集客の3つの悩みと課題別解決策|ローカルSEO(MEO)の優位性と取り組み方を解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

店舗において「集客」は重要な要素で、常につきまとう問題ともいえます。

この悩みを解決する絶対的な正解は1つではなく「集客がうまくいかない」という悩みに包括されているさまざまな問題を把握し、その問題ごとに最適な施策が求められます。

この記事では、店舗商品サービスの売り上げ改善につながるように、集客に関する悩みの具体例改善点課題把握、そして解決策を一貫してご紹介します。

店舗集客の方法13選|WEB・SNS・口コミなど効果的なアイディア・注意点も解説

店舗における集客方法にはチラシやDM、インターネットを利用したO2O(Online to Offline)などさまざまなものがありますが、方法や施策の選択に悩んでしまうこともあるでしょう。この記事では店舗における集客の目的や方法、またどのように集客方法を選択すべきかについて、店舗目線から解説していきます。※Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリ...

これからの集客|WebとSNSの活用、Withコロナ時代の集客方法

近年、新しい集客として注目されているのがWebやSNSを活用した情報発信です。また新型コロナウイルス(COVID-19)の流行で、集客の概念も大きく変化しています。この記事では、WebやSNS集客の概要や活用のポイント、種類別のSNSの特性について解説します。目次これからの集客の基本集客の定義Web集客SNSマーケティング集客力を上げる重要ポイント顧客ニーズを考えるニーズにあった情報の発信SNSの取り扱いSNS集客方法堅実なFacebook拡散力のあるTwitter写真で目を引くInsta...

まずは自店舗の抱える課題を見つける

集客をしたいという悩みを抱える店舗は多く見受けられますが、集客がうまくいかないという問題はあまりにも大きな概念といえます。

その中に包括されている諸問題を切り分け、自店舗が抱えている問題を的確に捉えることが悩み解決のファーストステップといえます。

1. 新規顧客が集まらない

新規顧客を集める方法は大きく分けて2つに分けられます。

1つ目は「見込客」を開拓するです。

この方法は自店を多くの人に認知してもらうことが重要です。自店の看板を始めビラやチラシなどの広告、ホームページのような宣伝手段を用いて、地域の潜在的な顧客にどれだけアプローチできるかが重要です。

店舗と見込客との接触する回数や時間を増やすことが求められます。

2つ目は既存客からの口コミによる新規顧客の獲得です。

すでに店舗を利用したことのある顧客の満足度を高め、顧客が友人知人に紹介したくなる店舗に成長することが必要です。

顧客が情報を拡散しやすい環境を作るためにSNSを運用して投稿をしたり、クチコミ投稿に対するインセンティブを設定するなどして、顧客から顧客への紹介を増やしていく施策を打つことがポイントになります。

2. リピーターが増えない

店舗に定着したリピーターは、定期的に店舗を訪れて利用してくれる優良顧客であり、新規顧客に比べて獲得するまでのコストも比較的かからないため、集客を検討する際には重点をおきたいターゲット層です。

リピーターが新規顧客を連れて来てくれることや口コミを投稿してくれるといった副次効果も期待できるため、リピーターをどのように増やしていくかが大事です。

顧客がリピーターになるのは、店舗に対して満足度が高く、行く価値を見出せるからです。

リピーターが思うように増えない場合は、顧客が店舗のどのようなことに不満を感じているのかや、顧客が店舗に対して行く価値を感じているかどうか把握する必要があります。

3. 広告を打っても効果が出ない

広告を打つと一言にいっても、その方法は多くあります。自店舗が訴求したいターゲットと広告媒体がマッチしていない場合、広告の効果を最大化できません。

Web広告やSNSといったオンライン上の広告とビラやチラシ、看板といった広告でもターゲットになる顧客層は大きく異なります。

集客手段はどれかに偏ることなく、多角的に行うことが重要です。

1つの集客手段が焦点を絞る顧客層の集客が悪化しても、複数の手段を持っていれば冗長性を確保でき、安定的な集客が可能になります。

悩み別の解決策を解説

前述のそれぞれの集客に関する悩みに対して、行うべき施策は異なります。

店舗が新規顧客を集めたいのか、リピーターを増やしたいのか、効果的な宣伝を打ちたいのか、自身で認識することが重要です。

1. 新規顧客を集める方法

新規顧客を集める場合、ターゲットの設定がとても大切です。

何歳くらいなのか、男性なのか女性なのか、どんな職業かなどを細かく設定します。

設定したターゲット像がどのようなメディアを普段使用しているかや、SNSやWeb広告などのオンラインの広告で訴求するべきか、ビラやチラシ、看板などのオフラインの広告で訴求するべきかを検討する必要があります。

新規顧客の獲得を目的とした広告を打つ場合、自店舗の所在するエリア名(地域名)と自店舗が売りとしている「サービス商品」をセットで記載することで、より印象を強められます。

2. リピーターを増やす方法

一度訪れた顧客が、リピーター化しない場合はいくつかの要因が考えられます。

第一に挙げられるのは「忘れられている」可能性です。

多くの人は一度行った店舗に対して、余程の興味や関心を持ったりメリットを感じなければそのまま忘れていまします。

顧客に自店舗を忘れられないために、リピーター特典やポイントカード用意したり、同業種他店との差別化を図ることが重要です。

そもそも、自店舗への印象が悪かったり、一度目の来店で印象が悪ければ二度目の来店も見込めずリピーターになる可能性も低くなります。

そのため、店舗の接客や商品サービスの質を向上させることもポイントです。

店舗向け集客アプリおすすめ4選|特徴と費用を解説、集客力アップのコツは?

