ダークソーシャル上の「見えない口コミ」が購買行動に及ぼす影響

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

株式会社ホットリンクは、クローズドなSNSの利用状況と購買への影響に関する調査結果を7月28日に発表しました。

企業や第三者がアクセスできない「見えない口コミ」も、消費者の購買に大きく関わっていることがわかる結果となっています。

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

DMをきっかけとした商品購入、Instagramユーザーは半数以上が経験あり

調査によると、SNS上でのDMをきっかけに商品検索、商品購入、店舗に訪れるなどの行動を起こしたことがあると答えた人の割合はTwitterユーザーでは45.9%、Instagramユーザーでは53.5%でした。

DMをきっかけに商品購入、店舗に訪れるなどの行動を起こしたことがある人はTwitterユーザーで45.9%、Instagramユーザーで53.5%
▲DMをきっかけに商品購入、店舗に訪れるなどの行動を起こしたことがある人はTwitterユーザーで45.9%、Instagramユーザーで53.5%:プレスリリースより

Instagramユーザーは、半数以上がDMでの口コミに影響されたことがあるという結果となりました。

Instagramではストーリーズの下部から直接DMを送れるようになっているため、その手軽さからストーリーズでシェアした内容についてDMで会話する機会が多くなっています。ストーリーズで何らかの商品をシェアした友人とDMで会話し、商品購入を検討するという流れになっているものとみられます。

また同調査では、Instagramユーザーは「学校の親しい友達」など面識のある人とつながる傾向にあることもわかっています。近しい人からの口コミであり、信ぴょう性が比較的高いことも購買行動の促進に寄与していると考えられます。

DMを送る相手、Twitterは共通の趣味を持つ知人、Instagramは学校の親しい友達が多い傾向に
▲DMを送る相手、Twitterは共通の趣味を持つ知人、Instagramは学校の親しい友達が多い傾向に:プレスリリースより

一方Twitterは共通の趣味を持つ友人とつながっている場合が多く、直接面識のある人とつながることの多いInstagramに比べDM商品の話題を取り上げることは少ないようですが、それでも半数近くがDMをきっかけに購買に結びついた経験があるとしています。

<参照>
ホットリンクのプレスリリース:TwitterとInstagramでは、ダイレクトメッセージを送る相手に明確な違いが。ホットリンク、クローズドなSNS利用と購買への影響について調査を実施

「見える」口コミと「見えない」口コミ、どちらも促進・活用していくことが重要

以上は「ダークソーシャル」と呼ばれる、外部からアクセスをすることができないソーシャルのことで、TwitterInstagramDMやLINEなどのチャットツールなどがあてはまります。

これらのダークソーシャルで生まれた口コミは、企業からは「見えない」口コミです。

今回の調査からわかったように「見えない口コミ」も消費者の購買行動に大きな影響を与えるため、たとえば友だち紹介キャンペーンなどを実施し、知人間の口コミを促進させるのが効果的だと考えられます。

一方で口コミには、Googleマイビジネス口コミサイトなどに寄せられた「見える口コミ」も存在します。

「見えない口コミ」はその特性上、企業が口コミを分析し、そこから顧客の声や評価などを得ることはできません。

しかし「見える口コミ」は、その名の通り企業が直接見て分析し、マーケティングや集客に活かすことができます。となると消費者の多くが口コミを参考にする現代において、やはりこの「見える口コミ」を活用しない手はないでしょう。

「見える」口コミと「見えない」口コミ、それぞれに合った施策を実施し、どちらも促進・活用していきましょう。

口コミ分析をカンタンに!"お客様の声"のDXサービス「口コミコム」とは

このように口コミ分析の重要性が高まっていますが、膨大な作業時間が足かせとなり、口コミの管理が進んでいない店舗も多いのではないでしょうか。

株式会社mov(口コミラボ運営会社)では、"お客様の声"のDXサービス「口コミコムを提供しています。

口コミコム なら、口コミ評価(☆)の数や、接客や身だしなみなど口コミから見えてくる店舗の問題点もAIが分析。お客様の声を活用し、店舗の問題点を見える化できます。

さらに、不適切な口コミ・写真の削除や口コミへの返信も一覧画面からすぐに対応でき、口コミ・写真の管理がもっとカンタンになります。

詳細は以下バナーからご覧ください。

口コミコムをもっと詳しく見てみる↓

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に
口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。