Googleマイビジネス登録|活用方法とメリット・注意点を徹底解説

Googleマイビジネス登録|活用方法とメリット・注意点を徹底解説

Googleマイビジネス(グーグルマイビジネス)とは、Google検索やGoogle マップなどのGoogleが提供するサービス上に店舗や企業のビジネス情報を表示し、管理できるツールです。無料で登録・利用でき、Googleの検索ユーザーを集客する仕組みとして人気を集めています。

Googleマイビジネスをどのように利用すれば、インターネット上での集客ができるのでしょうか。

この記事ではGoogleマイビジネスの概要基本機能登録方法利用する上でのメリット注意点について、SNSやホームページなどネット上の集客戦略に悩みを抱える企業や店舗向けに解説します。

Googleマイビジネスとは?何ができる? 

Googleマイビジネスでは自社の情報をネット上に掲載できるだけでなく、さまざまなビジネスサポートも受けられます。

まず、Googleマイビジネスの概要やサービス内容、登録・利用方法について紹介します。

GoogleマイビジネスがSNS化?Googleが発表

7月30日、GoogleマイビジネスにSNSのような機能を追加すると、Googleが公式に発表しました。Googleマップのプロダクトマネージャーであるアマンダ・ムーア氏は、2019年にパイロット版機能として追加した「ローカルガイドをフォローする」機能を、「全世界のGoogleマップユーザーに拡大する」ことを公表しました。Googleマップのあるユーザーが写真や口コミ、リストをシェアした際、そのユーザーをフォローしたり、そのユーザーのおすすめやアドバイス、最新情報をGoogleマップのアッ...


Googleマイビジネスとは?

Googleマイビジネスは、無料で利用可能なビジネスプロフィールです。

企業や店舗は、Googleマイビジネスに情報を登録することで、Googleの検索結果やGoogleマップといったサイト上に自社の情報を表示できます。最新の情報を更新・管理することも可能になります。Googleビジネスへの登録は在宅ワークや非店舗型のビジネスの場合でも可能です。

Googleマイビジネスの対象となるビジネス・ならないビジネス

Googleマイビジネスを活用できるビジネスは限られており、事前に対象ビジネスを確認する必要があります。ガイドラインとポリシーの内容をふまえ、対象となるビジネスとならないビジネスの概要を解説していきます。対象ビジネスの場合はGoogleマイビジネスの活用方法、対象外ビジネスの場合は別の宣伝方法について紹介します。Googleマイビジネスのガイドライン&ポリシーによるとGoogleマイビジネスのガイドラインの内容をふまえ、対象となるビジネスと対象にならないビジネスについて解説します。アカウン...


Googleマイビジネスでできること

Googleマイビジネスでは社名、店名、電話番号、住所、営業時間などの情報をビジネス情報として登録でき、登録したビジネス情報がGoogle検索やGoogleマップに掲載されます。

基本情報に加えて会社や店舗の外観、内観、取扱商品やおすすめメニューについては写真を掲載することも可能で、顧客から寄せられた口コミの管理や返信もできます。

また、レスポンシブWebデザインに対応した無料Webサイトの作成や、閲覧数・閲覧ページ・閲覧写真・アクセス元地域などの簡易分析といったビジネスサポートにも手厚い一面があります。動作環境についてもPC、スマートフォンどちらにも対応しています。

登録・利用方法は?

登録にはGoogleアカウントが必要なため、事前にアカウントを作成しておく必要があります。使用するアカウントは事業主の個人アカウントでも可能ですが、ログイン時にはパスワード入力による認証を必要とするため、従業員やスタッフを含めた複数名で利用する場合にはビジネス用のアカウントを新たに作成することが望ましいです。

登録の手順については次のとおりです。

1.Googleマイビジネスのトップページにアクセスし、画面右上の「今すぐ開始」をクリックします。

2.Googleアカウントのメールアドレス、または電話番号を入力し「次へ」ボタンをクリックします。

3.Googleアカウントのパスワードを入力し「次」ボタンをクリックします。

4.登録したい店舗のビジネス情報を登録します。ビジネス名・国・住所・電話番号・カテゴリ・WebサイトURLを入力し「続行」ボタンをクリックします。

5.入力した住所が正しいことを確認し、利用規約同意にチェックを入れ「続行」ボタンをクリックします。

6.電話or郵送で確認コードを受け取ります。

7.認証が完了すると、Googleの検索結果に表示されます。

Googleマイビジネスに登録するメリットとは?

