2期連続赤字のRetty、DXに4.8億円「攻めの投資」で苦境打開図る

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

大手グルメサイトRetty」は12月24日、飲食店DX推進と営業強化のために4.7億円を投資すると発表しました。

ぐるなびも2.8億円の赤字となるなど、コロナ禍で外食産業が落ち込んだのに伴ってグルメサイト各社も苦境に陥っているようです。

そこでRettyは、飲食業界の回復をみすえ、DXに4.8億円という巨額の投資を行い再起を図ります。

関連記事
97億円赤字で苦境のぐるなび

Retty、2期連続赤字

Retty」の売上は、2019年9月期(22億6,800万円)以降、昨年(22億1,500万円)、今年(19億3,800万円)と売上を減少させ、2期連続で3,000万円ほどの赤字を計上しています。

ぐるなび」も約100億円の赤字で、コロナ禍によりグルメサイト各社も厳しい経営状況となっています。さらにSNSの台頭でグルメサイトの存在感が薄くなっているという構造的な問題もあり、加盟店の確保と収益力強化が課題です。

Retty、DX・営業強化に4.8億円投資

そんな中Rettyは、DX推進と営業強化に4.8億円を投資することを発表しました。うちDXに3.2億円を、営業に1.5億円を投資します。

コロナ禍で非接触サービスの需要が高まり、飲食店でのDXは加速度的に進んでいます。また、InstagramなどSNSの影響力が強まる中で、「Retty」が有料加盟店をつなぎ止め増やしていくためには、コストをかけてまで「Retty」に掲載し、その機能を使いたいと思わせるだけの魅力が必要です。そこでRettyDX推進に巨額の投資を行うことで、「DXラインナップ」を強化して「Retty」の独自性や優位性を確保を図ります。

さらに事業提携やM&Aで決済機能やレジ機能を含めた「統合的」なサービスをつくり、従来の「集客」に役立つだけではない、新たな魅力を生み出す方針です。

関連記事
【完全版】Retty(レッティ)とは?飲食店が導入するメリット・登録方法・口コミを集める方法とは
Rettyに飲食店を掲載する方法|ユーザーによる登録と店舗による登録の手順・「お店会員」無料プランと有料プランの違いは?

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


<参照>
Retty:事業計画及び成長可能性に関する事項
PRTIMES:Retty、新ビジョン『新たな「食体験」を創り上げ、人生をもっとHappyに。』を発表|Retty株式会社のプレスリリース

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。