のスタイルは、写真をメインに投稿するInstagramとの相性が良いといえます。特に、「インスタ映え」と呼ばれる写真写りの良さの追及は、ケーキの見栄えとリンクしやすいといえます。

2. ユーザーが増加している

Instagramは、10代と20代に人気のSNSで、利用者の数は常に増加傾向にあります。

月間アクティブユーザーは2018年の2,900万人から、2019年は3,300万人にまで増えています。

趣味に関連する投稿や日常生活など、ユーザーにより主題はさまざまですが、多くのユーザーは綺麗な写真や印象的な写真をメインにすえています。 

3. 情報収集ツールとしても使用されている

かつてはわからないことはネットの検索エンジンで情報を探すという方法が主流でしたが、若い世代を中心に昨今ではInstagramが情報収集ツールとしても利用されるようになってきています。

マーケティングの一環としてInstagramを活用したい場合には、ハッシュタグを通して検索をかけることで、タイムリーでリアリティーのある情報を知ることができます。

2016年にサイバーバスが行ったInstagramユーザーの行動調査によると、ハッシュタグから実際に購入に至った人は41.5%にものぼるというデータもあります。

4. ユーザー層が拡大している

Instagramの中心ユーザーは「10代、20代の若い女性」というイメージが強いですが、近年では若年層だけでなく、40、50代以降のユーザーも増加しています。

実際の統計によれば利用者数の男女差はないものの、女性ユーザーが57%とやや多い結果となっています。

ケーキ屋のInstagram活用事例5選

Instagramを用いてケーキ屋を宣伝するためには、さまざまなアプローチがあります。店舗の強みや特徴を最大限に感じてもらえるよう、現在Instagramの活用をしているケーキ屋の事例を5つ紹介します。

1. 銀座コージーコーナー:季節感など商品の見せ方にこだわる

ケーキ屋チェーンの銀座コージーコーナーでは、Instagram季節ごとの商品投稿して商品のPRを展開しています。

画質の良い写真を用いることでユーザーの注意を引き、季節に合わせて写真の背景や備品を加えて写真を撮ることで、より豪華な見栄えの写真にしています。

ケーキの写真の投稿が並ぶInstagramのアカウント
▲[銀座コージーコーナーのInstagramアカウント]:編集部スクリーンショット
Instagram:銀座コージーコーナーのアカウント

2. 不二家:キャンペーンでフォロワー増やす

ケーキ屋チェーンの不二家は、これまでInstagramアカウントがなかったものの、2020年1月から新しく開設しました。開設から9カ月で、フォロワーが2万人に到達しました。

短い時間でフォロワーが急激に増えた理由としては、フォローやハッシュタグ機能を用いた参加型キャンペーンを実施していることが挙げられます。

具体例として、不二家公式アカウントをフォローした上で、店頭のペコちゃん人形との写真を投稿し、「#ペコちゃんといっしょ」というハッシュタグをつけるというキャンペーンがありました。キャンペーンに参加すると、参加者の中から抽選で、お菓子などの景品が送られました。

不二家
▲[不二家]:Instagramより 口コミラボ編集部スクリーンショット

Instagram:不二家による投稿

3. le ha-non:素材のこだわりを紹介

滋賀県南草津にあるケーキ屋「le ha-non」は、素材にこだわったケーキを販売し、個人店でありながらもInstagram投稿も2000件以上を越えているケーキ屋です。

Instagramでは、フルーツの新鮮さが伝わるような写真を投稿し、写真の他には使用している材料を調達している農園などの情報も添え、素材へのこだわりを発信しています。

le ha-non
▲[le ha-non]:Instagramより 口コミラボ編集部スクリーンショット

Instagram:le ha-nonによる投稿

4. 西村洋菓子店:シェフ本人が動画でレシピ公開

大阪府河内長野市にある西村洋菓子店 は、商品の魅力を全面に押し出すため、統一感のある上品な投稿を特徴としています。ケーキのシルエットが目立つよう、背景は白で統一されています。店舗の定休日や、商品の販売状況など、ユーザーにとって有益な情報も発信しています。

西村洋菓子店のInstagramは、シェフ本人がレシピを公開している点で話題を呼んでいます。市販のお菓子を使ったデザートレシピを動画で公開し、1,000回を超える再生回数を記録しています。

西村洋菓子店
▲[西村洋菓子店]:Instagramより 口コミラボ編集部スクリーンショット

Instagram:西村洋菓子店による投稿

5. bhouse:デコレーション例を公開・カレンダー機能を活用

静岡県沼津市の「bhouse」は、オーダーメイドケーキを販売するケーキ屋です。

BhouseのInstagramの特徴は、デコレーションの例を公開し、それに関する詳しい解説をキャプションに載せている点です。ユーザーは、写真で簡単にケーキの完成像の想像ができ、注文への意欲が高まります。

