Local Organic(ローカルオーガニック)とは?これから使われるかもしれないローカル検索関連用語を解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

Local Organic(ローカルオーガニック)とは、店舗・施設・場所を検索する「ローカル検索」における検索結果画面の一部で、Webページが一覧になっている箇所を指します。

2021年12月時点で日本国内ではほとんど使われていない用語ですが、これから使われるかもしれないローカル検索関連用語として解説していきます。

関連記事
ローカル検索の順位に最も影響するのは?2021年ローカル検索分析レポートを解説

Local Organic(ローカルオーガニック)とは

Local Organic(ローカルオーガニック)とは、「ローカル検索」をした際に表示されるWebページの一覧です。

ローカル検索と通常の検索の大きな違いは、いわゆる「ローカルパック」の表示の有無です。

Googleは、ユーザーが「どこかに行きたい、場所を知りたいと思っている」というニーズを読み取り、地図とともに3つの店舗・施設の情報を表示しています。この時のユーザーの検索行動が「ローカル検索」、表示される地図と店舗・施設情報が「ローカルパック」です。

ローカルパックとは
▲ローカルパック

一方で、ローカル検索にも通常の検索と同様、Webページを一覧で表示している箇所があり、「ローカルパック」の下に表示されることが多くなっています。

これが「ローカル検索に表示されているオーガニック*検索結果画面」という意味で、「Local Organic(ローカルオーガニック)」と海外で呼ばれているようです。

*オーガニック…通常の検索結果のうち、広告枠を除いたWebページの一覧のこと。

Local Organic ローカルオーガニック
▲Local Organic(ローカルオーガニック)


Local Organic(ローカルオーガニック)で上位表示するには?

特に美容室や観光地など、単価が高く吟味した上で選ばれることの多い業種の場合、Local Organicに表示されているかどうかも重視すべきでしょう。では、Local Organicで上位表示するにはどうすればいいのでしょうか。

まずはLocal Organicのデータを見てみよう

Local Organicをはじめ、Google検索の表示順位はGoogle独自のアルゴリズムにより決定されています。

アルゴリズムは一般には公開されていないため正確なところはわかりませんが、海外の最新調査をもとに「こういった施策が有効であろう」というものを紹介します(※参照 Whitespark:The 2021 Local Search Ranking Factors)。

調査によると、Local Organicでは1位:Webページの内部対策、2位:被リンク、3位:ユーザー行動の順に重要であるという結果が出たといいます。

Webページの内部対策はタイトル中のキーワードが検索キーワードと一致しているかや、ドメインの強さなどが含まれます。被リンクは、他のサイトに貼られたリンクからのページ流入や、リンク先のドメインの強さなどが当たります。さらに、ユーザー行動はクリック率や滞在時間などが含まれます。

現在、Local Organicのうち特にビッグキーワード(検索される回数が非常に多いキーワード)では、大部分を口コミサイトの施設情報一覧ページが占めている印象があります。食べログぐるなびや、リクルート運営のホットペッパーグルメ・ビューティーなどは特にドメインが強いため、上位に上がりやすくなっているのです。

Local Organicで上位表示する施策とは

Local Organicでは、(通常の検索結果と同様)ドメインの強さが大きく影響することがわかりました。では、ドメインの強いサイトを持っていない店舗・施設がLocal Organicで上位表示するにはどうすればいいのでしょうか。

まず、お店として狙いたいキーワードをいくつか選びます(例えば「地域名+業種」「地域名+店の名前」など)。その上で、Local Organic上にどんなサイトが表示されているかを見てみましょう。

先ほど挙げた口コミサイト、さらに公的機関・有名な企業のサイトなどは非常にドメインが強く、それを抜かして上位に表示させることは難しくなります(これも通常の検索結果と同じです)。

その場合は上位表示されている口コミサイト上に店名が掲載されているかどうかを確認し、掲載できていないのであれば掲載を、掲載しているのに上位表示されない場合は広告を検討したり、口コミを集めるなどして上位に表示されるような工夫をしたりします。

一方、比較的検索されづらく、ドメインが強くなさそうなサイトが並んでいるキーワードなら、自店舗のサイトでも上位に表示できるかもしれません。ブログなどを活用して、ユーザーニーズに合ったコンテンツを作成してみましょう。

関連記事
4ステップでわかるローカルコンテンツの作り方

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。