Googleのローカルガイドに登録する3つのメリット/ポイント・レベル・バッジの仕組み

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ローカルガイドとは、Google マップ上に口コミや写真を投稿したり、ユーザーの質問に回答したりと、Google マップがさらに便利になるよう活動するユーザーのことを指します。

ローカルガイドによる投稿や質問への回答は、Google マップやGoogle 検索での結果画面に公開されます。

この記事では、ローカルガイドの概要、登録方法、そしてローカルガイドとして口コミ投稿などをするメリットについて解説します。

関連記事
Googleのローカルガイドとは?
【Googleマップ】ローカルガイドのレベル・ポイントとは?
Googleマップの口コミとは?ローカルガイドについても解説

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

ローカルガイドとは?

ローカルガイドとは、Google マップ上に口コミや写真を投稿したり、ユーザーの質問に回答したり、場所の追加や編集をしたりと、Google マップがさらに便利になるよう活動するユーザーのことを意味します。

ローカルガイド 登録
▲ローカルガイド 登録画面:口コミラボ編集部スクリーンショット

ユーザーは、訪れたことのある場所についての質問への回答や、口コミ、写真などのコンテンツをGoogle マップに投稿することでローカルガイドとなります。

投稿によりポイントが獲得でき、ポイントに応じてレベルが設定されています。レベル1からスタートし、レベル4以上でバッジ(ローカルガイド バッジ)が付与されます。

レベルが上がると、さまざまな特典が受けられたり、 Googleのベータ版機能などを利用できたりします。

Google マップはこうしたシステムを通じて、ユーザーのGoogle マップへの投稿を促進しています。

関連記事
Googleのローカルガイドとは?
Googleマップの口コミとは?ローカルガイドについても解説

ローカルガイドに登録するには?

Googleローカルガイドに参加するには、Google アカウントの登録が必要となります。

個人で情報を提供するという理由から、18歳以上であることも条件で、未成年者の登録はできません。

ローカルガイドへの登録は、以下のリンクから可能です。

<参考>

  • ローカルガイド ヘルプ:概要

ローカルガイドのポイント・レベル・バッジとは?

ローカルガイドの機能としてポイント、レベル、バッジがありますが、ポイントはどのように貯まりどのくらいで上がるのでしょうか。

ポイント、レベル、バッジについて詳しく見ていきましょう。

関連記事
ローカルガイドのレベル・ポイントとは?

ポイント

ポイントはGoogle マップで評価を付けたり、口コミや写真を投稿したりすることでローカルガイドに付与されます。

ポイントを貯めることを目的にコンテンツを投稿する人も多いようで、ポイント制度はGoogleローカルガイドを楽しく利用するために重要な機能であるといえるでしょう。

ローカルガイドの獲得できるポイントは、訪れた場所に対する評価1件で1ポイント口コミ1件で10ポイント写真1枚で5ポイント動画1本で7ポイント質問への回答で1件1ポイントGoogleマップへの場所の追加は1か所15ポイント、というようにアクションに応じて設定されています。

レベルはポイントに応じて上がる

レベルは1から10まであり、獲得したポイントに応じてレベルが上がっていきます。

ローカルガイド レベル
▲ローカルガイドのレベル:口コミラボ編集部スクリーンショット

最初はレベル1からスタートし、250ポイントでレベル4、1,500ポイントでレベル6、100,000ポイントでレベル10となります。

レベルは獲得したポイントのみに基づきます。たくさん口コミや写真を投稿したり、質問に回答したりすることでレベルアップを目指すことができます。

バッジはレベル4からレベル10

ポイントにより決まるローカルガイドのレベルは、レベル1からレベル10まで存在します。

250ポイントに達するとレベル4になり、バッジ(ローカルガイド バッジ)が付与されます。レベル4~レベル10のバッジはそれぞれデザインが異なります。

バッジを持っているということは、各地の情報に詳しいだけでなく、積極的に暮らしの中で見つけた情報を提供し、世界中の人たちに役立つ情報を提供している証として評価されるため、信頼度の高い口コミとしての証明となります。

(以下表のうち、(★)はバッジが与えられるもの)

レベル1 0ポイント
レベル2 15ポイント
レベル3 75ポイント

レベル4(★)

250ポイント

レベル5(★)

500ポイント

レベル6(★)

1,500ポイント

レベル7(★)

5,000ポイント

レベル8(★)

15,000ポイント

レベル9(★)

50,000ポイント

レベル10(★)

100,000ポイント

<参考>

ローカルガイドになるメリットとは?

ローカルガイドにはポイントやバッジといった制度がありますが、ローカルガイドになるメリットについて見ていきます。

1. ポイントが貯まりレベルアップできる

1つ目のメリットは、ポイントを貯めることによってレベルアップできるということです。

ポイントを貯めてレベル4まで上がると、Googleマップにバッジを表示できます。

バッジが表示できるようになると自分の口コミに注目が集まり存在感をアピールできます。

2. コミュニティに参加できる

2つ目のメリットは、コミュニティに参加できるということです。

ローカルガイドになると、ローカルガイド コネクトと呼ばれるフォーラムに参加できます。

ローカルガイド コネクトに参加すると、他のローカルガイドと知り合えるため、お互いのおすすめの共有や、Google マップの機能改善の提案などができます。

Googleのローカルガイドのトップページ
▲[ローカルガイド コネクト]:編集部スクリーンショット

3. 他者への貢献を実感できる

Google マップやGoogle 検索で特定のエリアを検索するユーザーは、そのエリアを訪問することを検討している、あるいはすでに決めている人である可能性が高いです。

ローカルガイドにより投稿、更新された情報は、現地の詳細な情報として役立ちます

自分が投稿した口コミや写真の閲覧により、店舗を訪れる人たちが増えれば、お店が繁盛するのでさまざまな人たちに貢献できます。

Google マップへの口コミ投稿を通じて、ユーザーや店舗の役に立つローカルガイド

ローカルガイドになると、何かがもらえるなどの実質的な特典はありませんが、自分が訪れた場所の口コミなどを投稿することによって、その場所を訪れようとしている人たちに情報を提供できます。

自分自身は趣味のように情報を提供することで、他の誰かの役に立つことができ、他者に貢献する喜びを感じながら楽しめるサービスです。

こうした楽しみに動機づけられたローカルガイド投稿などが、これからもGoogle マップの利便性を向上させていくでしょう。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

<参照>

ローカルガイドヘルプ:ポイント、レベル、バッジについて

ローカルガイド:Google マップにご協力いただく方法

【基礎編】Googleマイビジネスとは?登録方法・使い方リンク集

【応用編】Googleマイビジネス、もっと活用/リスクに備えるリンク集

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。