ローカルガイドとは?できることやメリット、レベル・特典・バッジについて解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ローカルガイドとは、Googleマップで口コミや写真を投稿したり、場所の追加や編集を行ったり、質問に回答したりするユーザーのことです。

本記事では、ローカルガイドの概要やメリット、特典、レベルの上げ方、登録方法などについて解説します。

ローカルガイドとは?

ローカルガイドとは、Googleマップで口コミや写真を投稿したり、場所の追加や編集を行ったり、質問に回答したりするユーザーのことです。

ローカルガイドに登録したユーザーは質の高い情報を提供することでGoogleマップの利便性向上に寄与しています。

ローカルガイドとは
▲ローカルガイドの説明動画:ローカルガイド ヘルプより

ローカルガイドになったらできること

ローカルガイドになることで、Googleマップ上で口コミの投稿など、さまざまな機能を利用することができます。

ローカルガイドになるとどのようなことができるのか、詳しく解説します。

1. Googleマップに口コミや写真、動画を投稿できる

ローカルガイドになると、Googleマップにお店の口コミや写真、動画を投稿することができます。Googleマップの口コミについては、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事
Googleマップの口コミとは?ローカルガイドについても解説

2. Googleマップに場所を追加・編集することができる

ローカルガイドは、Googleマップに場所を追加したり、編集したりできます。

3. Googleマップ上の店舗に関する質問と回答ができる

Googleマップ上の店舗情報を見ると、「質問と回答」という項目があります。これは店舗について「営業しているのか」「こういうサービスには対応しているのか」など、何らかの疑問がある場合に質問できる機能です。回答は、店舗オーナー以外でも行うことができます。

ローカルガイドになるメリットとは?

ローカルガイドになると、特典の付与やバッジの獲得といったメリットがあります。以下で詳しく解説します。

関連記事
ローカルガイドに登録する3つのメリット

ローカルガイドとしてポイントがもらえる

ローカルガイドとして口コミ・写真・動画の投稿や場所の追加、質問への回答などを行うと、ポイントがもらえます。

もらえるポイントは以下画像の通りです。

ローカルガイド ポイント
▲投稿などに応じてもらえるポイント:ローカルガイド ヘルプより

ローカルガイドのポイントに合わせてバッジがもらえる

情報を投稿することによって獲得したポイントの数に応じてローカルガイドのレベルが上がります。レベルが4以上になると、バッジがもらえます。

レベルが高いほど他のユーザーはその口コミを参考する可能性が高く、インフルエンサーのような存在になることもできます。

また、ローカルガイドにはフォロー機能も備わっているため、レベルが高いローカルガイドユーザーは信頼が得られやすく、フォローされやすくなります。

関連記事
Google マップをSNSのように利用する方法とは?Google マイビジネスの投稿やローカルガイドについて解説

レベルを上げるのに必要なポイント数は以下画像の通りです。

ローカルガイド レベル
▲ポイントに応じてレベルが上がる。レベル4以上でバッジがもらえる:ローカルガイド ヘルプより

関連記事
ローカルガイドのレベル・ポイントとは?

ローカルガイドになるとGoogleから特典がもらえる

ローカルガイドになると、Googleの新機能をいち早く利用できたり、Googleのパートナー企業からの特典などのメリットを受けられます。

これまで提供されたことのある特典については、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事

ローカルガイドに提供される特典とは?

ローカルガイドの登録方法

ここまで、ローカルガイドになったらできることやレベル・バッジなどについて解説してきました。18歳以上でGoogleの個人アカウントを所有していれば、誰でも無料でローカルガイドへの登録ができるため、一度登録してみてはいかがでしょうか。

登録方法は以下の通りです。

まずGoogleアカウントを取得し、ローカルガイドのログインページ(https://www.google.com/localguides/signup)にアクセスします。

次に住所を入力し、利用規約やローカルガイド プログラムに関するメール配信に同意します。これで登録が完了します。

詳しい登録方法や、ローカルガイドをやめる方法については以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事
ローカルガイドの登録方法・やめる方法を解説

“ここでしか学べない“店舗集客の最新ノウハウを無料で提供中!

仕込みの合間に通うお店の学校「口コミアカデミー」では、Googleマップ&Googleビジネスプロフィールの教科書を無料で公開いたしました!

Googleビジネスプロフィール ダイアモンドプロダクトエキスパートとしてGoogleから公式に認められている永山氏監修のもと作成した、“ここでしか学べない“内容となっております。

他にも食べログ、ぐるなび、Retty、インバウンド対策など、ここでしか得られない情報が満載です。飲食店・観光施設・小売店・宿泊施設などの店長や店舗マーケター向けに、最新のWeb集客手法を【無料】でご提供いたします。

「Googleマップの教科書」を見てみる

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。