GoogleマップやGoogle ビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)など、ローカルSEOに関連するサービスは常にアップデートが続けられています。
そこで編集部では、最新のデータやノウハウをいち早く取り上げるべく、毎週「ローカルSEOニュースまとめ」を配信しています。
今回は「ローカルSEOニュースまとめ」第69回目として、2022年4月22日から28日の関連トピックをお伝えします。
Googleビジネスプロフィール最新情報
Googleビジネスプロフィールの最新情報を3点解説します。
オーナー確認方法に一部変更、「動画撮影の確認」から「ライブビデオ通話」へ
オーナー確認の方法が一部変更になり、「動画撮影」から「録画」、「ライブビデオ通話」での確認へと変わりました。日本語は午前12時から午前9時まで受付可能で、サポートから指示を受けながら直接のやり取りが発生します。
<参照>
Googleビジネスプロフィールヘルプ:ビデオ通話によるオーナー確認のサポート受付時間
Twitter:長谷川翔一さん @haseshout の投稿
ローカル検索の回数が増加、コロナ禍で2倍に
Googleが2020年に更新したメディア記事によると、前年と比べ「近くで買える」とローカル検索された回数が世界全体で2倍以上に増加したと報告しています。また、ローカル検索マーケティングソリューションのグローバルリーダー「Uberall」が2021年末に行った調査では、約7割の消費者が、検索の半分はローカル検索をしているという調査結果もあります。
コロナ禍で消費者の購買活動が大きく変化し、近場やオンラインで買い物を済ませる人が増えたためだと考えられます。
<参照>
Think with Google:Get ready for 5 big shifts in shopping behavior this holiday season
CISION:STUDY: 67% of Consumers Trust ‘Local Businesses’ More than Internet-Only Brands
「Q&A(質問と回答)欄」で、投稿したユーザー名が見えるように
GoogleビジネスプロフィールのQ&A欄でユーザー名が表示されることがわかりました。ユーザー名が見えることで、情報への信頼性を担保しやすくなると考えられます。
(※口コミラボ編集部の調査により判明)
Googleマップ最新情報
検索結果画面に「広告枠」が追加
Googleマップでローカル検索をした際、検索結果画面に広告が表示されるようになりました。
例えば、「レストラン」と検索すると、検索候補のトップに「広告」を出稿中の近辺の店舗が表示されます。
(※口コミラボ編集部の調査により判明)
Googleマップアプリの経路検索にも、目的地の混雑状況が表示されるように
Googleマップアプリを使って目的地までの経路検索をした際、目的地の混雑状況が表示されるようになりました。
あらかじめ混雑状況を確認することで、ユーザーは密を避けた行動ができるようになります。
<参照>
Twitter:ダークロマネスク三世 さん @haseshowb の投稿
Yahoo!MAP 最新情報
無料PCR検査場を検索できる新機能
Yahoo!MAPのアプリに、新型コロナウイルス無料PCR検査ができる施設を検索できる新機能が搭載されました。各自治体が公開する情報を収集しており、23都道府県に対応、約7,000施設の情報を掲出。
マップに表示された「ワクチンマップ」ボタンを選択すると、検査場がピンで表示され、ルート検索まで実施できます。
<参照>
Yahoo!地図ブログ:Yahoo! MAPで無料PCR検査場マップを公開しました
電気自動車の充電スポットが探せる「EV充電スポットマップ」の提供開始
電気自動車が充電できるスポットの場所や料金を確認できる「EV充電スポットマップ」が、Yahoo!MAPアプリで利用できるようになりました。
ユーザーは全国2万箇所の施設を検索でき、充電料金や営業時間、充電中の駐車料金などがわかることから、ドライブ前の走行プランが立てやすくなります。
政府は温室効果ガスの排出量をゼロにする「カーボンニュートラル」を2050年までに達成することを目標にしており、今回の新機能追加は脱炭素社会へ向けた取り組みの一環と考えられます。
<参照>
Yahoo!JAPANニュース:Yahoo! MAP、電気自動車(EV)用の充電スポットの場所や充電料金などを確認できる 「EV充電スポットマップ」機能を提供開始
Googleマイビジネス 知っておきたいQ&A 4選
ここでは、4月22日から28日の間にGoogle マイビジネス(Googleビジネスプロフィール)のヘルプ コミュニティに投稿された質問の中で、注目したい質問と回答の内容を抜粋して解説します。
1. ガイドラインに抵触していないのにビジネス情報が削除された
質問
- ガイドラインに抵触していないと考えられるのに、ビジネス情報が削除されました。現在ビジネスステータスが「無効」となっています。どうすれば公開できるか教えてください。
回答
- ステータスが「無効」の場合、ビジネス情報は削除されたわけではありません。登録情報にエラーがある状態と考えられます。
- その場合、サポートチームに問い合わせてどこにエラーが生じているか尋ねる必要があります。
補足
今回の質問投稿者によると、公式ホームページに記載された住所と、特定商取引法に基づく表記が異なっており、Googleが判断できず「無効」になった可能性があるとのことです。その場合、住所を変更したり事情をサポート側に伝えることで解決できます。
<参照>
Googleビジネスプロフィール ヘルプ コミュニティ:このビジネスのアクセス権を復元するにはサポートへお問い合わせくださいとあり
2. Googleの口コミが反映されない
質問
- Googleに投稿した口コミが数か月経っても反映されない理由を教えてください。
回答
- 「Google のクチコミの仕組みについて」によると、Googleは複雑な方法で口コミを処理しています。そのため、反映までに時間がかかったり、AIによる誤判定で反映されなかったりすることがあるようです。
- 場合によっては、反映まで1年ほどかかることもあります。
関連記事:不正は許さない!Googleによる口コミの取り締まり、その知られざる舞台裏
<参照>
Google ビジネスプロフィール ヘルプ コミュニティ:Google口コミが一向に反映されない
3. 1年前に来院した顧客から低評価の口コミをつけられた
質問
- 1年前に来院した顧客から、低評価の口コミ投稿が寄せられました。理不尽な内容であったことから削除を申し出ましたが、却下されてしまいます。どうすればいいか教えてください。
回答
- まず時期について、1年前の来院であったとしても口コミは投稿されることがあります。
- 次に低評価の口コミについて、理不尽な内容であったとしても返信でカバーできることがあります。第三者が見て納得してもらえるような内容を返信することで、信頼を回復できるでしょう。
- 誹謗中傷などの悪質な内容がみられる場合は、Googleへの報告が可能です。また、状況によっては法的措置等が検討される場合もあります。
関連記事:Googleマイビジネスに悪い口コミを書かれたときの対処法
<参照>
Googleビジネスプロフィール ヘルプ コミュニティ:口コミの評価について
4. マップのピンの種類を変更したい
質問- Googleマップで表示されるピンのマークの種類を変更する方法を教えてください。
回答
- ビジネス名に「◯◯病院」「◯◯医」とあると十字マークのピンに変更されます。
- 開業直後ではGoogle側の判断が間に合わず、通常のピンのマークで表示されることがあるようです。その場合は、しばらく様子を見るか、Google広告に出稿し目立たせると良いでしょう。
<参照>
Googleビジネスプロフィール ヘルプ コミュニティ:マップのピンマークを変更したい
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】