Googleマップから新幹線の予約が可能に/「契約解除でビジネス削除」の脅し…悪質なGoogleビジネスプロフィール業者に注意【ローカルSEOニュースまとめvol.65】

GoogleマップやGoogle ビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)など、ローカルSEOに関連するサービスは常にアップデートが続けられています。

そこで編集部では、最新のデータやノウハウをいち早く取り上げるべく、毎週「ローカルSEOニュースまとめ」を配信しています。

今回は「ローカルSEOニュースまとめ」第65回目として、2022年3月25日から3月31日の関連トピックをお伝えします。

Googleビジネスプロフィール最新情報

Googleビジネスプロフィールにまつわる最新情報を解説します。

「契約を解除するとビジネス情報を削除」…理不尽なGoogleビジネスプロフィール運用代行業者に注意

Googleビジネスプロフィールのヘルプページに「管理を委託していた代行業者に契約を解約するとビジネス情報を削除すると言われた」と相談が寄せられました。

サードパーティポリシーによると、契約終了後は「当該クライアントがそのアカウントの排他的な管理を取り戻す」とあります。契約書を確認し、Googleへの違反報告を検討する必要があるでしょう。

Googleビジネスプロフィールの代行業者の中には、理不尽な対応によりトラブルが起こるケースが少なくありません。依頼前に、契約書や対応内容を慎重に把握することが大切です。

<参照>
Googleビジネスプロフィールマイビジネスの登録と管理を広告会社に委託していたものを、解約してオーナー権限を譲渡してもらい管理をしたいのですが契約条件で解約をするとビジネス情報を削除されるとのことです

クリニック予約機能がアメリカでテスト中

Googleは検索画面に表示されたビジネスプロフィールから、クリニックの予約が直接できる機能をアメリカでテストしています。

予約スケジューラーと連携し、検索画面に最速の予約可能な日付を表示させ、ユーザーがクリックするとサードパーティのサイトへ移動し、予約受付を完了できます。

予約機能の実装により、ユーザーの利便性がさらに高まると期待できます。

<参照>
THE VERGE:Google adds doctors’ appointment availability to search
※参考
Twitter:長谷川 翔一さん @haseshout の投稿

正式名称に「地名」を含む店舗に対するローカル検索順位の悪影響が改善

昨年の11月、ローカル検索アルゴリズムアップデートがあり、店舗名にPR語句を含む店舗の順位が下げられるなどの影響がありました。このとき、正式名称に地名が含まれる店舗の検索順位も下がってしまう悪影響が見られましたが、今回改善傾向がみられたとのことです。

<参照>
STERLING SKY:Vicinity Update Correction - March 2022
※参考
Twitter:長谷川 翔一さん @haseshout の投稿

ローカルパックに注文アイコンが追加

Google検索で特定のお店を検索すると、ローカルパックに「注文」のアイコンが表示されるようになりました。アイコンをクリックすると「宅配」または「テイクアウト」を選択でき、注文できるサイトが表示されます。

<参照>
Twitter:ダークロマネスク三世さん @haseshowb の投稿

ローカルニュース枠が出現 | 日本語版では二度目

Google検索で「ニュース」と検索すると、通常の検索結果のほかに「ローカルニュース」が表示されるようになりました。

海外では実装されている機能でしたが、日本での確認は二度目だとSNSで報告されています。

<参照>
Twitter:辻正浩さん @tsuj の投稿

投稿がレビューの上部に表示されるテストか | 海外で確認

「offer(投稿)」は通常口コミよりも下に表示されますが、今回より上部に表示される現象が海外で確認されました。おそらくGoogleのテストにより一時的に上部に表示されたと考えられます。

<参照>
Twitter:Joy Hawkinsさん @JoyanneHawkins の投稿
STERLING SKY:New Offer Posts Feature?

Googleマップ最新情報

Googleマップに関する最新情報をお伝えします。

Google、マップの信頼性を保つための取り組みを紹介

Googleは不適切なコンテンツや悪質な情報を削除し、マップの信頼性を保つための取り組みを紹介しました。

たとえば、コロナ禍における営業時間や感染症対策に係るユーザーコミュニティによる情報更新、進化した機械学習モデルによる不正編集のブロック機能、不正アクティビティの検出などが挙げられます。

これらの取り組みから、Googleは信頼性を維持するため継続的に投資していることがうかがい知れます。

<参照>
Google Japan Blog:2021 年に実施した Google マップ上の情報の信頼性を保つ取り組みについて

Googleマップの検索結果に不具合

Googleマップで表示されるはずの検索結果がない、ローカル検索ができないなど、マップヘルプページには日々多くの不具合が報告されています。

一時的な不具合と考えられますが、フィードバックを送信し様子を見ることが大切です。

<参照>
Twitter:Jun KOBAYASHIさん @JUNKOBAYASHIHoS の投稿

Googleマップから新幹線の予約が可能に

Googleマップから新幹線の予約が可能になりました。東日本旅客鉄道株式会社は、ユーザーが気軽に新幹線や特急列車を利用できるようGoogleマップと連携したとしています。Googleマップでルート検索すると、JRのマークが表示されタップすると「えきねっと」に接続し、そのままチケットの購入が可能です。

<参照>
JR東日本ニュース:Googleマップから新幹線や特急列車の予約ができるようになります!

