六本木の餃子店が”独自”実証実験 1日限定で接種証明提示など入店条件

2021年も終わりに近づき、本来であれば忘年会で飲食店がにぎわう時期となりましたが、Job総研の調査によれば2021年の年末に忘年会の予定があるのは2020年度からほぼ横ばいの1割強となっています。

この結果も踏まえ、六本木の餃子店「肉汁水餃子 餃包」は、独自の実証実験により来店客の安心と安全を確保する実証実験を行うことを決定しています。

関連記事
忘年会、43.5%が「対面で参加したい」少人数や個食なら参加意向持つ人も

忘年会文化の消失を危惧し餃子店が実証実験へ

株式会社アールキューブは、「肉汁水餃子 餃包 六本木交差点」にて、ワクチン接種証明書およびPCR陰性証明書提示を入店条件とする実証実験を行うことを発表しました。

実証実験は12月6日の1日限定で実施予定で、現在Webからの予約が可能です。

実証実験参加者は、新型コロナワクチン接種証明書もしくはPCR陰性証明書と本人確認書類を、予約段階または入店段階で提示します。スタッフが確認し、入店を承諾します。

2回接種を完了していること、陰性証明は72時間以内に取得したものであることが求められています。証明書は、接種日が確認できれば画像データでも入店可能です。

同社は、Job総研が11月15日に発表した「2021年 忘年会意識調査」内の「忘年会実施についての賛否は賛成派31.3%、反対派49.2%」という結果を受け、この実証実験を決定したとのことです。

日本から忘年会文化が消失する可能性や、第6波と緊急事態宣言が重なることによる協力金での延命措置には限界があることを危惧しています。

Job総研「2021年 忘年会意識調査」の結果の一部
▲今年の忘年会実施の賛否:Job総研「2021年 忘年会意識調査」より

忘年会に対する潜在ニーズを満たす

また、同社は約3割程度の忘年会賛成派に着目、自社で運営するTwitterアカウントでアンケートを実施しています。

その結果、47.5%が忘年会にて肉汁水餃子 餃包 六本木交差点を利用したいと回答しました。この結果を受け、忘年会に対する潜在的かつ大きな市場ニーズがあると考えたとのことです。

毎日餃子TV公式Twitterアカウントでのアンケート結果
▲公式Twitterアカウントでのアンケート結果:プレスリリース

同社代表の坂田健氏は、実証実験を通して運営拡大や全国の飲食店から賛同店舗を増やすと述べています。また、国や行政の決定に従うだけでなく、飲食店がこの戦いを終わらせる主役になるべきと考えていることや、テイクアウトをやめてイートインのみで運営を続けることを発表しています。

【口コミを売上に変える!】最新レポートのご紹介

口コミラボ運営会社の株式会社movでは、コロナ禍の影響もあり集客に課題を抱える店舗のご担当者様向けに、

「口コミを集めて売上につなげたい」
「ネガティブな口コミが投稿された…どう対処すればいい?」
Googleマップや口コミ管理をもっとカンタンにしたい」

といったお悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開やセミナーの実施などを行っております。

ネガティブな口コミへの対処法


Googleマップなどの口コミは、ネガティブな意見が入ることも・・・。

  • 批判的な口コミが入ってしまった。どうしよう・・・
  • 悪い口コミは消せないの?
  • 返信するときはどういう風に書いたらいい?

本資料では、このようなギモン・お悩みにお答えします。

ネガティブ口コミへの対応方法を知る【資料DL】

2022年7月、Googleマイビジネスアプリ終了。やるべきことは?


今後、Googleマイビジネスのアプリが使えなくなるということを知っていましたか?Googleは2022年7月、スマートフォン向けGoogleマイビジネスアプリを終了するとしています。

そこで今回、アプリ終了前に準備しておきたい「Googleビジネスプロフィールをスマートフォンで使いやすくする」ためのマニュアルを作成しました。

無料でダウンロードできますので、ぜひご利用ください。

Googleマイビジネスアプリ終了に備える【資料DL】

なお、GoogleビジネスプロフィールGoogleマップからも編集できるようになっています。

さらに便利になっていくGoogleビジネスプロフィールの最新管理方法を知りたい方は、こちらからダウンロードできます。

Googleマップアプリの管理画面を知る【資料DL】

【最新】Googleマップ・ビジネスプロフィール更新情報レポート


毎月GoogleマップGoogleビジネスプロフィール(マイビジネス)などの最新情報をお届けする「MEO・口コミマーケまとめ 【2022年4月版】」です。

  • ローカル検索順位を改善する方法に「商品登録」が追加
  • よくある質問:「地名」+「ホテル」で検索してもマップに表示されない ほか

Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)をはじめ、ローカルSEO対策に役立つ情報が満載です!ぜひご一読ください。

Googleマップ・MEOの最新情報を知る【資料DL】


<参照>
肉汁水餃子 餃包 六本木交差点:忘年会でワクチン証明提示を入店条件に【実証実験スタート】
PR TIMES:原料高騰の中あえて値下げに踏み切る人気水餃子店(餃包 六本木)「一括仕入」で材料費を抑え、11月16日より10%値下げ

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。