ホテルのGoogle口コミ、キーワード別の「ポジネガ」ひと目でわかるように

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

Google検索で宿泊施設を検索し、宿泊施設のレビューの欄を表示した際、キーワードをクリックすると、ポジティブとネガティブどちらが多いのか、ひと目でわかるようになっています。

この機能はもともと存在していたものですが、昨年後半ごろから、さらに多くの宿泊施設の口コミに反映されるようになったようです。

関連記事
ホテルでも投稿機能が使えるように!Googleマイビジネス(ビジネスプロフィール)機能変更

ホテルのGoogle口コミ、「ポジネガ」ひと目でわかるように

Googleの一部のホテルの口コミでは、キーワード別の評価が分かりやすく表示されるようになっています。

これは第三者機関がGoogleと連携してウェブ上の口コミを基に概要を作成し、スコアの集計を行うことで、口コミの中に含まれるキーワードとその内容の評価を判断しています。

これによってユーザーは、よりニーズに合ったホテルGoogleマップから直接選ぶことができます。

※なお、この機能が適用されているのは「Googleホテル検索」のみで、GoogleマップGoogle検索のナレッジパネルでは見ることができません。

Googleホテル検索
▲Googleホテル検索

どのように表示される?

レビューの「クチコミの多いトピック」の下に表示されているキーワードを見ると、「良い」と「良くない」内容の口コミがそれぞれ何%なのかが表示されます。

トピックは、例えば「サービス」「立地」「バー」「浴室」などがあり、ユーザーはそれぞれのトピックにおいてポジティブ(緑色)・ネガティブ(赤色)どちらが多いのかを見ることができます。

クチコミのポジネガ判定
▲クチコミのポジネガが見られる

さらに口コミの「ポジネガ」を詳しく見たいなら口コミコム

今回ご紹介した「ポジネガ」がわかる機能は、Googleホテル検索のみとなっています。また、キーワードもこちらから選ぶことはできず、口コミの多いトピック限定となっています。

宿泊施設以外のビジネスや、宿泊施設でも自分でキーワードを選んで分析したいという場合、口コミ分析ツール「口コミコム 」がおすすめです。

口コミコム では、お客様の投稿がポジティブなものかネガティブなものか、文脈を元にAIで分析します。

店舗側にとっては思いがけない単語がネガティブな文脈で使われていることもあるものです。早期に課題を発見し、改善施策に活用しましょう。

キーワード別分析
▲キーワード別「ポジネガ」分析:サンプル画像

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


<参考>
Googleビジネスプロフィールヘルプ:Google マップ上に表示されるビジネスの概要の種類

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。