【上野動物園 / 王子動物園 / アドベンチャーワールド】「パンダが見られる動物園3施設」の口コミを比較分析! もっとも「パンダ」の評価が高かった動物園は『○○○』!

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

今回は「パンダが見られる動物園3施設」に寄せられた3,934件の口コミを調査、比較検証をしました。

「施設別平均評価」や「各施設の評価比較」に加え、口コミコム の新機能である外国語口コミ分析を用いた「各施設の口コミにおける外国語比率」についても分析しています。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。



レポートをくわしく見る(無料)

​​本調査の見どころ

  1. 3施設のなかでもっとも外国語口コミの割合が多かったのは『上野公園』
  2. もっとも口コミの評価(★の数)が高かったのは『アドベンチャーワールド』
  3. キーワードから読み解く、各施設に対する評価と不満
  4. 全口コミのなかでキーワード「パンダ」はどれぐらい使われている?その評価も明らかに!

レポートをくわしく見る(無料)

調査対象

本調査は、「国内でパンダが観覧できる動物園3施設」を対象に行いました。

  1. 上野動物園(東京都)
  2. 神戸市立王子動物園(兵庫県)
  3. アドベンチャーワールド(和歌山県)


レポートをくわしく見る(無料)

調査結果

ここからは、調査結果の一部を抜粋してお伝えします。

『上野動物園』の口コミにおける外国語の割合は53.1%、3施設でもっとも高い結果に


『上野動物園』における外国語口コミの割合と言語の内訳を調査しました(2023年)。外国語の口コミが占める割合は53.1%と日本語の口コミを上回っており、上野動物園に訪れる外国人の多さがうかがえます。言語別に見てみると、最も多い言語は「英語」で、54.7%となっています。

もっとも評価が高かったのは『アドベンチャーワールド』、★5と★4は全体の9割を占める


2023年にそれぞれの施設に寄せられた口コミの評価を調査しました。

3施設に共通して★5・★4の口コミが占める割合がもっとも多くなっており、評価の高い口コミが多く集まっています。特に『アドベンチャーワールド』では、★5の占める割合が62.2%、さらに★1の占める割合が1.8%と、ユーザーの満足度が高いと言えます。

ポジネガキーワード分析【アドベンチャーワールド】

『アドベンチャーワールド』の口コミにおいて、ポジティブ・ネガティブな文脈で言及されたキーワードをそれぞれランキング形式にしました。(2023年)


入場料、乗り物代、駐車場代など、それぞれに料金がかかることにネガティブな口コミが多く見られました。

施設比較分析:各施設の頻出キーワードとポジティブ率

各施設の口コミで言及回数が多いキーワードのランキングを作成、そのポジティブ率を調査しました。


キーワード「パンダ」は3施設全てで言及回数上位となっていますが、そのポジティブ率は施設間でばらつきがあり、ユーザーの評価が分かれています。また、3施設ともに「入場」にはネガティブな口コミが多く集まっているようです。

自社での分析を希望される方や調査内容の詳細をご覧になりたい場合は、お問い合わせください。

本レポートに関するお問い合わせ:kcom_report_request@mov.am

レポートをくわしく見る(無料)

調査の概要

  • 口コミ分析対象期間:2023年1月1日 〜 2023年12月31日
  • 対象サイト:Googleマップ
  • 口コミ取得数:3,934件

レポートをくわしく見る(無料)

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。