焼肉屋がホットペッパーグルメを導入するメリットや集客のためのポイントを解説

ホットペッパーグルメは、国内最大級のグルメ検索、予約サイトです。掲載店舗数は75万店以上に上っており、多くの見込み客へのアプローチが可能です。

本記事では、ホットペッパーグルメを利用して焼肉屋の集客をする方法やメリットを解説します。

関連記事
ホットペッパーグルメ(HOTPEPPER グルメ)とは?導入のメリット・登録・口コミを集める方法

ホットペッパーグルメとは?焼肉屋が導入するメリット

ホットペッパーグルメは、グルメの検索や予約ができるポータルサイトです。本項ではホットペッパーグルメの基本的な情報と、導入すると得られるメリットを解説します。

国内最大級のグルメ情報サイト、ネット予約利用ユーザー数は累計4億人

ホットペッパーグルメは、リクルートライフスタイルが運営しているグルメの総合情報サイトです。

ホットペッパーグルメには全国の飲食店情報が掲載されており、2019年2月時点での掲載店舗数は75万店に上っています。

またネット予約サービスを利用しているユーザーは、2020年5月時点で累計4億人以上に上ります。新規ユーザーの獲得はもちろんですが、リピーター獲得や若い層の集客などにも効果があります。


ホットペッパーグルメトップページ
▲ホットペッパーグルメ:編集部スクリーンショット

メリット1. 店舗ページで肉のこだわりを伝える

ホットペッパーグルメの店舗ページでは、お店の基本情報の紹介だけでなくお店のこだわりについても掲載できます。

産地やどんなランクの肉を使用しているのか、どのメニューがおすすめなのかなど、お店がこだわっている部分を詳しく紹介できます。

詳しく説明を加えることで、顧客が店舗に対して抱く好感度や理解の深さにもつながります。こうした顧客は繰り返し来店したり、周囲の人に積極的に店舗情報を紹介してくれたりする店舗にとっての優良顧客となる可能性も高いでしょう。

ホットペッパーグルメのトップページに掲載する情報を工夫することで、他の焼肉店との差別化が図れます。

ホットペッパーグルメに掲載された焼肉店
▲ある焼肉店のホットペッパーグルメ掲載ページ:編集部スクリーンショット

メリット2. 肉の写真を掲載し、ユーザーに視覚で訴えることができる

ホットペッパーグルメには、複数の箇所に写真を掲載できます。見込み顧客に写真を通じて魅力を理解してもらえるよう、素材の良さや店舗の雰囲気が伝わる写真を選び、掲載するとよいでしょう。

たとえば炭火で肉を焼いている写真や、食材の新鮮さが伝わる写真、こだわりの器や、豊富な食材の種類、食材と組み合わせるのにおすすめの飲み物などが焼肉店の魅力を伝えてくれるでしょう。

焼肉店のメニュー写真
▲ある焼肉店のホットペッパーグルメ写真メニュー:編集部スクリーンショット

焼肉屋集客のためのポイント

いくらホットペッパーグルメは利用ユーザーが多いとはいえ、自店を掲載するだけでは集客に限界があります。そこで本項では、ホットペッパーグルメに焼肉屋を掲載して、集客するために重要なポイントを3つ紹介します。

1. クーポンを設定、新規顧客やリピーターを獲得

ホットペッパーグルメでは、店舗ごとにクーポンを設定できます。

ユーザーにとってお得なクーポンを設定することで、ユーザーのアンテナに引っかかりやすくなるため集客効果が得られます。特に新規ユーザーに向けてクーポンを発行することで、値段のハードルを下げつつ来店を促す効果があります。

クーポンには「会計から20%オフ」「ウェルカムドリンクプレゼント」「幹事無料」など種類豊富なクーポンがあるため、顧客層に合ったクーポンを発行すると良いでしょう。

2. 店舗情報を充実、来店前に店の雰囲気を伝える

ホットペッパーグルメに店舗情報を掲載する焼肉店では、その内容を充実させることで、ユーザーに店舗の雰囲気やメニューの詳細、食材のこだわりを伝え、検討の材料としてもらうことができます。

