Googleマイビジネスで動画投稿する方法・注意点・編集ポイントを紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

Googleマイビジネスの動画投稿を活用すると、写真投稿よりもビジネスをさらに魅力的に発信できます。

動画を投稿するにはさまざまな条件を守りつつ、効果的に編集するポイントをおさえておく必要があります。

本記事では、Googleマイビジネスで動画を投稿する方法と条件、得られるメリット、編集時におさえておくべきポイントを紹介します。

関連記事
Googleマイビジネスが今重要な理由
Googleマイビジネスで口コミを増やす方法

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

Googleマイビジネスで動画を投稿する方法

Google マイビジネスに動画を投稿するためには、ガイドラインを遵守しなければなりません。

守られていなければアップロード不可になってしまうことや、削除されることもあるため注意が必要です。

ここではどのような規定があるのかについてや投稿方法について説明します。

動画投稿の手順

Googleマイビジネスに動画を投稿するには、Googleマイビジネスのアカウントが必要です。

Googleマイビジネスにログインしたあと、左側にあるメニューから写真を選択し、画面上部の選択欄から動画を選択します。

Googleマイビジネスへの動画投稿の手順①
▲株式会社mov渋谷オフィスのGoogleマイビジネス管理画面より:編集部スクリーンショット

「動画を投稿というボタンを選択すると、動画をアップロードできるようになります。

Googleマイビジネスへの動画投稿の手順②
▲株式会社mov渋谷オフィスのGoogleマイビジネスでの動画投稿画面より:編集部スクリーンショット

前項で説明したようにガイドラインに沿った動画を投稿し、アップロードが完了すれば投稿終了です。

動画の投稿のガイドライン

Googleマイビジネスから投稿した動画はビジネスプロフィールに追加されます。

投稿する動画の内容には、自身のビジネスと関連性があることが求められるなど、投稿の基準がガイドラインで定められています。

また、投稿できる動画には制限があるので編集時には気をつけましょう。

要件として再生時間が30秒以内、ファイルサイズが75MB以下、解像度が720p以上であることが示されています。

他にも、画質が悪い、極端にブレている、焦点があっておらずぼけてしまっている動画などは削除されてしまう可能性があります。

<参照>
マップユーザーの投稿に関するポリシーヘルプ:各フォーマットに適用される要件

Googleポリシーを遵守

動画を始めとする、Googleマイビジネス投稿されるコンテンツは「投稿コンテンツに関するポリシー」を守らなければ削除されてしまう可能性があります。

たとえば、撮影許可が取れていない場所で撮影した動画であったり、投稿許可が取れていない人物が動画に映り込んだらモザイクをかけるなど、プライベートへの配慮をすることが大切です。

Googleマイビジネスに動画を投稿するメリット

Googleマイビジネスに動画を投稿することで得られるメリットとして、顧客の購買意欲を向上させたり、ローカルSEO対策にもなることが挙げられます。

メリット1. 購買・訪問意欲が高まる

動画にはテキストや画像よりも情報量が多いという特性があります。

店舗に対する理解が深まるだけでなく顧客の記憶に残りやすいため、集客において効果を発揮します。

顧客に対して店舗サービスの雰囲気といった情報を事前に知らせることで安心感を感じさせ、来店のハードルが下がったり、購買意欲を高めることにもつながります。

メリット2. ローカルSEO対策にもつながる

ローカルSEOとは、ユーザーが「地名+業種」での検索や、位置情報を考慮した検索(ローカル検索)への最適化を意味します。

Google 検索では店舗を検索しているユーザーに対し、最適な検索結果を表示するためのアルゴリズムが組まれています。

これに則って自店舗を検索結果上位に表示させるには、口コミの多さや詳細な情報を掲載することが重要です。

動画を投稿すると、Google マップ上の店舗情報がより充実します。

店舗情報が充実すれば、Googleから評価され上位表示されやすくなる可能性があります。

関連記事
ローカルSEOとは
MEO対策とは

動画投稿で押さえるべき3つのポイント

Googleマイビジネスに動画を投稿する際はその特性を理解し、店舗の雰囲気が伝わるような動画を作成することが重要です。

ここではそのポイントとなる3点を紹介します。

ポイント1. 商品・人の魅力を伝える

動画では画像だけでは伝わらない臨場感や音の表現を含めた映像で商品サービスをアピールできます。

店舗で働いているスタッフやサービスの様子を動画で表現することで、店舗の雰囲気やスタッフの接客がもつ魅力なども顧客に伝えられます。

そのほか、サービスの提供方法商品の使い方の説明なども動画に向いています。

ポイント2. 店舗の内部・外観を伝える

店舗の立地や雰囲気といった情報は地図や写真だけではなかなか伝わりにくい情報です。

店舗周辺や内装の映像を投稿することで、顧客に対して詳細な店舗の情報を提供できます。

動画で店内の雰囲気を紹介するときは、内装のコンセプトやポイント、清潔感や席数を含めて紹介するとよいでしょう。

<参照>
Google マイビジネス ヘルプ:ビジネス用写真

ポイント3. ストーリー性を持たせる

動画では、商品サービスがどのような過程を経て生まれたのかや、開店のきっかけを、画像よりも強く視聴者に訴えかけることができます。

またこうした事業にかかわる背景は、ユーザーが商品を購入したりサービスを利用したりすることの納得感にもつながります。

他にもできるGoogleマイビジネスを効果的に活用する方法

Googleマイビジネスは動画の投稿だけでなく、さまざまな機能が搭載されている集客ツールです。

中でも口コミの管理は重要で、ネガティブな内容でも口コミに返信することで信頼性を向上させられます。

またGoogleマイビジネスにはインサイト機能があり、ユーザーの行動や閲覧数などをデータとして把握できます。

このデータを分析することでユーザーの傾向を知ることができ、掲載情報の種類や内容を検討することができます。

さらにはGoogleマイビジネスのページに公式サイトのリンクを貼れるため、自社サイトへの導線を用意できます。

Googleマイビジネスへの動画投稿でさらなる集客力アップを目指す

動画は静止画にない躍動感や臨場感があり、より多くの情報を提供できることから大きな効果が期待できます。

ストーリー性やメッセージ性のある動画は顧客の店舗に対する安心感や信頼感を向上させ、来店までのハードルを大きく下げます。

本記事で紹介した動画のポイントを押さえたり、Google マイビジネスのさまざまな機能を活用することで集客力アップにつながるでしょう。

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。