JRの年末年始予約数 前年比181%に、帰省・国内旅行が回復傾向

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

9月末の緊急事態宣言の解除後以降、旅行需要は回復傾向にあります。

年末年始には帰省や国内旅行への意欲は高く、JRやJAL、ANAといった鉄道、航空各社の予約数も増加傾向にあります。

一方でオミクロン株の感染拡大への危機感が高まる中、海外旅行やインバウンドは低調です。さらに今後のオミクロン株の感染状況によっては、国内旅行の需要も下がりかねません。

関連記事
今年初、ディナーの来店数がランチを上回る 忘年会・クリスマス需要で

年末年始の予約数増加、JR6社で前年比181%に

JR6社は、13日から14日にかけて、年末年始の新幹線指定席の予約状況を発表しました。

6社合計で232万席、前年比で181%となっています。

航空業界も比較的好調

また、日本経済新聞の報道(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC164QL0W1A211C2000000/)によれば、航空業界の年末年始の予約状況も好調で、前年同月比でJALが4割増、ANAが6割増となる見込みです。

昨年末は新規感染者数が急増し、年末年始の予約数は低調でした。今年は感染状況が落ち着いていることもあり、帰省や国内旅行の需要が高まっています。

コロナ前の水準にはほど遠く

このように前年比では回復傾向にある旅行業界ですが、コロナ禍以前に比べれば依然として厳しい状況におかれています。

20年比で81%増加したJRの年末年始の予約数ですが、コロナ前の19年比では35%減と、いまだ回復しきっていません。また、オミクロン株の登場により今後の感染拡大の懸念もあります。

1月下旬以降、「Go Toトラベル」が再開する予定です。BIGLOBEの2021年12月の調査(https://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2021/12/211216-1)では「Go Toトラベル」を「利用した」(27.1%)と「やや利用したい」(34.5%)が合計で、61.6%が利用に前向きな意向を示しています。

感染状況を抑え続けることに加え、コロナ禍で落ち込んだ需要を「Go To」で掘り起こせるかが今後のカギとなりそうです。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


<参照>
JR北海道:2021年度 年末年始期間の指定席予約状況のお知らせ
JR東日本:年末年始期間の指定席予約状況のお知らせ
JR東海:2021年度 年末年始期間の指定席予約状況について
JR西日本: 年末年始期間の指定席予約状況について
JR四国:2021年度 「年末年始期間」の指定席予約状況について
JR九州:年末年始期間 指定席予約状況について
日本経済新聞:新型コロナ: 国内の旅行需要、足元で回復 JRの年末年始予約8割増

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。