【山岡家 / 魁力屋 / 田所商店 / 横綱】ロードサイドのラーメン店、人気4ブランドの口コミを徹底比較!

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム 』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は、ロードサイドラーメン4ブランド(ラーメン山岡家 / 京都北白川ラーメン魁力屋 / 田所商店 / ラーメン横綱)に寄せられた約8.3万件の口コミを調査、比較検証をしました。

この調査では

  • 口コミ数が多く、平均評価が高いのはラーメン横綱である
  • 4ブランドすべてで言及が多かったワードは「無料トッピング」「駐車場」である
  • それぞれのブランドの強みとなっているメニュー・サービスが明らかになった
  • ことをお伝えします。

    【週刊MEOレポート】では口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。


    レポートをくわしく見る(無料)

    ※本記事はレポートのダイジェスト版となります。『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

    店舗集客のアイデアが毎日届く!口コミラボのメルマガに登録する

    本レポートの調査対象


    今回は、ロードサイドラーメン4ブランド

    • ラーメン山岡家(株式会社丸千代山岡家)
    • 京都北白川ラーメン魁力屋(株式会社 魁力屋)
    • 田所商店(株式会社トライ・インターナショナル)
    • ラーメン横綱(株式会社 横綱)

    の全473店舗に寄せられた口コミ(総数83,414件)を分析しました。

    口コミ数と評価の関係は…


    各ブランド1店舗あたりの“口コミ数”“平均評価を散布図で表しました。4ブランドそれぞれの平均評価は3.7~3.8の狭い範囲に収まっています。ロードサイドラーメンチェーンは他の飲食店と比較して、店舗あたりの口コミ数が多くなっています。口コミ数が多く、平均評価が高い“グループA”の口コミ施策に顧客満足度向上のヒントがありそうです。

    レポートでは、その他の分析内容に関しても掲載しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

    【ラーメン横綱】の口コミで多用されるワードを分析してみると..

    口コミコム の独自AIでは、口コミ内の特定の「キーワード」が利用された文脈(ポジティブ / ネガティブ)を判定します。

    さらに、口コミから顧客満足度QSCAスコア)を算出します。口コミを可視化することで、自店舗の強み / 弱みや競合との差別化ポイントの把握に繋がります。

    今回は、このAI解析を用いて【ラーメン横綱】QSCA・ポジ / ネガキーワードを確認しました。


    QSCA“接客”・“雰囲気”で高スコアとなりました。ポジティブな口コミでは、明け方まで「営業」していることや、「子供」向けの椅子やおもちゃのサービスがあること、ネギとニンニクの「無料」サービスがあること、スタッフの接客が「元気」で明るいことに言及するものが多くみられました。

    一方ネガティブな口コミでは、「スープ」の味や温度にムラがあることや「チャーシュー」の品質に不満の声が多く集まる結果となりました。

    レポートでは、他3ブランドについても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。

    レポートをくわしく見る(無料)

    各ブランドを共通キーワードで比較してみると...

    口コミコム を利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。


    メニューに関するキーワードを分析しました。同じキーワードから4ブランドの口コミを比較すると、それぞれの強みとなっているメニューが見えてきます。全体の口コミの中でそのキーワードに言及されている割合(言及率)と、ポジティブな文脈で言及されている割合(ポジティブ率)が高いキーワードは、ユーザーの関心度・満足度が高い要素であるといえます。

    また、京都北白川ラーメン魁力屋では「セット」「定食」田所商店では「ボリューム」「種類」「濃厚」ラーメン横綱では「餃子」における言及率・ポジティブ率が高く、ラーメン以外の要素でもそれぞれの特色が表れていることが分かります。

    レポートでは、サービス”・“値段”・“店内”・”接客”・”オペレーション”に関するキーワードについても分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。

    レポートをくわしく見る(無料)

    ※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

    “ここでしか学べない“店舗集客の最新ノウハウを無料で提供中!

    仕込みの合間に通うお店の学校「口コミアカデミー」では、Googleマップ&Googleビジネスプロフィールの教科書を無料で公開いたしました!

    Googleビジネスプロフィール ダイアモンドプロダクトエキスパートとしてGoogleから公式に認められている永山氏監修のもと作成した、“ここでしか学べない“内容となっております。

    他にも食べログ、ぐるなび、Retty、インバウンド対策など、ここでしか得られない情報が満載です。飲食店・観光施設・小売店・宿泊施設などの店長や店舗マーケター向けに、最新のWeb集客手法を【無料】でご提供いたします。

    「Googleマップの教科書」を見てみる

    口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

    関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。