Googleマイビジネスに登録することで得られる2つのメリットと、Googleマイビジネスをより効果的に使いこなすためのテクニックを解説します。

無料で手軽にインターネット集客できる

近年では企業や店舗を運営する上でSNSやインターネットを利用した集客が重要となっていますが、集客力のあるコンテンツやホームページを1から作ることは非常に難しいです。

しかし、Googleマイビジネスに登録をすることで世界最大規模の検索フォームであるGoogle内で、自社や店舗の情報が検索結果としてヒットするようになります。
また、検索をする人々は今まさにサービスや商品を求めている人であるため、来店や成約といった集客につながりやすいというメリットもあります。

ホームページ代わりになる

Googleマイビジネスに登録することでホームページを作成する必要もなくなります。Googleマイビジネスでは入力したビジネス情報に基づいて無料webサイトを作成してくれるだけでなく、サービスのカテゴリ、予約受付フォームなどを入れて公開可能です。編集や管理も容易でホームページなどのWeb制作の知識や経験がなくても問題ありません。

さらに使いこなすテクニック

Googleマイビジネスに登録するだけでも集客力に大きなアドバンテージがつきますが、少しの工夫でGoogleマイビジネスをさらなる集客力のあるコンテンツ化できます。
まずはGoogleマイビジネス内の情報を充実させることが重要です。

少ない情報ではサービスや商品の内容が顧客に正確に伝わらず、来店した際に想像していたような店舗や商品ではなかったというギャップが生まれる可能性があります。
また、新規顧客が来店前に気になるであろう情報を重点的に載せて公開していくことで、さらなる集客力アップにつながります。

Googleマイビジネスを使用する際の注意点

Googleマイビジネスは大きな宣伝効果を持つ非常に便利なサービスですが、利用する上では注意点もあります。Gooleマイビジネスを利用する上で気をつけたい3つのポイントについて解説します。

口コミの管理

Googleマイビジネスでは、基本的に誰でも自由に口コミを投稿できます。口コミは企業や店舗を実際に利用した人の感想であるため、ユーザーにとってもありがたい機能ではありますが、ときには根拠のない誹謗中傷や根も葉もない悪い噂が投稿されてしまうこともあります。

そのような悪質な口コミはGoogleへの報告によって削除できるため、投稿された口コミはこまめにチェックし早急に対応すべきです。また、寄せられた口コミには返信でき、返信も全ユーザーに公開されるため、店側の不手際や辛口な口コミに対しても誠実な対応を心がけましょう。

Googleマイビジネス管理のコツ

Googleマイビジネスに登録したはいいものの、その後手付かずになってしまっては集客力は乏しくなってしまいます。定期的にサービス情報を見直し、随時写真やメニューの追加、SNSやホームページなど他のweb媒体とのリンクを行い、継続的にサービスを露出していくことが大切です。

インターネット上の情報量が増えることはもちろん、継続的な更新がある企業や店舗は良質なコンテンツとして検索結果やマップ上で目立つ場所に表示されるようになるため、さらなる情報拡散につながります。

投稿ポリシーに違反した場合、投稿が削除される可能性あり

積極的に情報を投稿していくことは重要ですが、投稿前には必ず投稿ポリシーに準じた内容であるかどうかを精査することもまた必要です。
次のような投稿はポリシーに違反したとして削除されてしまうため注意が必要です。

1.Googleの投稿ポリシーに違反した

  • ビジネスと全く関係性のない情報
  • 個人情報の公開
  • 不正なソフトウェアへのリンク
  • アダルトコンテンツ

2.ユーザーが不適切だと判断してGoogleへ報告した

不適切な投稿が行われると悪質なアカウントとしてGoogleにマークされてしまい、検索結果として上位に表示されなくなってしまう可能性もあります。
投稿ポリシーを遵守しユーザーに気持ちよく利用してもらえるコンテンツを目指しましょう。

Googleマイビジネス問い合わせ機能の活用方法|トラブルを未然防ぐポイント

Googleマイビジネスを利用する際、操作方法がわからない場合やトラブルに巻き込まれた際に活用されるのがGoogleマイビジネスの問い合わせ機能です。ただ、問い合わせ機能がどんなものかわからない、またはどう活用すればいいか悩む人も多いでしょう。この記事では、Googleマイビジネスの問い合わせの基本的な機能や問い合わせ機能では解決しないトラブルについて、またトラブルを未然に防ぐポイントについて解説します。Googleマイビジネスの問い合わせ機能とは?Googleマイビジネスのインフォメーシ...


Googleマイビジネス登録・活用は集客の重要施策

Googleマイビジネスでは無料登録するだけで、webサイト作成からビジネス情報や写真の公開、ユーザーニーズの分析まで可能になります。

また、ネット上の情報をもとに自らのニーズに応じた企業や店舗を探すユーザーが増えている現在、Googleマイビジネスを利用してユーザー数の多いGoogleの運営するサービス上に情報を掲載することは大きな影響力を持ちます。

既にSNSやホームページを利用している企業や店舗にとっても、それらのコンテンツをGoogle検索やGoogleマップとひも付けすることは大きなアドバンテージにつながります。
Googleマイビジネスに登録し、積極的に情報を更新、発信することで集客力の大きなwebコンテンツの作成を目指しましょう。

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。