今週のGoogleビジネスプロフィール、注目のQ&A4選

ここでは、3月25日から3月31日の間にGoogle ビジネスプロフィールのヘルプ コミュニティに投稿された質問の中で、注目したい質問と回答の内容を抜粋して解説します。

1. 薬局が投稿機能を使う際の注意点

質問

  • 薬局が商品について投稿するときの注意点を教えてください。

回答

  • 医薬品以外のどのような商品が掲載不可か、明確なガイドラインは公表されていません。少なくとも医療広告ガイドラインや、薬機法などを遵守することが必要です。

<参照>
Google ビジネスプロフィール ヘルプ コミュニティ:薬局を営んでおります。医薬品は掲載不可との事で、取り扱い商品の健康食品や化粧品を、掲載しようかと思います。①商品欄掲載時の注意点はありますか?②最新情報への掲載時の注意点はありますか?

2. 2つのビジネスを運用している場合の営業時間設定について

質問

  • 営業時間が異なる2つのビジネスを運用している場合の設定方法を教えてください。

回答

  • 「営業時間の詳細」設定で、2種類の営業時間を設定することが可能です。しかし、その機能が使えるかどうかは業態により異なります。使えない業態の場合は、クレームを防ぐため短い方の営業時間に合わせ、設定することをおすすめします。
  • そのほか、来店数が多い方の業態の営業時間で設定するのも1つの方法です。

<参照>
Googleビジネスプロフィール ヘルプ コミュニティ:卸売業と小売業をやっている場合、どのように設定したらよいのでしょうか?(営業時間が違います)

3. 口コミ投稿のQRコードを作りたいが、アカウントを紛失してしまった

質問

  • 口コミを投稿する用のQRコードの作成を考えていますが、アカウントを紛失してしまいました。どうすればいいか教えてください。

回答

補足

<参照>
Googleビジネスプロフィール ヘルプ コミュニティ:勤務先の賃貸ステーション聖蹟桜ヶ丘店の口コミのQRコードを作りたいのですが、以前作ったアカウント等を失念してしまい、困っております。

4. 近隣の店舗とビジネス情報が混同されている

質問
  • 近隣の店舗に関する口コミや写真などが、自店舗のビジネス情報に書き込まれています。どうすれば削除できるか教えてください。

回答

  • 写真の場合は、「問題の報告」を選択するとコメント入りでGoogleに報告可能です。口コミの場合は、「関連性のないコンテンツ」としてレビュー報告をしましょう。
  • ただし、これらの行為は「報告」であるため、「削除」されるとは限りません。削除されなければ、口コミ返信でその旨をコメントで残しておけば、ほかのユーザーに間違いであると伝えられる可能性があります。

<参照>
Google ビジネスプロフィール ヘルプ コミュニティ:隣の系列店のお店と混同されてしまっている。



【口コミを売上に変える】最新レポート・セミナーのご紹介

口コミラボ運営会社の株式会社movでは、コロナ禍の影響もあり集客に課題を抱える店舗のご担当者様向けに、

「口コミを集めて売上につなげたい」
「ネガティブな口コミが投稿された…どう対処すればいい?」
Googleマップや口コミ管理をもっとカンタンにしたい」

といったお悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開やセミナーの実施などを行っております。

ネガティブな口コミへの対処法を解説


Googleマップなどの口コミは、ネガティブな意見が入ることも・・・。

  • 批判的な口コミが入ってしまった。どうしよう・・・
  • 悪い口コミは消せないの?
  • 返信するときはどういう風に書いたらいい?

本資料では、このようなギモン・お悩みにお答えします。

無料でレポートをダウンロードする

Googleマイビジネスアプリ終了前にやることマニュアル


今後、Googleマイビジネスのアプリが使えなくなるかもしれないということを知っていましたか?Googleは2022年、スマートフォン向けGoogleマイビジネスアプリを終了するとしています。

そこで今回、アプリ終了前に準備しておきたい「Googleビジネスプロフィールをスマートフォンで使いやすくする」ためのマニュアルを作成しました。

無料でダウンロードできますので、ぜひご利用ください。

無料でレポートをダウンロードする

Googleマップ・Googleビジネスプロフィールの最新情報レポート【ローカルSEOニュースまとめ】


毎月GoogleマップGoogleビジネスプロフィール(マイビジネス)などの最新情報をお届けする「ローカルSEOニュースまとめ」です。

主なニュース:

Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)をはじめ、ローカルSEO対策に役立つ情報が満載です!ぜひご一読ください。

無料でレポートをダウンロードする


関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。