Googleホテル検索にじゃらんの料金表示/近隣店舗に自社への口コミと思われる投稿が…対処法は【ローカルSEOニュースまとめvol.54】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

GoogleマップGoogle ビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)など、ローカルSEOに関連するサービスは常にアップデートが続けられています。

そこで編集部では、最新のデータやノウハウをいち早く取り上げるべく、毎週「ローカルSEOニュースまとめ」を配信しています。

今回は「ローカルSEOニュースまとめ」第54回目として、2022年1月7日~1月13日の関連トピックをお伝えします。

関連記事
ローカルSEOニュースまとめvol.53

Googleホテル検索に新機能

Google検索には、OTA(オンライン宿泊予約サイト)などによる広告を掲載する、「ホテル検索」画面が存在します。ここでは、最近のGoogleホテル検索新機能を解説します。

1. 口コミ内のキーワード別に「ポジティブ」「ネガティブ」の割合が見られるように

Googleビジネスプロフィールで表示されるホテル口コミ
▲口コミ内のキーワード別に「ポジティブ」「ネガティブ」の割合が見られるように

Google検索で宿泊施設を検索し、宿泊施設のレビューの欄を表示した際、キーワードをクリックすると、ポジティブとネガティブどちらが多いのか、ひと目でわかるようになっています。

この機能はもともと存在していたものですが、昨年後半ごろから、さらに多くの宿泊施設の口コミに反映されるようになったようです。

関連記事
ホテルのGoogle口コミ、キーワード別の「ポジネガ」ひと目でわかるように

2. じゃらんの料金が表示されるように

ホテル検索では、OTA(オンライン宿泊予約サイト)などで販売されている料金が広告として表示されます。

そこに国内大手予約サイトである「じゃらん」の広告も表示されるようになりました。

楽天トラベル、ExpediaBooking.com一休.comYahoo!トラベルなどと並び、じゃらんでの販売価格も掲載されることで、ユーザーにとって比較検討がしやすくなります。

<参照>
Twitter:今井氏の投稿

今週のGoogleビジネスプロフィールヘルプコミュニティ、注目のQ&A3選

ここでは、2022年1月7日から1月13日の間にGoogle マイビジネスのヘルプ コミュニティに投稿された質問の中で、注目したい質問と回答の内容を抜粋して解説します。

1. 電話番号を変更したいが、承認されない

質問

  • 現在Googleビジネスプロフィールに掲載されている電話番号を変更しましたが、承認されません。どうすれば反映されるか教えてください。

回答

  • Googleはウェブ上の情報を参照して修正するか決定するため、Googleビジネスプロフィールだけでなく公式ホームページや各種ポータルサイトの電話番号を正しい番号に変える必要があります。
  • 次に、Googleビジネスプロフィールマネージャから再度修正します。
  • それでも承認されなければ、オーナーアカウントでGoogleマップにログインし自店舗の「情報の修正を提案」をクリックし、正しい番号を入力します。

補足

上記でも反映されなければ、サポートセンターに連絡することをおすすめします。

<参照>
Google マイビジネス ヘルプ コミュニティ:電話番号が変更出来ない

2. 近隣の他店舗に自社への口コミが表示されている場合の対処法

質問

  • 近隣の店舗に自社への口コミが寄せられています。どのように対処すればいいか教えてください。

回答

  • 他店舗に寄せられている口コミであるため、Googleマップでクチコミと評価を追加、編集、削除するを参考に、該当口コミに対して「この場所と無関係」「関連性のないコンテンツ」として削除リクエストすることしかできないと考えられます。
  • 今後、このような事態が起こることを防ぐために、口コミ投稿用のQRコード(自社のビジネスプロフィールに遷移するリンク)を作成して店内に設置する、店頭で直接お客様に口コミ画面を案内するなど、個別に対応するとよいでしょう。

関連リンク
口コミサイト、SNSのQRコードを1つのステッカーにまとめて投稿数アップ!口コミコムの情報を詳しく見る

<参照>
Google マイビジネス ヘルプ コミュニティ:近隣の別店舗と情報が重複している

3. 基本情報の「健康と安全」項目を入力したいが見当たらない

質問

  • 接骨院と鍼灸院で登録しており、「健康と安全」の項目を入力しようとしましたが、見つけられません。どこで入力できるか教えてください。

回答

  • 通常、ビジネスプロフィールマネージャの「情報」→「属性」で、「健康と安全」情報を更新できます。
  • しかし、カテゴリ次第で該当の属性を設定できないことがあります。特に、メインカテゴリを「接骨院」としている場合、該当の属性が選択対象として出てこないことがあるようです。

補足

属性で「健康と安全」情報を発信する代わりに、「COVID-19の最新情報」や投稿機能、ビジネス情報などで同じ情報を表示させることができます。

ただし医療広告ガイドラインに違反していないかどうかに注意してください。

<参照>
Google マイビジネス ヘルプ コミュニティ:マイビジネスの基本情報の健康安全の項目を入力したい

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。