20代女性は"現金派”?飲食店のキャッシュレス事情:リクルート調べ

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

株式会社リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は1月26日、飲食店でのキャッシュレス決済の利用実態と意向に関する消費者アンケートの結果を発表しました。

飲食店での”キャッシュレス派”は7割以上にのぼりましたが、20代女性は全年代で最も”現金派”の割合が高いことも明らかになりました。

店舗集客のアイデアが毎日届く!口コミラボのメルマガに登録する

ホットペッパーグルメ外食総研、飲食店でのキャッシュレス事情を調査

ホットペッパーグルメ外食総研は、飲食店でのキャッシュレス決済の利用実態と意向についての消費者アンケートを実施し、その結果を公表しました。

調査は首都圏、関西圏、東海圏に住む20~69歳の男女を対象に、2022年12月1日~8日に実施され、9,731件の有効回答を得ました。

飲食店での支払い ”キャッシュレス派”が7割超

飲食店での支払い方法について「ほぼ毎回、現金以外の支払い方法を利用している」または「現金以外の支払い方法の利用が多いが、時々現金で支払うこともある」と答えた”キャッシュレス派”は71.5%にのぼりました。2019年3月調査時の52.9%から、大幅に増加しています。

いっぽう「滅多に現金以外の支払い方法を利用しないが、時々ある」または「現金以外では支払いしない」と答えた”現金派”は28.5%にとどまっています。

年代別で見ると、”キャッシュレス派”は60代女性(74.9%)で最も割合が高く、次いで30代女性(計74.6%)の割合が高い結果となりました。

逆に20代女性は、”キャッシュレス派”の68.0%に対し”現金派”が32.0%となり、全年代で最も”現金派”の割合が高いことが分かりました。

約9割が「今後キャッシュレス決済を利用したい」

今後、現金以外の支払い方法を利用するかについては、「積極的に利用したい」または「まあ利用してもよい」と答えた人が88.3%でした。

「あまり利用したくない」または「まったく利用したくない」と答えた11.7%よりも、圧倒的に多い結果となっています。

キャッシュレスの魅力は「ポイントやキャンペーン」、通信障害や停電に不安も

キャッシュレス決済に前向きな理由の1位は「キャッシュレスにはポイントやキャンペーンなどの特典がある」(55.7%)で、2位が「キャッシュレスの方が財布がスッキリする、身軽になる」(48.5%)、3位が「キャッシュレスだと支払いが早く済む」となりました。

いっぽうネガティブな理の1位には「通信障害や停電等の非常時には使えなくなるリスクがある」(15.8%)、2位には「現金しか利用できない店もあるため、現金の方が便利」(14.5%)、3位には「キャッシュレスは請求額が膨らむ・使いすぎてしまうのが怖い」(14.1%)が挙げられました。


<参照>

株式会社リクルート:飲食店では「キャッシュレス派」が71.5%。2019年3月の調査時の52.9%から大幅に増加 。「ポイントやキャンペーン」が魅力、「通信障害・停電」が不安

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。