喫茶店の口コミ分析レポート!コメダ珈琲店 / 上島珈琲店 / 喫茶室ルノアール / 星乃珈琲店 / 珈琲館 5ブランドの強みとは!?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム 』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は、喫茶店5ブランド(コメダ珈琲店 / 上島珈琲店 / 喫茶室ルノアール / 星乃珈琲店 / 珈琲館)に寄せられた約20万件の口コミを調査し、5ブランドの比較検証をしました。

この調査から

  • 口コミ投稿件数と評価で高い水準だったのはコメダ珈琲店
  • 満足度が最も高いのは上島珈琲店で、「黒糖」を使ったコーヒーと「テラス」席が人気
  • 業界として“接客”に課題があり、改善することで差別化となりうること

がわかりました。

【週刊MEOレポート】では口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。


資料をくわしく見る

店舗集客のアイデアが毎日届く!口コミラボのメルマガに登録する

今回の調査対象


本レポートでは、喫茶店5ブランド(コメダ珈琲店 / 上島珈琲店 / 喫茶室ルノアール / 星乃珈琲店 / 珈琲館)の首都圏店舗から計593店舗を抽出、各店舗に寄せられた口コミ(総数200,582件)を分析しました。

口コミ投稿件数と評価平均の散布図を見てみると...


店舗の”口コミ投稿件数”と”評価の平均”を散布図で表しました。ブランドごとに特徴が現れました。コメダ珈琲店は評価が高く、口コミ数にバラつきがあり、珈琲屋は評価にバラつきがあり、口コミ数が少ない傾向にあることがわかりました。口コミ投稿数が多く、評価平均が高い“グループA”の店舗施策が顧客満足度向上の鍵であると言えます。

レポートでは、その他の分析内容に関しても掲載しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

資料をくわしく見る

【コメダ珈琲店】の口コミで多用されるワードを分析してみると…

口コミコム を利用すると、Googleマップ食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。
店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。

それらのAI解析を用いた分析例としてコメダ珈琲店】QSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。


QSCAは概ね平均的でした。駅から近く「便利」、メニューの「ボリューム」に「満足」、落ち着いた「雰囲気」で「居心地」が良いといったポジティブな口コミが寄せられていました。利便性、メニュー、雰囲気などの満足度の高さがうかがえます。一方、「案内」の際の待ち時間の短縮や、「テーブル」を常に綺麗な状態に保って欲しいといった声があることもわかりました。


レポートでは、上島珈琲店】【喫茶室ルノアール】【星乃珈琲店】【珈琲館についても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。

資料をくわしく見る

各ブランドを共通キーワードで比較してみると...

口コミコム を利用することで、口コミ内のキーワードの投稿回数だけでなく、そのキーワードが利用された文脈をAIが判定して、口コミを傾向として見ることができます。


コメダ珈琲の「コーヒー」「ボリューム」「モーニング」の使用頻度とポジティブ率が高くなっていました。朝食のセットや、その他のセットの量の多さが好評であることがわかります。

星乃珈琲店の「パンケーキ」の使用頻度が他ブランドと比較して大幅に高い点から、同メニューが人気であることがわかります。

③全てのブランドで「テーブル」のネガティブ率が高くなっていました。食べかすや、ベタつきが残っているなどの口コミが寄せられており、改善することで競争優位性となりそうなことがうかがえます。

上島珈琲店で「テラス」の使用頻度とポジティブ率が高くなっていました。ペット同伴可能なテラス席が好評なようです。

コメダ珈琲の「駐車」場に関する使用頻度とポジティブ率が高い結果となりました。


レポートでは、“接客”顧客体験に関するキーワードについても分析しております。詳細は、資料ダウンロードにてご確認ください。

資料をくわしく見る

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。