また、Instagramにあるイベント機能」を活用することで、オーダーメイドケーキの月ごとの予約受付を開始する日を告知しています。

bhouse
▲[bhouse]:Instagramより 口コミラボ編集部スクリーンショット

Instagram:bhouseによる投稿

ケーキ屋のInstagram運用のポイント

ケーキ屋がInstagramを効果的に運用するためには、注意すべき点がいくつかあります。なるべく多くの人に情報発信ができるよう、ポイントを押さえて活用する必要があります。

1. 魅力的な写真で商品を紹介する

InstagramというSNSの特性上、写真の質はユーザーの印象を大きく左右します。光源や配色、背景とのバランスなど、写真一枚で伝えられる情報を可能な限り精査し、美しい見栄えを追求することが求められます。

フォローしたいと思ってもらうためには、写真全体の統一感も重要であるため、他の投稿との関連性に注意しながら発信内容を決める必要があります。

2. 素材や作り手について発信する

単純にケーキの写真だけを発信していても、没個性的で他の情報に埋もれてしまう場合もあります。そこで、ケーキ屋だからこそ発信できる、素材に関する情報や、作り手の様子など投稿することも効果的です。

製品が完成するまでの工程を伝えるコンテンツにより、より身近に感じてもらえる効果もねらえます。

試食販売のメリットを紹介!高い販売率で売り上げアップを目指すために

試食は顧客に商品のおいしさを知ってもらうためのプロモーションの手法として知られていますが、実際にはどれほどの効果があるのかと疑問に感じた事業者も多いでしょう。購入前に味を知ってもらえるというメリットはあるものの、その販売率が低ければ試食販売を実施してもあまり意味はありません。この記事では、試食販売のメリットや売上を上げるための方法について解説します。関連リンク【飲食店向け】集客と販促の方法今さら聞けない「販売促進(販促)」とは?販促の基本について確認しよう真似したい販売促進の事例まとめ目次...


3. ハッシュタグを活用する

Instagramハッシュタグ機能は、特定のワードを投稿に付けることで、情報を集約できる機能です。1つの投稿につき、最大で30個のハッシュタグがつけられます。

ハッシュタグを使って情報を検索している人が増えていることもあり、「例)#渋谷ケーキ #渋谷スイーツ」など、ハッシュタグを積極的に活用することで、新規のユーザーからのアクセスにつなげられます。

Twitter、Instagramで人気のハッシュタグとは?それぞれに最適なハッシュタグを付けよう

7月22日、ジャストシステムは、2020年6月に実施した「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査」の調査結果を発表しました。それによると、Instagramのハッシュタグ検索では「趣味」「グルメ」、Twitterのハッシュタグ検索では「趣味」「ニュース」が多く検索されていることがわかりました。本記事では調査結果をもとに、Instagram、Twitterそれぞれで最適なハッシュタグの活用方法を解説します。目次Instagramで人気のハッシュタグは「趣味」「グルメ」「旅行・観光」Inst...


4. キャンペーンを実施する

フォロワーを増やすためには、フォロワー参加型のキャンペーンをするという方法があります。

不二家の例で紹介したように、フォローした上でハッシュタグ付きの投稿を行うなどの条件を定めれば、そのユーザーのフォロワーにまで情報を拡散できます。

スピーディーにフォロワーを増やす効果があるだけではなく、情報拡散、認知度アップの効果もあります。

5. ユーザーの利用を後押しする仕組みを作る

ただInstagramの閲覧数やフォロワー数を増やすだけではなく、実際の購買につながるような仕組みをInstagram内に構築しておくことも大切です。

Instagramのプロフィール欄には、自由に150文字を記載できるスペースがあります。ここに、自社の公式サイトや予約サイトへのリンクをのせておくことで、興味を持ってくれた人が直接サイトにジャンプできるようになります。

地図情報にアクセスしやすいようにしておくと、実店舗への来店可能性が高まります。

事例から自店舗に合った施策を選んで実施

Instagramには様々な機能があり、宣伝広告への活用の方法は多岐にわたります。ケーキ屋とInstagramは、見栄えに美しい写真を提供しやすいという点において親和性が高く、活用方法によっては大きな反響が期待できます。

活用の方向性について事前に決定し、どのような目的で誰をターゲットにしているのかを考えながら、統一感のある発信を心掛けることが大切です。

キャプション部分を充実させることで、より多くの人に細かい情報を提供することもできます。ハッシュタグなどのInstagramの機能を活用し、多くの人に伝わるようなアカウントにすることが理想です。

<参照>

buzz's Ownd:Instagramユーザーの行動調査:ハッシュタグ検索は「購入」を目的として活用される傾向に

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。