コロナ禍で飲食店での体験が失われる懸念「何らかの行動した」約半数。店舗支援に向けて「SHOP SMALL(R)」がキャッシュバックキャンペーンを開始

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

飲食店への訪問機会減少「行動した」半数。地域飲食店が食事の楽しみを左右

アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.は、加盟店、行政、NPO、企業が等が連携し、中小店舗をサポートしながら地域コミュニティ活性化を促す「SHOP SMALL(R)」の取り組みを、7月15日より開始しています。

同社が2021年6月に東京都と大阪府在住の消費者1,000人を対象として実施した調査によると「コロナ禍で地域の飲食店での外食頻度が減少した」人は53.7%となりました。

また、コロナ禍の影響で地域の飲食店がなくなると「食事の楽しみがなくなる」と回答した人は39.8%、「コロナ禍で地域の飲食店が恋しくなり、何らかの行動をした」人の割合は47.4%にのぼっています。

1か月当たりの飲食店内での利用金額は、2019年(コロナ禍前)の月平均5,105円から、2021年(コロナ禍2年目)では月平均3,627円と約30%減少し、「お店で過ごす家族や友人・知人との時間が恋しい」と思う人は69.0%いることが明らかになっています。

2021年 飲食店にまつわる最新の意識調査 街の飲食店での店内利用額
▲2021年 飲食店にまつわる最新の意識調査 街の飲食店での店内利用額:アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.

「Taste of World」キャンペーンで利用者にキャッシュバック、飲食店への支援にも

今回同社は「SHOP SMALL(R)」第1弾として、都内51店舗レストランとのコラボにより、一律3,000円(税込み)のスペシャルなテイクアウトメニューを届ける「Taste of World」を展開します。

このサービスはオンラインレストラン予約サービス「Pocket Concierge」経由で誰でも利用できます。また、同社が発行する対象のカード会員は事前登録の上予約するとさらに30%のキャッシュバックを受けることも可能です。

オンライン予約日は9月8日(水)まで、予約商品受取日は9月9日(木)までとなっています。

「Pocket Concierge」内の専用ページから注文・決済の上、店頭にて商品を受け取れます。

同社はこの取り組みを通じ中小店舗の利用を促進し、飲食店を支援とユーザーの満足を実現したい考えです。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

外部リンク

アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc. プレスリリース

https://about.americanexpress.com/

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。