Googleマイビジネスのオーナー確認方法 | 画像付きでわかりやすく解説

Googleマイビジネスの登録では、「オーナー確認」ができます。オーナー確認は、ビジネスオーナーであることを証明し、関連したコンテンツを閲覧するユーザーからの信頼度を高められます。

Googleマイビジネスには、オーナー確認を完了しないと利用できない機能もあり、Googleマイビジネスに登録後は早急にオーナー確認をしておくべきです。ビジネスオーナーは確認コードの郵送により行われます。

この記事では、Googleマイビジネスへの登録方法やオーナー確認の方法、オーナー確認を行うメリットについて、実際の画面を示しながら解説します。 

Googleマイビジネスとは|無料のツールで集客・活用方法・メリットや注意点を徹底解説

Google マイビジネス(グーグルマイビジネス)とは、Google 検索やGoogle マップなどのGoogleが提供するサービス上に表示される店舗や企業のビジネス情報について、管理や更新ができるツールです。無料で利用できるツールであり、Googleの検索ユーザーを集客する効果もあるとして人気を集めています。Google マイビジネスをどのように利用すれば、インターネット上での集客ができるのでしょうか。この記事ではGoogle マイビジネスの概要、基本機能、登録方法と利用する上でのメリッ...


Googleマイビジネスとは

GoogleマイビジネスはGoogleがビジネスオーナーに向けて提供しているサービスで、Googleマイビジネスにビジネス情報を登録することでGoogle検索フォームにおける検索結果画面やGoogleマップ上に企業や店舗の情報を表示することができるようになります。

Googleマイビジネスでは営業時間や定休日、住所や電話番号などの基本的なビジネス情報はもちろん、店舗の外観や内観、取扱商品やおすすめメニューの画像を掲載することも可能です。

また、在宅ワークや非店舗型ビジネスであっても、Googleマイビジネスに登録することができます。 

ローカル検索とは

ローカル検索とは、特定地域のユーザーに対して地理的ニーズを汲み取った上で検索結果の掲載順位を変動させるGoogleのサービスです。Googleに対するSEOと同様に、ローカル検索においてはMEOと呼ばれる対策によって、検索結果の順位を向上させることができます。今回は、ローカル検索の概要、掲載順位決定の要因、Googleマイビジネスを活用したMEOについて解説します。 ローカル検索とは?ローカル検索とはユーザーの位置情報や検索ワードに含まれる地名を利用して提供されるサービスで、検索する場所に...


オーナー確認とは

Googleマイビジネスは基本的に誰でも開設でき、オーナー確認を済ませていなくても、住所や電話番号などの最低限の情報の掲載はできます。

オーナー確認を完了すると、さらにいろいろなGoogleマイビジネスの機能が使えるようになります。店舗の詳細情報の登録、更新、また店舗に寄せられた口コミの管理などです。

オーナー確認とは、GoogleマイビジネスのオーナーとしてGoogleに認証されたことを意味します。オーナー確認が済んでいるコンテンツは、そうでないコンテンツに比べて信頼度も高くなります。良質なコンテンツを上位に表示しようとするアルゴリズムによって、検索結果での上位表示にもつながると考えられます。

Googleで検索上位を取るには?順位決定の仕組み・コンテンツのポイント・ユーザー支持コンテンツとの違いも解説

検索エンジン内で検索結果の上位に表示されているコンテンツほどユーザーの目にとまりやすく、アクセス数を稼ぎやすいことは明白ですが、Googleではどのように検索結果を決定しているのでしょうか。その背景には独自のアルゴリズムやインデックスが組まれており、コンテンツとしての充実度や情報の正確性、ユーザーからの評価が高いwebサイトを上位に表示しています。Googleのアルゴリズムを分析して検索結果上位に表示されやすくするための対策のことを「SEO対策」と言い、webサイトや本などで多くの方法が提...

 


▲[ビジネスオーナーの登録方法]:Googleマップより口コミラボ作成 

オーナー確認の手順

Googleマイビジネスのオーナー確認の手順を解説します。

大まかな流れは、Google上で企業名や店舗名を検索し、オーナーであることを申請、これにより登録した住所宛に郵送される確認コードを、インターネット上で入力するだけです。 

以下にそれぞれのステップの画面を示します。

Googleマップ上で店舗を検索する


「ビジネスオーナーですか?」をタップする


はがきを受け取るための手続きをする


店舗情報を追加する


郵送されてきた書類のURLにアクセスする


確認コードを入力する


登録完了


Googleマイビジネスの運用にオーナー確認はマスト

Googleマイビジネスは、Google検索やGoogle マップなどのGoogleが提供するサービス上に店舗や企業のビジネス情報を表示し、管理できるツールです。このGoogleマイビジネスは誰でも無料で登録することができます。

Googleマイビジネスのアカウントを、Googleマップに掲載されているローカルビジネスに紐づけることで、Google上の自社情報を権威づけることができます。この権威付けの過程で必要なのが「オーナー確認」です。

オーナー確認を完了すれば、正確な情報を掲載することができ、ユーザーから寄せられた口コミへの返信の機能も使えるようになります。また、ユーザーからのアクセス数やエンゲージメントコンバージョンについてのデータ分析ツールも利用できます。

こうした実在の住所とのリンクや正確な情報の提示、画像のアップは、Googleの検索結果にもポジティブな影響を与えると考えられます。SEO・MEOとしての効果も期待できるGoogleマイビジネスを最大限活用できるよう、オーナー確認がまだの場合は完了させるべきでしょう。

Googleマイビジネスの活用方法とは

Googleマイビジネスが集客に有効であることは少しずつ知られるようになってきています。しかしどのように活用するのが効果的かという点については、知らないというビジネスオーナーの方々も少なくありません。またGoogleマイビジネスには多くの機能が実装されているが故に、特に登録直後の企業や店舗においては何から始めていいか悩んでしまうこともあるでしょう。この記事では、Googleマイビジネスの概要、活用方法、メリット・デメリットについて解説します。Googleマイビジネスの活用方法Googleマ...

Googleマイビジネスに写真を追加する方法

飲食店や居酒屋などの集客手段として、Googleマイビジネスが注目されてきています。Googleマイビジネスとは、店舗型・非店舗型にかかわらずビジネス情報を事前に登録しておくことで、Googleの検索結果画面やGoogleマップ上に表示できるというサービスです。Googleはユーザー数が多いため、Google上で表示されることで集客に一定の効果があると考えられます。Googleマイビジネスの機能を最大限に活用するために重要なのが、写真の追加です。写真を追加することによって、視覚に訴えられる...


コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\7,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。