整体院・接骨院がEPARK を導入するメリットは?集客効果と業務効率化、2つの側面から解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

EPARKとは、飲食店や医療機関など幅広い業種の店舗や施設の検索、予約ができるオンラインサービスです。

医療機関では歯科や薬局などが多く掲載されており、中には整体院や接骨院、鍼灸院などもEPARKに自院を掲載しています。

本記事ではEPARKを導入することで得られるメリットを集客と業務効率の双方から解説します。

EPARKとは

EPARKは、商業施設や病院の受付状況確認をしたり、予約サービスを提供しているサイトです。

関連サービスの会員数は3,000万人に上っており、国内最大級のポータルサイトとして知られています。

整骨院・接骨院向けのEPARKサービス「EPARK接骨・鍼灸」

EPARK接骨・鍼灸
▲EPARK接骨・鍼灸:編集部スクリーンショット

整骨院や接骨院に特化したEPARKサービスに「EPARK接骨・鍼灸」があります。

EPARK接骨・鍼灸では、整骨院や接骨院の業界に特化した予約、検索ができます。

EPARK接骨・鍼灸のサービスでは、厚生労働省の広告にかんする検討内容に沿って掲載内容を決定しているため、事業者にとっては公的な見解を逸脱する心配なくユーザーに訴求できます。

検索カテゴリが豊富

EPARK接骨・鍼灸は整体やマッサージに特化した検索、予約サービスです。

「整体」「整骨院、接骨院」「あん摩マッサージ指圧」などのジャンル、また「柔道整復師」「はり師」「きゅう師」「あん摩マッサージ指圧師」の公的医療保険を利用できる分類からの検索や、症状別や特集など複数の切り口から利用先を探すことができます。

事業者にとっては、マイナーな施術であってもニーズのあるユーザーに見つけてもらい、予約を期待できます。

地方の整体院・接骨院でも掲載の意味がある「エリア検索」

EPARK接骨・鍼灸では、都道府県や路線、駅を選択して、そのエリアの整骨院や接骨院を検索できます。

EPARKは大都市圏以外でも利用されており、郊外であっても生活圏にある施設を探しているユーザーがサイトを利用し実際に足を運んでくれることにつながります。

EPARK接骨・鍼灸を導入して得られる集客効果

EPARK接骨・鍼灸では4つの要素がメリットととして知られており、地方の整骨院や接骨院でも集客がしやすいといわれています。

ここではEPARK導入によって得られる4つの集客効果のメリットを紹介します。

1. 24時間ネット予約受付で予約機会を逃さない

EPARK接骨・鍼灸では、24時間予約受付体制を採用しているため、ネットからいつでも予約受付が可能です。

電話予約では営業時間内でしか予約受付ができないため、予約の取りこぼしが起こりえます。しかしネット予約であれば、顧客の予約機会を逃すことはないでしょう。

2. 掲載ページで施設をPR

EPARK接骨・鍼灸の掲載ページでは、紹介文や施術メニュー、写真を掲載して施設のPRができます。

紹介文では施設開業への思いや、施術のこだわりが記載できます。写真はEPARK側のスタッフが撮影してくれるため質の良い画像が掲載可能です。

またEPARKのスタッフにページ作成の相談もできるため、ポータルサイトへの登録が初めての方でも安心して導入できます。

3. 口コミ獲得、口コミ返信

EPARKは口コミの掲載数も国内最大級の規模を誇っており、現在では13万2,487件の口コミが各医院や商業施設に投稿されています。

レビューサイト等で、開業後すぐに多くの口コミを集めるのは簡単ではありませんが、EPARKユーザーはそもそも口コミを参考にし足を運ぶ顧客に利用されていることから、サイト経由で利用された場合に口コミを投稿してもらいやすいことが期待できます。

口コミ機能はユーザーとの直接コミュニケーションの場となり、信頼感の醸成にもつながります。

4. 施設の公式サイトと連携可能

EPARK接骨・鍼灸は単体で利用するだけでなく、公式サイトやブログと連携ができます。

そのため既存の顧客も取りこぼさずEPARK接骨・鍼灸へ誘導でき、予約や検索機能を利用してもらうことができます。

EPARK接骨・鍼灸を導入して得られる業務効率化

ここまでEPARK接骨・鍼灸の魅力にはユーザー側から見た使いやすさや、集客効果などを紹介しましたが、EPARK接骨・鍼灸では業務効率化につながる機能も提供されています。

1. 予約・顧客管理機能

EPARK接骨・鍼灸の画面上では予約を自動で管理し、受付状況を一目で確認できます。

誰でもすぐ登録できる簡便さに加え、スタッフの指名別とベッドの予約別で表示される利便性も兼ね備えています。

表示されるデータや受付状況によって顧客の来院前に事前準備ができたり、施術履歴を閲覧しコミュニケーションを取ったりと、サービス向上やリピート促進につなげやすいといえます。

2. シフト管理機能

EPARK接骨・鍼灸を導入すると、毎月の管理画面でシフトの作成や更新が行えます。

施術とスタッフを紐付けすることで、指名率向上の可能性も秘められており、活用次第ではリピーターの獲得やロスタイムの軽減につながります。

3. 安心のサポート体制

EPARKサービスでは、オンラインサービスに不慣れな方でも使用できるようにスタッフが丁寧に使い方をレクチャーしてくれます。

基本的な使い方以外にも、単価やメニューの提案、入力代行、操作説明などが無料で受けられるため、事業者側も安心して導入に踏み切れます。

EPARK接骨・鍼灸の掲載方法と料金

EPARK接骨・鍼灸の導入方法は、公式サイトに明確に記載されていません。

そのため具体的な導入方法や料金、掲載方法の相談は問い合わせをしてみるとよいでしょう。

最短5営業日で掲載開始

問い合わせは、電話もしくはサイトの問い合わせフォームから行います。

問い合わせ後にEPARKのスタッフが訪問し、掲載ページの作成に取り掛かります。最終的に掲載されるまでは10〜15営業日ほどかかるようなので、日程には余裕を持って問い合わせしましょう。

複数店舗は特別割引あり

EPARK接骨・鍼灸の店舗掲載のプランや料金体系については公開されていません。

複数店舗をまとめて掲載すると特別割引が適用されるとされており、店舗数が多い医院では合わせて確認するとよいでしょう。

EPARK接骨・鍼灸で集客力向上と業務効率化

EPARK飲食店をはじめとして商業施設や医療機関など、様々な業種に施設が予約できます。EPARK接骨・鍼灸もその中の1つであり、導入することで集客効果や業務効率化が期待できます。

入力代行や掲載ページの作成、写真の撮影など、手厚いサービスが受けられるため、ネットサービスや機器の操作に抵抗感のある場合でも比較的心理的負担は軽く導入できるサービスといえるでしょう。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。