店舗が集客力を強化する手段の一つとして「店舗アプリ」があります。店舗アプリとは、新しい情報の発信やクーポンの発行機能など、アプリを通して定期的にユーザーへアプローチできるものです。店舗アプリを導入することで顧客との距離が縮まり、顧客の定着や再来店を期待できます。本記事では、店舗アプリの導入メリットとデメリット、おすすめの店舗アプリ4選、集客力アップのコツを紹介します。目次店舗向け集客アプリとは店舗アプリのメリット店舗アプリのデメリットおすすめ店舗アプリ4選【特徴・費用】1.店舗アプリ2.G...

3. 効果的な広告を打つ方法

広告を打つ場合、コストやマンパワーから、無制限に展開することは現実的ではありません。またぎりぎりの予算を設定して、広告費が店舗経営を圧迫してしまっては本末転倒といえるでしょう。

最小のコストで最大の宣伝効果を発揮できるような広告を打つことが重要です。

Google マイビジネスへの登録や、「LINE@」「Facebook」「Twitter」「Instagram」などのSNS、「看板」や「新聞の折り込みチラシ」などの広告などが検討対象となります。

店舗ターゲットとする顧客像に最適な広告手段の選択が求められます。

おすすめはローカルSEO(MEO)対策

集客手段の1つとして、近年注目されているGoogle マップ上での検索結果を最適化するローカルSEOMEO)対策について紹介します。

年々難易度が上昇するSEOと比較した場合、2020年でも着手している事業者は多くないことから、競合との差別化にそれほど苦心せずに済みます。

Googleマイビジネスとは|無料のツールで集客・活用方法・メリットや注意点を徹底解説

※Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!


ローカルSEO(MEO)対策とは

SEOはGoogle 検索において、キーワードに対して自店舗が検索結果の上位に表示されやすくなるように最適化することを指します。

SEOに対してMEOは、Googleマップ」で検索した場合に、検索結果の上位に表示されやすくなるように最適化することです。

地域名+キーワードで検索をかけると、その地域のマップが表示され、キーワードに沿った店舗が表示されます。

近年はこのGoogle マップを利用して店舗を探す人が増えたため、集客に有効な手段となっています。

ローカルSEO(MEO)対策に取り組むべき理由

ローカルSEOMEO)対策をすることで、Google検索やGoogleマップでの検索結果の上位に表示されやすくなります。

近年はスマートフォンの普及が進み、現地でスマートフォンで検索する場合や、そのままスマホを見ながら店舗に移動する人が増えました。

このようなスタイルの変化に伴って、Google検索の上位に表示されることは多くの人の目に触れやすくなり、そのまま店舗への流入も期待できるようになりました。

SEOが社会に普及したことで難易度が上昇しており、その影響で相対的にMEOが次に新しい施策として台頭してきています。

ローカルSEO(MEO)対策とは実際に何をすること?

MEOの具体的な方法としてはまずGoogle マイビジネスへの登録が挙げられます。

Google マイビジネスに登録すると、Google 検索やGoogle マップ上に掲載される自店舗の情報を編集できるようになります。

登録にはGoogle アカウントが必要になるため、もし持っていない場合には合わせて取得することが必要です。Gmailを利用している場合には、すでにGoogle アカウントを持っていることになります。

Google マイビジネスの開設後は、掲載情報のこまめな更新と、口コミに対する返信などが大切になってきます。

営業時間や、飲食店の場合はメニューを変更した場合にこまめに更新することが必要です。ユーザーの情報収集や店舗利用の検討に役立ちます。

店舗メニューの写真なども掲載すると、実際の来店をイメージしやすくなり、訴求力の強化を図れるでしょう

また、ネガティブな口コミに対しても誠意のある返信をすることで、悪印象を軽減できます。

集客の悩みは原因の究明から解決策を導く

集客がうまくいかないという状況は、店舗の状況を的確に把握できていない可能性が原因といえます。

新規顧客が獲得できないのか、リピート客が増えないのか、広告を打っても効果が出ないのかによって取るべき施策は異なります。

店舗が集客について抱えている問題について追及することが重要です。

この記事ではGoogle マイビジネスを利用したローカルSEOMEO)対策の考え方にも簡単に触れましたが、これ以外にも低コストで取り組み可能な施策は豊富に存在します。

集客方法は1つの手段に偏らず多角的に行うことで、1つの集客手段の効果が低下しても安定的な集客を期待できます。

【Google マップ】インドアビューとは?ストリートビューとの違い・店舗が知るべきその効果、撮影方法について解説

Google マップは世界で使われている地図情報サービスです。その大きな特徴の一つに、ストリートビューと呼ばれる360度パノラマ写真による表示があります。ストリートビューでは、屋外の360度パノラマ写真だけでなく、施設や店舗の屋内も掲載されています。屋内のパノラマ写真も現在はストリートビューと呼ばれていますが、以前はインドアビューという名称で区別されていました。この記事では、インドアビューとストリートビューの違い、以前インドアビューと呼ばれていた屋内のパノラマ写真投稿の方法やメリット、撮影...

【Googleマップ】ストリートビュー(インドアビュー)作成方法|掲載メリットや外注との費用比較も

Google マップで利用できる機能の一つである「ストリートビュー」は、目的地の周辺や店舗や施設の外観・内観を360°映すことができるパノラマ写真です。ストリートビューをGoogleマップに掲載することで、ローカルSEOにつながり、視覚的に店舗をアピールできるため、店舗に対する注目が高まる可能性があります。この記事では、ストリートビューの作り方や、自作と代理店に依頼する場合の比較や方法について解説します。関連記事Googleマップのストリートビュー活用で店舗集客を成功させるには?ストリート...


口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。