Googleマイビジネス(Googleビジネスプロフィール)のヘルプ上で、ローカル検索結果の順位を決定する三大要因の1つ、「知名度」が「視認性の高さ」へと変更されたことがわかりました。
<参照>
Twitter:今井学 氏 @kasumi_gaku の投稿
ローカル検索で表示される店舗・施設情報の順位は、Googleのアルゴリズムによって決定されており、「知名度」のほか「距離」「関連性」が大きく影響するとされています。
今回、その順位を決定する要因の記載が更新されたことで、どんな影響があるのでしょうか。
関連記事
Googleマイビジネスでランキング上位になるには?MEO対策について解説
Googleマイビジネスの検索順位を改善する4つのポイント|インサイト機能の活用方法も解説
ローカル検索の順位決定要因、「知名度」から「視認性の高さ」に変更
Google検索やGoogleマップの検索結果で関連する店舗・施設情報を表示するとき、その表示順位を決定する要因の1つが、「知名度」から「視認性の高さ」へと変更されました。
「視認性の高さ」とは、「ビジネスがどれだけ広く知られているか」のことを指すとされています。
これまで順位決定要因とされていた「知名度」とどのような違いがあるのでしょうか。
<参照>
Googleビジネスプロフィールヘルプ:
Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法
ヘルプページの説明文、変更前との違いはほとんどなし
えびすい(@ebinyan2013)氏はTwitter投稿で、「知名度」から「視認性の高さ」へ変更される前後のヘルプページを比較しています。
それによると、ヘルプページの説明部分の変更は、ほとんどないということでした。