店舗の様子や食事の内容も重要ですが、価格帯も来店を決定するために必要な情報です。ランチやディナー別のおおよその予算も掲載するとよいでしょう。

詳しく記載して店舗のことを具体的にイメージさせることで、来店前に雰囲気を伝えられ、来店促進の効果が期待できます。

3. 女性ユーザーを取り込む

ある調査では、男女1万人以上を対象に「飲食店検索サービスの利用経験」について回答を得ています。この調査では、ホットペッパーグルメを利用している人は全体の38.8%という結果が出ています。

ホットペッパーグルメを利用していると回答した回答者を性別で分類すると、女性は47.5%に上っており、男性の30.4%よりも17ポイントほど高い結果が出ています。

ホットペッパーグルメ上に女性向けのメニューやコース、クーポンなどを設定しPRすることで、これらを通じた集客につながることが期待できるでしょう。

ホットペッパーグルメ掲載の料金

公式サイトにははっきりとした掲載料金は掲載されていません。そのため、ホットペッパーグルメに店舗を掲載を検討している際には、問い合わせる必要があります。

掲載プランには「SSプレミアムプラン」「SSプラン」「Aプラン」「Bプラン」があり、基本的に金額の高いプランは露出機会が多く利用できるようになっているので、店舗の認知にもつながるでしょう。

関連記事
ホットペッパービューティー・グルメの掲載料金は?登録方法やメリット、活用方法も紹介

ホットペッパーグルメへの掲載を集客につなげるために

ホットペッパーグルメは複数の掲載プランが存在します。プランにより掲載の機会が異なります。

ただし、掲載するだけでは、集客効果がすぐに現れるとは限りません。クーポンの発行や、ターゲットの客層に向けたコースの設定、食材やメニューの魅力が伝わる写真の準備と選定など、更新内容に気を配ることが必要です。

【口コミを売上に変える!】最新レポートのご紹介

口コミラボ運営会社の株式会社movでは、コロナ禍の影響もあり集客に課題を抱える店舗のご担当者様向けに、

「口コミを集めて売上につなげたい」
「ネガティブな口コミが投稿された…どう対処すればいい?」
Googleマップや口コミ管理をもっとカンタンにしたい」

といったお悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開やセミナーの実施などを行っております。

【最新】Googleマップ・ビジネスプロフィール更新情報レポート


毎月GoogleマップGoogleビジネスプロフィール(マイビジネス)などの最新情報をお届けする「MEO・口コミマーケまとめ 【2022年6月版】」です。

  • Google口コミが削除されやすくなった?→Google公式が基準を公開
  • よくある質問:新しいビジネス(店舗・施設情報)の作成ができない ほか

Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)をはじめ、ローカル検索対策や口コミマーケティングに役立つ情報が満載です!ぜひご一読ください。

Googleマップ・MEOの最新情報を知る【資料DL】

ネガティブな口コミへの対処法


Googleマップなどの口コミは、ネガティブな意見が入ることも・・・。

  • 批判的な口コミが入ってしまった。どうしよう・・・
  • 悪い口コミは消せないの?
  • 返信するときはどういう風に書いたらいい?

本資料では、このようなギモン・お悩みにお答えします。

ネガティブ口コミへの対応方法を知る【資料DL】

2022年7月、Googleマイビジネスアプリ終了。やるべきことは?


Googleマイビジネスのアプリが使えなくなったことを知っていましたか?Googleは2022年7月、スマートフォン向けGoogleマイビジネスアプリを終了しました。

そこで今回、「Googleビジネスプロフィールをスマートフォンで使いやすくする」ためのマニュアルを作成しました。

無料でダウンロードできますので、ぜひご利用ください。

Googleマイビジネスアプリ終了に対応する【資料DL】

なお、GoogleビジネスプロフィールGoogleマップからも編集できるようになっています。

さらに便利になっていくGoogleビジネスプロフィールの最新管理方法を知りたい方は、こちらからダウンロードできます。

Googleマップアプリの管理画面を知る【資料DL】

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。