温泉施設がトリップアドバイザーを活用するには?人気大手旅行サイトの特徴や登録方法を解説

トリップアドバイザーとは世界最大級の旅行口コミサイトです。このサイト内には、温泉施設にスポットを当てた「温泉アドバイザー」というコンテンツを展開しています。

今回は温泉を有している旅館やホテル、日帰り温泉施向けに、トリップアドバイザーの詳細や活用方法などについて解説します。

トリップアドバイザーとは

トリップアドバイザーは、世界中の旅行施設を検索して予約できるサービスです。特徴は8億6,000万件を超える口コミです。

ユーザーは豊富な口コミを判断材料にして、ホテルや旅館を予約できます。トリップアドバイザーは49ヶ国で展開しており、2008年には日本法人が開設されています。

観光庁や地方自治体とも連携しているため、海外からの旅行者の獲得において、トリップアドバイザーは効果的です。

関連記事
トリップアドバイザーとは?

温泉施設向けのトリップアドバイザーのサービス

温泉施設は国内外の観光客に人気です。ここでは温泉施設向けに展開しているトリップアドバイザーのサービスである「温泉アドバイザー」について説明します。

トリップアドバイザーの温泉施設特化ページ「温泉アドバイザー」

トリップアドバイザーの温泉アドバイザー
▲トリップアドバイザーの温泉アドバイザー:編集部スクリーンショット

消費者の具体的なトリップアドバイザーの使用方法を想定してみると、例えば「人気の温泉宿」が知りたい場合、アクセスランキングから人気の温泉宿を選択すると考えられます。その後、数多くある候補の中から、地域を選択し消費者好みの宿を決定して旅行代理店を通じて予約をします。

トリップアドバイザー内には、温泉宿に特化した「温泉アドバイザー」というページがあります。自店舗を登録することで、消費者に認知してもらう可能性を高め、集客につながる効果が期待できます。

特徴1. 温泉地から興味をもってもらえる

トリップアドバイザー「温泉アドバイザー」に掲載されている主要温泉地
▲トリップアドバイザー「温泉アドバイザー」に掲載されている主要温泉地:編集部スクリーンショット

トリップアドバイザー内にある特化ページ「温泉アドバイザー」では、人気の温泉地別に温泉宿が検索できます。例えば、箱根の強羅温泉であれば、381軒の予約可能な宿泊施設がヒットし、その後、消費者の趣向に合わせて宿泊施設が検討されます。

人気の温泉地にある施設はこのような検索方法からユーザーの興味を惹くことができ、集客効果が見込めます。

特徴2. 口コミが充実している

トリップアドバイザーの口コミ投稿の一例
▲トリップアドバイザーの口コミ投稿の一例:編集部スクリーンショット

トリップアドバイザーの大きな特徴は、口コミが充実している点です。口コミは、ユーザーが宿泊施設を選ぶ重要な要素になります。

そして、施設側には企業努力を積み重ねた結果の評価になるので良い口コミは励みになり、悪い口コミは改善の糸口になります。

施設側は良い口コミを獲得することで、多くの消費者に興味を持ってもらい予約の増加を期待できます。

印象を悪くする可能性のある口コミがあったとしても、該当する顧客の口コミを参考に施設の改修やサービスの改善のきっかけになります。

トリップアドバイザーが発表する「日帰り温泉&スパランキング」

トリップアドバイザーが毎年発表している「日帰り温泉&スパランキング」は、集客増加の効果が期待できるランキング企画です。

「日帰り温泉&スパランキング」とは

「日帰り温泉&スパランキング」は、トリップアドバイザーが毎年発表している全国の温泉施設を対象にした人気ランキング企画です。

この企画は、2012年から開始され、最新の2020年に発表されたランキングを合わせると8年間継続して発表されている人気企画です。このランキングは、トリップアドバイザー上の評価や口コミ等独自のアルゴリズムにて集計され結果が発表されます。

「日帰り温泉&スパランキング 2020」

1位を獲得した温泉施設は香川県にある「仏生山温泉 天平湯」です。全体的にランキング上位は地方の温泉施設が多く、その近辺の施設にも集客効果が見込めます。

また、発表方法にも集客効果をさらに向上させる工夫がなされています。このランキングはトリップアドバイザーのWebサイトだけでなく、多くのメディアを通じて発信されているため、もし上位にランクインできれば集客に伴う売上増加が期待できます。

トリップアドバイザーに登録するには

これまでの解説や考察を通じ集客効果と売上増加に期待できるトリップアドバイザーですが、この世界最大級の旅行プラットフォームに自施設を登録する方法と手順を解説します。

1.オーナー登録をする

トリップアドバイザーのオーナー登録画面
▲トリップアドバイザーのオーナー登録画面:編集部スクリーンショット

このURLから、オーナー登録ができます。トリップアドバイザーは、ユーザーがすでにその施設を登録している場合があります。

すでに掲載されている場合は、本人認証と代表者の登録をします。掲載されていない場合は、掲載リクエストを送ることで施設を登録することができます。

2. 審査結果を待つ

トリップアドバイザーへの自施設掲載の申請から検査まで約1~2週間かかります。その後、審査が通過した場合、5営業日ほどで掲載できます。掲載応募数により、時間がかかる場合が報告されているため、注意が必要です。

関連記事
トリップアドバイザーに施設を登録する方法

口コミ管理の重要性

消費者の興味を引くためには、先述の「日帰り温泉&スパランキング」などで高い評価を受けるだけでなく、口コミを管理することが重要です。良い口コミを多く獲得できれば、それを見た消費者の興味を引くことができます。

しかし、マイナスイメージを抱く口コミはその反対に作用してしまう可能性があります。それを防ぐためにも、ネガティブな口コミにも丁寧に返信し、真摯な姿勢を見せることが重要です。

ネガティブな口コミにも真摯に対応することで、消費者はネガティブな印象を抱きにくくなります。

ネガティブな口コミへ返信している施設のオーナー
▲ネガティブな口コミへ返信している施設のオーナー:トリップアドバイザーより編集部スクリーンショット

関連記事
【例文付き】口コミの返信の具体例と気を付けたい4つの基本について

世界中の顧客に施設の情報を発信できるトリップアドバイザー

トリップアドバイザーは、世界最大級の旅行口コミを閲覧し旅行施設を比較できる口コミサイトです。

その中でも温泉は、特化ページが作成されるほど人気のジャンルです。

このような旅行プラットフォームのトリップアアドバイザーに自施設を登録することは、自施設の独自性を発見し、それを活かしたサービスを打ち出すことで認知と集客につなげ売上増加に努めることができます。

また、口コミから施設や業務内容改善を図ることで、さらなる集客に向けた施設運営につなげる効果も期待できます。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\7,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。